※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

不倫され、離婚協議中で父の扶養に入る場合、養育費は減額される可能性があります。

不倫され、離婚協議中です。
働けるまでは父に頼らざるを得ないので、実家に住ませてもらうことになりました。

扶養・保険・年金支払いの関係がよく分からないのですが、
もし父の社保に入らせてもらう場合、扶養に入るということになるのでしょうか。

父の扶養に入った場合、養育費は減額されるのでしょうか。

コメント

父親の扶養に入ったら社会保険に入れます!
ただ年金は国民年金を支払わなきゃです!
稼げる額も社保の扶養に入るので90万?以上だと外れた気がします!

収入が無ければ減額はされないかと思います

• みー

みー

とりあえず働けるまでは父の扶養で!って考えてます!
    多分そちらの方が出費も抑えられますよね🤔

再婚となれば養育費減額または無くなることになると思いますが、父の扶養に入るとなるとそれは別なんですね🤔

• 4月13日

退会ユーザー

私はもうすぐ働きますが、離婚後父の扶養に入ってました!
    父の方も扶養控除増えるしいいと思います(笑)
    国民年金は市役所で免除申請できるか聞いてみるといいかもです!
    私は父の年収が高いからとできませんでしたが💦

再婚は養子縁組する場合子供の扶養義務者が変わるから元旦那に養育費払う義務がなくなるということなのでお父様の扶養に入ること自体は大丈夫です!🙆‍♀️

• 4月13日
  • みー

みー

うわああああ、複雑なのでなかなか検索しても出てこなかったので
    どストライクな回答ありがたいです🙇‍♀️🙇‍♀️
    ちょっと前向きになれました。ありがとうございます!
    がんばります。

• 4月13日

退会ユーザー

今現在はまだ旦那の方の扶養でしょうか?
    多分旦那の会社の方での扶養喪失届がお父様の社会保険に入る時に必要なのでもらっておくといいです!

あと、苗字を戻す場合子供は時間がかかるので旧姓(今の)での申請と変わった後の申請で二度必要でした💦

• 4月13日
  • みー

みー

扶養喪失届けですね!メモしておきます!

苗字は婿入りなので私と子供は変わりません!
    そこだけが救いです😂

• 4月13日

退会ユーザー

おおお!
    そうなんですね!
    苗字の変更めちゃくちゃ大変だったのでないとそれだけでも少し楽ですね✨
    戸籍の移動とかはありますが💦

• 4月13日
  • みー

みー

本当に考えること、やらなきゃいけない事たくさんで整理するの大変です😫
    こういう時のやることリストなどあればいいんですが😫
    慰謝料の件などで弁護士無料電話相談したくて何軒かかけたんですが、直接来ないと相談できないってことごとく拒否されました…。
    どこも遠方すぎて行けず…。
    かと言ってネット検索では限界があります😫

• 4月13日

退会ユーザー

わかります💦
    私は電話相談無料!と言うところに電話しました!
    地域限定でしたが💦
    でも正直弁護士側も金にならない仕事にそこまで熱心に相談に乗ってくれませんでした💦

まだ直接ならその後本格的に依頼になるかもしれないからなんでしょうね💦

• 4月13日
ママリ

養育費の減額はないと思いますが、児童扶養手当はもらえませんし、仕事決めて保育園に預けた際はお父様やお母様など一緒に暮らす方の収入が加味されますので高いと思います。。。

• みー

みー

児童扶養手当貰えませんもんね。でも息子と二人暮しするのであれば家賃で消える額なので、それであれば実家でお世話になろうとおもいました。
    私の所の保育園は無料なのでそこは心配ないかなと思います。
    ただ、シングルだけど実家が頼れるってことで特に優先でいれて貰えるってことはないかもですね…。

• 4月13日