※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。母乳の量や授乳回数、体重増加、排泄回数に不安があります。授乳時の様子や吐き戻しについても心配しています。どう思われますか?

哺乳量が足りているかご意見ください!🙏

0ヶ月、生後13日の赤ちゃんがいます。
入院中は混合で、母乳左右10分ずつと日数×10mlのミルクを足していました。
1週間前に退院したのですが、その後母乳を飲んだら寝てしまうことが多くなり、何をしても起きないのでそのまま母乳だけで授乳しています😅
ミルクを足していたのは退院後の最初の2日間のうち、夜から朝にかけてだけです。
1ヶ月健診までは産院で教わった通り3〜4時間間隔で、左右10分ずつか5分×2セットにするようにしているのですが…
数日前から片乳だけで寝てしまったり、少ない時だと5分飲んで終わりの時もあって心配です😭
母乳は少し刺激すると滴り落ちてくるので、出ている方だとは思います。
ひとまず今日体重計に一緒に乗って、私の体重引いて計算してみたら、退院時より400グラム増えていました。
1日のうち、授乳は8回前後、おしっこは授乳の度におむつ替えをしているので8回以上はしていると思います。うんちは4、5回ですが今日は9回もしていました🤔
今日は久しぶりに両乳合わせて20分近く飲んでくれた時があったのですが、すぐに結構な量を吐き戻したので逆に飲み過ぎ?ゲップ出なくて吐いちゃっただけ?とわからなくなりました😂
本人はおっぱいが上手く吸えない時とゲップが出ない時以外はだいたいご機嫌そうなので心配ないかと思うのですが、みなさんどう思われますか?😭

コメント

はな

足りてると思います!!
多分この時期20分吸うと多いかもしれません!とりあえず5分ずつとか、片方だけで値落ちしたら次は反対って感じでいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    5分ずつとかでも大丈夫そうですかね😂1ヶ月健診までまだまだ長いので、先輩ママさんからお話聞けて安心しました。
    体重や排泄の様子見ながら、授乳時間調整してみます!☺️

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

私も、生後16日目の赤ちゃんがいます。

同じく3時間おきくらいで片乳10分ずつあげていますが、
途中で寝落ちすることも度々…😂
その時は、諦めて横を向かせて寝させています!!

私も授乳の量とか、分からなくなります😭😭ここ数日、母乳が足りないのかグズグズの日々です…😪

お互い授乳やお世話、大変ですが
頑張りましょうね( ◠‿◠ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊

同じですね😂何しても起きないので横向きにして寝かせて、心配なのでちらちら様子見てます笑
    初めての育児で色々考えちゃって、わからなくなりますよね😭
    同じように思っている人がいると思うと、みんな通る道なんだろうなと安心できます😳

ありがとうございます✨
    お体に気をつけて、頑張っていきましょうね💪

• 4月12日