※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へるきっず
妊活

不妊治療中の方が職場に伝えるべきか悩んでいます。園長には伝えており、体外受精で更に休みが増えることから他スタッフにも伝えるべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

不妊治療中です!
人工授精7階目がダメだったら、来月から体外受精にステップアップします!

不妊治療をしている方に質問です。
○職場には不妊治療をしていることは伝えてますか?
また、どの範囲まで伝えているか教えて欲しいです。


保育園で働いています。27歳ですが、どちらかと言うと上の立場として働かせていただいてます。

園長のみに不妊治療をしていることを伝えており、理解があることから休みなどを毎回調整してくれています。
しかし、体外受精になると更に休みが増えることから、職場のスタッフに「通院」だけでも伝えていいのかなと思ったりもします。

園長には、「言いたくなければ伝えなくていいと思う、有給は個々に与えられた権利です」「他スタッフも疑問には思ってると思うけど、何か話が出てきたら対応します」的なことを言ってもらい、どうしようか迷っています。
個人的には、言わなくていいなら言わない方がいいかなと思いますが。

皆さんはどうしてますか??

コメント

はじめてのママリ

雑談多い職場だったのと、主婦さんパートで回してるのもあって気づいたら話してました😅

みんな結構年上だったから話しやすかったのもあります💦

なんならクリニック通い始める前から相談してたので、ステップアップの時も全部話してました。

本人たちは経験ないですがママ友とかで不妊治療経験者とかいるよー!って情報もらったりもしました。

言いたくなかったらもちろん言わなくて良いですよ☺️

私は愚痴含めて聞いて欲しかったので言ったといく気持ちの方が大きいです✨

れんげ

同じく保育園で働きながら不妊治療しています。

ただ、わたしは非常勤なので、立場も違うので参考になるかわかりませんが。。。

園長、副園長、主任、副主任、一緒に組んでる担任の先生のみには、全部話して理解してもらってます!

他の人に何か聞かれた時は、通院してるんです。とだけ答えるようにしています!

あまり休むと陰で言われてるのかな?と思うときもありますが、与えられた有休を使って通院してるので、私はあまり気にせず休むようにしてます!

☆

職場には一切言ってません💦
パートってのもあり、土日休みでもなくシフト制で平日も休みがあるし、義母に子供を日中見てもらってるので、仕事終わりにそのまま通院してます!
私は自分の親、義両親、祖母に二人目治療中と伝えてあります🙋

ゆゆゆ

28歳です!年齢近いですね☺️
私の場合は、育休復帰して小さい店舗の配属になり、配属されて店長に2人目のことを聞かれたので、不妊治療している旨を伝えて、店舗に私の他に3人しかいないのと、急にお休みになることも多いので、口外禁止で全員に伝えました。
ただうちの会社は店舗によって4人から15人以上いる店舗があり、人が多い店舗なら言わなかったと思います💦
私が保育園で働いてるとしたら、同じ学年を担当している先生には伝えるかなと思います!
確かに有休は個々に与えられた権利だし、理由はなんでもよく、私用のためという理由で休めますが、休みが多すぎて不信がられたり、変な噂がたっても嫌なので😂
結果が必ずついてくるわけではないから申し訳ないんだけど、不妊治療しててお休みもらいますとか、もらってますっていう言い方で伝えました🥺

こゆり

職場に伝えてました!
クリニックも自然派のとこと高刺激のとこと調べて、高刺激の方が一周期でいっぱい卵取れるし仕事の負担がないかと思って通いました。
職場の近くにしたので、朝採血に行って、そのあとしごとにいき、夕方結果を聞きに行き、まて戻るというようなことを何度かしました。
クリニックの先生も理解ある方で極力採卵や移植を土曜にしてくれましたよ!