※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
妊娠・出産

1人目は和痛分娩で安産だったが、産後の体の不調がつらかった。2人目は里帰りで自然分娩を予定しているが、骨盤の歪みや筋肉の不足で不安がある。同じ経験をされた方いますか?

現在2人目妊娠中です。
1人目は和痛分娩で破水してから陣痛がなかなか来ず促進剤を使い4時間で産まれとても安産でした。
正直出産より産後の尾骶骨痛やぎっくり腰になったり元々猫背で骨盤も歪みまくりでしたのでそっちの方が辛かったです。

2人目は里帰りをする為、自然分娩にする予定ですが1人目を和痛分娩で産んだので怖いです😂
スピード出産で安産でしたが促進剤と和痛分娩だから早かったのかな?と思って、、
まだ骨盤も歪みまくりで筋肉もほとんどないので2人目が恐怖です🙁
同じような経験されてる方いらっしゃいますか?

コメント

1人目無痛分娩で6時間半でした。
麻酔使うと通常よりも時間がかかるそうです。
なので1人目より早いと危険かと・・・
私は2人目痛みが出てから15分。
陣痛の回数6回(数えてたwww)だったので病院近くないなら注意が必要だと思います!

• おはな

おはな

コメントありがとうございます!
    私の理解が間違ってたらごめんなさい。。
    1人目を無痛(和痛分娩)+促進剤で4時間だったんですが、2人目普通分娩で1人目よりも早い時間で産まれたら危険っていう事ですか??

15分早いですね🙄!!
    里帰りするのですが里帰り先と病院は近いです^_^

• 4月13日

退会ユーザー

その通りです!
    自宅出産の危険もあるので注意した方がいいと思います!

• 4月13日
  • おはな

おはな

そういう事ですね(^^)
    やはり2人目は早くなる可能性の方が多いということ覚えておきます🥲!

• 4月14日
はっぱ

二人とも促進剤でした。
上の子は4時間で下の子は痛いと思ってから15分でした。下の子の方が大きかったにもかかわらず。。
papico様同様、私も産後の骨盤等の痛みがやばかったです。
下の子生まれるまでずっと痛かったです😅特に妊娠後期、歩くのが辛かった。。ジンクス試そうにも腰が痛くて動けませんでした😱
二人目妊娠中にワコールの産後ガードル買って今履いてますが、随分と楽になりました。

• おはな

おはな

コメントありがとうございます!!
    私も1人目産んでから整体に通いまくってたのですがほとんど何も変わらず結局今もずっと痛いです。。

やっぱ2人目は早いんですね🥺🥺
    ワコールの産後ガードル見てみます^_^
    ありがとうございます❤️

• 4月13日

1人目自然で2人目和痛にしました!!私の場合、和痛は陣痛和らいできちゃって全然進まず途中で効き目がなくなってしまいました💦どちらも痛さは変わらないかなーって感じでした💦

• おはな

おはな

私の場合、破水して促進剤打って麻酔してからはおそらく2時間くらいで産まれてほんとに安産で正直痛みがそんなになかったので普通分娩がとても怖くて😓
    でも耐えるしかないですもんね^_^

• 4月13日
QP

私も1人目促進剤と無痛で3時間の安産でした。
2人目は違う病院で無痛希望していましたが子宮口5センチまで麻酔は入れないという方針でした。予定日になっても産まれてこないので、2人目も促進剤を使って出産となりました。そして子宮口5センチになるまで痛みに耐え、やっと麻酔入れて貰える〜!と安心したのも束の間、すぐ子宮口全開になり分娩台へ😂麻酔が効いてくる前に出産となりました😂だけどしっかりと麻酔費用は請求され、痛かったけどなんやかんや耐えれたし、麻酔入れなきゃよかった。。と思いました😂

1人目の時は男並みの狭骨盤と言われ、2人目は骨盤歪みまくりで寝返りもできないくらい恥骨や腰が痛かったのですが無事に2人共出産できました😂出産頑張ってください✊

• おはな

おはな

私も1人目はある程度、陣痛がきてから子宮口が開かないとダメって言われました!!
    2人目も無痛がよかったのですが里帰り先が田舎で普通分娩しかないので泣く泣くです😓
    でも738さんのお話聞いて費用も浮くし、我が子に会える為なら頑張れそうな気がしてきました!笑

私も骨盤歪みまくりで毎日寝るのに腰のあたりが気持ち悪くてなかなか寝付けないです😱
    がんばります^_^ありがとうございます❤️

• 4月13日