※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11カ月の赤ちゃんには自分で食べる練習が必要です。大人向けの食事も取り入れると良いです。毎日のメニューを変えることが成長に影響するかは不明です。

離乳食についてです。平日フルタイムで働き始めて保育園の日はほぼベビーフードを頼ってますが朝はご飯に野菜か魚か納豆を入れたお粥より水少なめのご飯を食べさせています。パンや固形の物だとすぐ出してしまいます。更に粉ミルクをまだ飲ませていて、朝も夜も椅子に座らせご飯を食べさせています。

生後11カ月ですが、自分で食べる練習をさせた方がいいのでしょうか?ベビーフードがお粥みたいなので、似たように作ってしまいますが、もう少し大人のご飯に近いものを食べさせた方がいいのでしょうか?

元々料理も苦手で離乳食の加減も分からず、いつも同じメニューになってしまいます。毎日ちゃんと作らないと成長に影響するのでしょうか。

コメント

24

私が作るより、ベビーフードの方が栄養あると思っているので、毎日ベビーフードあげていますよ😁💕
アレルギーチェックの時だけちゃんとした食材使ってます(笑)

娘はご飯よりうどん、ボテっとしたご飯は吐いちゃうので娘に合わせてベビーフードにお湯足したりして調整してます!

私の娘もまだ粉ミルクを飲んでいて、ご飯の時は座らせて食べさせています!
自分で食べたがるのはフルーツの時だけなのでフルーツの時は自分で掴ませてます😊

全てマニュアル通りにならないてすから大丈夫かと思います😊💕
食べ掴みを促す感じで野菜スティックなど出してみるのもいいかもしれないです⚆.̮⚆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます🙏

    離乳食をかなり手抜きしてるから、他の子みたいに歩いたりできないし保育園で周りの子と馴染めないし成長に影響してるのかなと心配になりました💦

    赤ちゃん用のお菓子だけ自分で食べてるくらいです😟

    • 4月12日
  • 24

    24


    うちの子はまだつかまり立ち安定してませんよ😊
    手抜きしているから成長に影響することは無いと思います◡̈

    私の娘も赤ちゃんせんべい自分で食べます!笑
    野菜類出すと潰されて終わりますが、、(笑)
    もてたじゃん!上手ー!って褒めまくってます😆

    • 4月13日
S

炭水化物、野菜、タンパク質を食べていて
ミルクも飲んでるなら、
栄養的には問題ないと思います🙆‍♀️

お子さんのお口の発達にあったものを食べさせてあげたらいいとは思いますが、今の硬さを上手に食べられているなら、少しずつ大人と同じ硬さに近いものが食べられるように進めていければいいんじゃないでしょうか💡
うちの子は11ヶ月入ってまもなく普通の硬さのご飯を食べ始めましたよ‼
ベビーフードは、今は1歳4ヶ月からの物を使っています👍

自分で食べるのはお子さんのやる気次第な部分が大きいと思うのですが、興味がありそうならつかみ食べできる物を用意して練習させてみてもいいと思います🙌