※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやなママ
子育て・グッズ

薬を飲ませるのが難しい4歳の子どもがいます。食事の好き嫌いが激しく、薬の味にも敏感です。どうやって薬を飲ませているかアドバイスをお願いします。

薬を飲んでくれなくて困っています。
中耳炎でチューブを入れました。その時に抗生剤などの薬が出たのですが飲んでくれなくて困っています。

元々薬が出るたびに飲んでくれなくて、風邪の時は飲まなくても諦めていました。

今回は飲ませた方がいいのかなと思い、飲ませたいのですがなかなか飲んでくれません。
4歳の子なので話せば分かってくれるかなと思い、お薬飲んで治そうねと言ってもその時は分かった!と言ってくれますが、いざ薬を目の前にすると嫌😭となってしまいます。

元から味にはとても敏感で食事の味がいつもと違うと違う!と言って食べてくれなかったりします😓
そして好き嫌いも多く、薬の苦味がわかりづらいというお味噌汁は飲んでくれません😓チョコも嫌いだし普段出さないようなゼリー(オスクリ飲めたね)なども警戒して食べません。
アイスクリームに混ぜても気付かれました😅

薬嫌いのお子さんにどうやって飲ませていますか?
お知恵をお貸しください🙇‍♀️

コメント

chitta

練乳はどうですか?
中耳炎とのことなので嫌でも抗生剤
飲まねばなりませんね。。
お薬が飲めない場合は入院して点滴になるけどいいかな?と子どもには話しています。

• あやなママ

あやなママ

ありがとうございます!
    練乳も食べないんです😢
    基本食べた事ないものは口にしてくれない子なんです😓
    入院になるとか伝えてみます!

• 4月13日
  • chitta

chitta

あと、うちの子は毎日薬飲んでますが、薬が飲めたらピュレグミを1個だけご褒美で食べていいことになってます😌✨
    飲めたあとのご褒美があると頑張れるかも?👍🏻

• 4月13日
  • あやなママ

あやなママ

今日、一人で入院になって注射しないといけないよーって言ってもダメでした😭
    お薬飲めたら好きなお菓子あげるよ〜😊って言ってもお菓子もなにもいらない💢って大泣きされました😓
    明日また頑張ります😣

• 4月13日
きりん

うちは、上の子は苦くてもビビりなので、『飲まないなら1人で病院お泊まりだね!そして、こーんなに太くて大きくてイターイ注射してもらうね😄』って伝えてますよ!

薬剤師のママ友にも、ガムシロや練乳に混ぜる方法も教わりました!
抗生剤は、チョコアイスがいいって聞いたこともあります!

我が家は、写真みたいな感じで、飲めたらバイキンマンをシールでやっつけて、どんどんニコニコにしていこう!!ってやってました😄これは、イヤイヤ期のときですが、目に見えて薬の効果も見れて娘には良かったですよ!

• あやなママ

あやなママ

ありがとうございます!
    可愛い絵ですね😍素敵なアイデア💡
    チョコがダメなんでチョコアイスも食べないんです😓
    入院や注射のこと伝えてみます☆

• 4月13日