※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

子供の習い事で水泳かダンスか悩んでいます。水泳は協調性不安、ダンスは友達との取り組み学びたい。水泳を優先し、ダンスも検討中。どちらがいいでしょうか。

子供の習い事について…

子供に水泳かダンス(ヒップホップ)どちらを習わせようか悩んでいます。

なぜ水泳かダンスの2択かというと学校の必須科目だからです。

2つとも体験に行き楽しかったようで、私がどちらか一つと言うと水泳と言いました。

うちの娘は2~3歳の時期は協調性がなく(ないように見えた)園の発表会は全く何もしませんでした。
友達と遊ぶところも見たことありません。
(いとことは仲良く遊びます。)

3~4歳の時期の運動会や発表会は楽しそうに走ったり踊る姿を見ることができました。
性格はお調子者になりました。
しかし友達から声をかけられても無視、手を繋がれようとすると振りほどいていました。

コロナになり余計に娘の園での姿が見えず、お友達と仲良く過ごしているか、先生の話をじっと聞く事ができているかわからず気になりました。

水泳体験では先生の言うことをしたりしなかったり…
ダンス体験では初めは恥ずかしいと私の後ろに隠れたりくっついて離れませんでしたが時間が経つにつれ徐々に体を動かしはじめラスト10分は私から離れ、皆と同じ動きができるようになりました。

溺れた時対処できるように泳力を付けたい気持ちもあります。
しかし協調性が特に心配なのでダンスでお友達と一緒に取り組む事を学んでほしいとも思いました。
水泳は個人競技のイメージで協調性を養うには乏しいかなと思いました。

とりあえずは水泳がいいと言っているので水泳に通おうとは思っていますが、このまま協調性が養われなかったらダンスへ変更しようかとも悩んでいます。

皆さんならこんな子がいたらどうしますか?

ご意見お聞かせください。

コメント

ザト

予算的に一つしか習わせられないということでしょうか💦
お子さんが水泳をと言うのであれば、水泳が良いと思います😊
我が家も子どもたちが好きでやりたいという意思のあるものを習わせてます✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!
    予算的に一つです😭
    これからも習わせたいものがあるので…
    やはり子供がやりたいものをやるのが一番ですよね!

• 4月13日
コモたん

わたし子供の頃ずっと水泳習ってました!
肺活量も上がるし、学校の水泳の時間は泳げることが嬉しかった記憶があります🤣

習わせたいお子さんは4歳ですか?協調性ってまだまだこれからだと思いますよ!習い事しなくても自然と身に付いてくるかなあと思います!なので、まずはお子さんが興味を持ったことに応援してあげるのが今はいいのかなあと私は思いました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    園の他の子はお友達と仲良くしている子が多くて、それと比べてうちの子は他の子と交わらないなあと心配しました😣
    そこに関してはもう少し様子を見てとりあえずは水泳やらせてみようと思います😊

私もできることがあると嬉しいよね!っていうのは一つ思いました✨
    ありがとうございます!

• 4月13日