※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponchan
子育て・グッズ

離乳食が順調で母乳の摂取量が減ってきた。同じ経験の方、対処法を教えてください。体重や排泄には問題なし。ありがとうございます。

生後6ヶ月で離乳食今日から2回食を始めました!
離乳食は順調で用意した分は完食してくれます。
完母ですが、離乳食始めたぐらいからあまり母乳を飲まなくなりました。粉ミルクはもともと好きじゃないのかほとんどのまなくて、試しにやってもあまり飲みません。母乳なのでどのぐらい飲めてるかわからないので、飲んでる時間をはかってどれぐらい飲んでるかを見てるのですが、明らかに飲む時間が半分ぐらいに減っています。
同じようなお子さんお持ちの方、どうされてますか?
便、尿は問題なく変わらず出ています。
体重はずっと成長曲線の上の方です。大幅に体重が減っている様子はないですが、2回食が進んできたらミルクやっぱり飲む量もっと減ってくるのでしょうか?

上の子の時は離乳食より母乳派だったので…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

6ヶ月から2回食にしました。
2回目も1回目と同じだけ食べるようになったら特に授乳時間減りました。
今まで授乳時間一日2時間弱だったのが、1.5時間ー1時間強です。

ponchan

コメントありがとうございます‼︎
やっぱり食べてる分飲む時間も減ってきてるのでしょうか。日によっても違いますし様子見るしかないですね💦

はじめてのママリ🔰

2回の食事のあとはあまり飲まなくなるし、夜長く寝れるようになると、夜の1回抜けたりするので仕方ないかな〜と思います。体重緩やかにでも増えてて、尿回数出てれば良いかなぁと思ってるなら様子見で良いと思いますよ😊

• ponchan

ponchan

コメントありがとうございます!あんまり神経質になりすぎるのも良くないと思っているのですが、脱水とかも心配ですよね💦一応麦茶とかもやってみるものの嫌いみたいで😅でも特に尿が減ったり濃かったりとかもなくなので様子見てみるます😃

• 4月14日