※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zoo.12
ココロ・悩み

妊娠中のママさんが、イヤイヤ期の娘との育児で心身ともに限界を感じています。夕方からのママっ子ぶりに悩み、ワンオペでの育児に不安を感じています。旦那への思いや、他のママさんと比べての自身への気持ちも吐露しています。

不安というか愚痴というか
吐き出させて下さい。

世の中にはもっと頑張ってるママさんが
たくさんいるというのは承知してます。

今後3日で2歳になる娘(イヤイヤ期真っ只中)と
お腹に34週週の赤ちゃんがいます。

私は4月から産休に入り娘は日中保育園に行ってます。

産休に入り心にも時間にも余裕ができて
朝は割とゆったり準備して娘と遊んだり
TVを見たりたくさん関わることができています。

問題が夕方で、、、
保育園から帰ってくるとこちらが嫌になってしまうほど
ママっ子で、、、
なので、ほとんどの家事は娘の保育園中に済ませて
お迎えに行って夕方を迎えるのですが、
例えば少しでも私がリビングから離れると
「ママ〜ママ〜」とママ探し。
間に合わなかった家事を少しやってるとママママ攻撃、、

それで旦那が夜遅くてワンオペが重なると
最初は娘の色々な気持ちに応えたくて
優しく接してあげられるものの、
だんだんこちらも苛立ってきて
それが娘にも伝わってるみたいで
寂しそうな私に気を遣ってるような表情を見て
自分を責めるの繰り返しです。

ここで私が今不安に思ってる愚痴をこぼしたいこと

①妊娠中だから心の面でも体の面でも通常ではないと
思うけど、まだ2人育児にもなっていないのに、
1人育児でも一杯一杯になってしまう私のような
器の狭い母親で2人の親の勤めを果たせるのか。
心が病んでしまわないか心配。

②ここまでママママっ子なのはわたしの愛情が
足りていないのか

③これは旦那に対して思うこと
よくやってくれて、子煩悩で、家族のことを
とても大事にしてくれて、ほんとに良い旦那だと思う。

けど、そろそろ臨月を迎える体でイヤイヤ期の娘の
寝かしつけまで全てを1人でこなす大変さはわかってほしい。
今日も遅くなる、ごめんねって。仕事だからしょうがないし
ごめんって言われたらもう何も言えないけど、
結局男の人は仕事を理由に1日でも家事育児から
逃れられる時間がある。

ワンオペをしてると無性に切ない寂しい気持ちが
込み上げてきて、これは娘に対しての感情ではなくて
旦那に対して抱く「不平等」っていう思いが募っての
切なさや寂しさなんだって最近思います。

ほんとに世の中にはもっともっと頑張ってるママさんがいて
私なんて日中は結局ひとりの時間が持ててるし、
毎日ワンオペではないし、見る方によっては
不快に思うかもしれないけれど、
今の私にとってはとても大きいことで。
思わず吐き出してしまいました、、、

不快に思われた方すみません、、、
ただ批判のコメント等はしないで頂けると幸いです

コメント

年子ママ

全く同じです!
1月に産みましたが産まれる前からずっとママママでした😩トイレに行くだけで泣いたりキッチンには立つとママ!とくるので何もできなくてちょっとは1人で遊んでよーと😩💦保育園から戻るまでにご飯も終わらせてました😂人見知りもすごいので、それだけママに心を許してる証拠だと私は助産師さんや保育士さんに言われました。保育園で頑張ってるのでその反動で甘えていると、、、産まれる前の赤ちゃん返りもあると思います。入院中はママと会えなかったのでかなり不安定になってましたが徐々に下の子がいる生活に慣れ落ち着いてきました🙆‍♀️🍼ただやっぱり保育園の後だけはべったりなのでそれまでにご飯も沐浴も済ませて夕方から下の子は泣いてても待っててもらい上の子優先していると少しずつ1人で遊べるようになったり順番!と自分で言えるようになってきました😊💕
きっと出産が近いからお子さんも察知して甘えてるんだと思うので出来る限り一緒に過ごす時間で安心させてあげられると思います❤️❤️ママが大好きなんだと思いますよ❤︎

• zoo.12

zoo.12

お返事ありがとうございます。

最後のママが大好きなんだと思いますよ。って言葉に思わず涙腺緩みました。

保育園で頑張ってるからお家で甘えたいって心では理解してあげたくて
    、そんな娘を思うと胸がギュッて締め付けられる思いになるんですけど、頭で理解出来てない部分があるから、感情的になってしまったりして。

でもそうですよね、2歳とはいえ
    まだまだママに甘えたい時期なんですよね、
    娘の気持ちに応えたい、寂しい思いをさせたくないって思いすぎていて、最近自分の首を締めてるときがあります。
    もっと楽観的にドーーーーんと器の大きい肝っ玉母ちゃんになりたかったです、、、笑

生まれてからのアドバイスもありがとうございます😭🤍
    とっても参考になりました!

愚痴って良かったです!!!!!

• 4月12日
ゆあ

上の子も2人目も近くて勝手に親近感が湧きました🥰💓

私もです!
育休中で、子どもは日中保育園に行っているのに夕方や寝かしつけ前でバタバタしたりイラッとする事があったり…💦
今日は子どもが熱が出て保育園を休んだのですが一日1人で見る事がお恥ずかしながら久しぶりで普段の比じゃないくらい忙しい&イライラしてしまいました…😭
旦那さんに対してのお気持ちもわかります。
平日毎日1人で大変ですよね。
大丈夫です、そう思うのはzoo.12さんだけじゃないです🥰
私も2人のママ出来るのか!?と不安になります😭
なので沢山吐き出していいと思います💓

長々とすみません💦

• zoo.12

zoo.12

お返事ありがとうございます。

ほんとにすごい偶然ですね🕊!

なんか私だけじゃないっていう言葉にすごい助けられます、、、

産休に入って周りとの会話もなくなって、仕事のない分、体は楽だけど、人とのコミニュケーションがないだけで、こんなにストレスが溜まるんだなーと実感しています。

私も平日の日中娘といることがこの1年間はほとんどなかったのに、
    実の娘なのに1日一緒にいるだけで、無駄に緊張したりして、、、

専業主婦でずっと子どもといる
    ママさんって本当にすごいと思います。

吐き出したいときに限って近くにいない旦那、、、笑
    私の戦友は世の中のママです。笑

• 4月12日
みぃ

仕事復帰後も時短を使用し上3人をほぼワンオペで育ててた者です。あくまで私個人の意見ですが・・・
①少しずつ家事にしても育児にしても上手く手を抜けるようになると思います。私自身、器が小さいですが手を抜くところは手を抜いてなんとか子供たちも元気に育ってます。最終的に子供たちが元気にのびのび育ってればいいんじゃないかな、と😊
心を病むかどうかに関しては
全てを背負い込んで家事も育児も完璧にしないと!という責任感の強い方がなるのではないかと。手の抜き方とさらにはストレスを溜め込まないことがいいんじゃないですか?😊私の場合はママ友達と話したりすることでストレス発散してました。子供の相談をしたり時には相談されたり。もちろんそれは旦那さんでもいいと思います😊

②はおそらくイヤイヤと赤ちゃん返りもあるかと思うので愛情不足では無いと思います!だいたいの方が通る道です。ちゃんと上の子との時間も取られてるみたいですし自信をもってください😊

③に関しては、zoo.12さんのそのままの気持ちを伝えるのがいいのではないかな、と。溜め込むことがストレスになりますし、良い旦那さんだと言えるような方なのであればちゃんと話を聞いてくれるんじゃないかなと😊

答えになったか分かりませんが•••😅
母子ともに無事赤ちゃんが生まれますように❤️

まめしば

大変さはその人によって違うし、感じ方も違うので、全然頑張ってると思いますよ😂私が言うのもなんですが…私の義母は4人の育児について、何も大変だと思わないくらい子供が大好きみたいです。そういう人と比べられても困るし、人それぞれの大変さの感じ方があると思います。私は義母と比べられて夫にグチグチ言われます笑

うちも娘がイヤイヤ期真っ最中で、つわりで具合悪くて、私が具合悪いのを感じ取ってか娘までグズりだし毎日イライラです…

うちの場合、夫が自営業で自宅兼会社なのでほとんど家にいて、夫に当たり散らしてます💦💦ワンオペ大変だと思います…

①私の方が心狭いです。大丈夫です。心が病んでしまいそうになったら旦那さんに1日でも数時間でも一人の時間作ってもらうことはできませんか??少し気分転換出来たらな違うかなぁと思います。

②ママっ子なのはママが大好きだからだと思うし、それまでママの事が大好きなのは頑張って育児してきた証拠だと思います。うちもママママ言われてうんざりすることもありますが笑

③本当に仕事はしてもらわないと困るんですが…休みの日に家事育児変わってもらいましょう🎶
仕事も大変ですが、育児家事は他人と話すことも無く、休憩時間もなく、予期せぬ出来事ばかりですよね…24時間体制なのですから、たまには変わってもらいましょう🎶

ちょっと何が言いたいのか自分でわからなくなってしまいましたが、ワンオペこなして頑張っててすごいでと思いますし、心狭くないです。