※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊活

基礎体温が整わず、妊活中の悩み。体温差が小さく、改善策を模索。飲食や生活習慣を見直し、漢方薬や葉酸を取り入れた結果、妊娠に至った方も。体調管理がカギ。

基礎体温についてです。

いつもお世話になってます☺️…基礎体温がガタガタだったり、高温期と低温期の温度差があまりなかった方、どのようなことをしたらきれいな2層になりましたか?また、どれくらいの時間かかりましたか?教えてください✨

ガタガタだったけど妊娠できたよーという方も勇気付けられますので教えてください♪

私は低温期の体温が高く(36.5-36.7)、ガタガタ…高温期も途中で下がってしまって、高温期(36.7-37.0)と低温期の差がギリギリ0.3度あるかな?といったところです。
婦人科で見ていただきましたが、上記のような指摘をされたものの「排卵痛があるのなら排卵してるだろうし、婦人科的にはこれ以上できることはない」とのことで、次回からは欲しいなら当帰芍薬散だけもらいにおいで、と言われました。

妊活前から飲み物はほぼ温かいもの、コーヒーを週に2-3杯飲む以外はノンカフェインにし、湯船に浸かることや服装等、身体を冷やさないように気をつけていました(月経痛ひどかったので)。6月から妊活を意識して、葉酸(ベルタ)、当帰芍薬散を毎日飲んで、早寝早起きと食べ物にも気を使いはじめました。

よろしくお願いいたします😆

コメント

masamisae

私の場合は、ルイボスティー飲み始めると、基礎体温が2層になりましたよー!
結構すぐに効果があり、味も気に入ったので、今もずーっと麦茶代わりに飲んでます。

• とも

とも

コメントありがとうございます☺️ルイボスティー、私も好きです♪
    一応、Amazonで一番安いやつ(100パック1000円くらい?)のを飲んでいるんですが、オーガニックとか妊活用?のとか種類がいっぱいありますが、masamisaeさんはどちらのルイボスティーを飲まれてますか?差し支えなければ教えてください✨

• 8月29日
  • masamisae

masamisae

私は、ここのが気に入ってます。
    少し高いかもしれませんが、フレーバーの種類が沢山あって、私は通販でまとめ買いして、毎日違うフレーバーを煮出して飲んでます。
    https://hfbelx.co.jp/

• 8月29日
  • とも

とも

ありがとうございます!すっごくオシャレですね✨今度、店舗をのぞいてみますー☺️

• 8月29日
まりな

わたしも5月までこんなにガタガタで無排卵の月もありました!

2層になったのは6月、7月です。そのころ葉酸とビタミンEのサプリメント飲んでました!
あとはとくに何もしてません(^o^;)
ビタミンEは細胞の活性化、美容、妊活にいいらしいですよ♪

• まりな

まりな

すみません、8月はピルを飲んだのでずっと高温期待でした!
    今は葉酸しか飲んでません。
    またビタミンE飲もうと思います♪

• 8月29日
  • とも

とも

コメントありがとうございます✨
    サプリ飲み始めて1・2ヶ月できれいになったんですね!!効果すごいですね…。
    調べたら今飲んでいるベルタにもビタミンEが入っているようです♪もう少ししたら効いてくるのかなー☺️と嬉しくなりました!ありがとうございます!

• 8月29日
  • まりな

まりな

あと、ストレスも少なかった月だった気がします♪

わたしも今日婦人科行ってきたんですが、そんなこと言われませんでしたよ~( ; ゚Д゚)!

注射や排卵誘発剤も出せるし、、、、、と言われました!基礎体温もちゃんと見ていただいたので、もしかしたら病院変えた方がいいかもしれませんね(;´д`)💦
    なんか冷たい医者だな~って思っちゃいました(;´д`)💦

• 8月29日
  • とも

とも

私もちょっとショックでしたー…。本当に排卵してるか確かめてくれたりはしないんだなぁ…と。産婦人科ではなく、婦人科だったのがいけなかったのかもしれません💦月経困難症で通ってた流れでの通院だったので妊活するなら産婦人科に変えたほうがいいのかもしれませんね。冬まで授からなければ不妊専門のクリニックに行こうと思っているのでそれまでこの微妙な数ヶ月が悩みどころです…(低AMHがわかったものの、その時点ではピルを飲んでいて、自己流のタイミングすらとっていなかったので不妊専門クリニックの先生に半年経ってできなかったらまたおいでーと言われました)。
    何はともあれ、まだまだ医療でやってもらえることがあると聞いて安心しました☺️ありがとうございますー♪

• 8月29日
YOU

私もガタガタで、しかも、無排卵でした💦
婦人科で、
「効くかどうかわからないけど、気長に待てるなら試してみる?」
といわれて漢方の、
「ツムラ温経湯」
を1日3包飲み始めました。
その後、数ヶ月して基礎体温が整い、何ヶ月も飛ぶのが当たり前だった生理が毎月来るようになりました☺️
本格的な妊活に入ってからは、その漢方に加えて、クロミッド、デュファストンの内服を追加して、するとさらに綺麗な2層の基礎体温になりました✨

15年も無排卵と言われてきた私でも、この度妊娠できました☺️

本格的な妊活に入って他に気をつけてたことは、
お茶はルイボスティー、
暑くても室内は寝る時でも長袖長ズボン、モコモコ靴下、
なるべく湯船につかる、
毎日のコーヒーは、ノンカフェインコーヒーに切り替え、
ことぐらいだと思います☺️✨

• とも

とも

コメントありがとうございます!温経湯、初めて聞きました!当帰芍薬散と同じように冷え性とか月経困難症にも効く漢方なんですね♪
    漢方は人によって合う合わないがあると聞きますから、今、当帰芍薬散飲んでて効果が薄いのは合ってないからかもしれませんし…このまま効果なければ温経湯に変えてみたいと思います。しっかり覚えておきます!!
    そして、やっぱり医療はまだ助けてくれそうで安心しました 笑
    デカフェも気になっていたので、この機会に変えてみます♪
    ありがとうございましたー!

• 8月29日
∈m✼̥ s&a

私は高温期が短く生理周期が23〜25日でした。
基礎体温もガタガタの時もあれば綺麗に二層になってる時もありました。
妊活は特にしてなかったんですが、妊娠希望だったので葉酸サプリを取り始めた月に妊娠しました。
気をつけてたことと言えば、旦那が早寝早起きなのでそれに合わせたことが良かったのかな?と思います☺️
あと仕事を辞めた翌月に妊娠したのでストレスフリーになったことも良かったのかもしれません^^

基本冷たい物が大好きでジュースや冷えた麦茶ばかり飲んで、腹巻など体を暖める物もあまり好きではなかったので過ごしやすいように過ごしてました☺️
毎日のストレッチや筋トレは体を怠けさせたくなくてやっていましたが今思えば筋肉付いて体温も上がってたのでそれも良かったのかも(*´ `*)?

妊活に良いからと気を遣い過ぎるのもストレスになって逆に良くないと思うので程々に頑張ってくださいね^^

• とも

とも

コメントありがとうございます!
    筋トレやストレッチいいですねー✨最近、あまり身体を動かしてないですし、身体作りにもストレス解消にも良さそうです!!
    ご妊娠中なんですねー♪元気なお子さんが産まれますよーにと祈ってます☺️あと、私もあやかれますよーにっ笑

• 8月29日
  • ∈m✼̥ s&a

∈m✼̥ s&a

体を温めることよりも毎日のストレッチ筋トレの方が断然に健康的でお金も掛からないしおすすめですよ(*´ `*)
    食べても代謝が上がってるので太りにくいしストレス解消にもなって一石三鳥です(๐•ω•๐)♡︎笑
    その代わりキツいので続けることが大変ですけどね^^;
    毎日ちょこちょこやって無理なく続けていくのが大切なので出来そうでしたら試してみてください♪

ありがとうございます◡̈︎*♚︎‧*˚✩︎‧₊˚
    小さい妊娠菌置いていきます୨୧⑅︎(。・ω・。)୨୧⑅︎
    ともさんにもベビたんが授かりますように❁︎♥︎︎∗︎*゚

• 8月29日
  • とも

とも

妊娠菌いただきました💕ありがとうございます!
    もともとの冷え性もあるので食べ物でぽかぽかさせつつ、冷えない身体作りのために筋肉増やしたいと思います💪

• 8月29日