※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶう太
妊活

不妊治療で悩んでいます。タイミング法と人工受精の選択に迷っています。

不妊治療を初めて9ヶ月の26歳です。
今月もリセットしてしまったため、今日受診してきました。
そうしたら、先生に『次のステップへ進むか』といわれました。
次のステップというと、AIH(人工受精)です。
頭が真っ白になってしまい、とりあえずで今回もう一度タイミング法にする、と答えました。

今落ち着いたので色々と考えていますが、人工受精となると主人にも負担をかけますし、何よりも不妊を認めなければいけない感じがしてとても辛い気持ちになります。(既に不妊治療に通っている時点で不妊なのですが…。)

まだ20代だし、タイミング法を続けていくか、それとも人工受精に切り替えるかとても悩んでいます。
どうすればいいんだろう…。

コメント

ままり

10代の頃から婦人科に通っていて結婚してからも婦人科で妊活治療してもだめで途中から大きめの不妊科にかよってました!
今年やっと授かれたのですが気がついたら27歳になり結局6年以上かかりました。
なんどか人工すすめられましたが私もぶう太さんと同じで旦那にこれ以上迷惑かけたくない…なによりも認めたくないとおもいタイミングで貫きました!
自分のなかで30になったら…それまでは!!と断って薬を変えてもらったりちょっと間を開けてみたりといろいろ試しました。

人工にしたらもっと早く授かっていたのでは…?と時間の無駄だと思われる方ももしかしたらいるかもしれませんが、私は後悔してません!
よし!やろう!って気分になるで、自分の納得がいくまでタイミングでいいとおもいます(>_<)

何様かと気分を害されたらすみません(;_;)
ぶう太さんが無事に授かれますように…(>_<)

• ぶう太

ぶう太

コメントありがとうございます。
    私はまだ20代ですが、主人が6つ上です。私は30代まであと4年ありますが、主人のためにできるだけ早く授かりたい気持ちもあります。
    ただ、茶々さんの言う通り、気持ちに踏ん切りがつかないと進めないですね。。
    主人ともよく話し合ってみます。

• 8月29日
  • ままり

ままり

旦那様年上の方だったんですね(>_<)
    失礼しました。。もしかしたら私も旦那が年上なら次に進んでいたかもしれないです(;_;)
    旦那様とお話しされてぶう太さんの気持ちが少しでも晴れますように(>_<)

• 8月29日
  • ぶう太

ぶう太

ありがとうございます( ; ; )
    唯一救われるのは、主人が妊活に協力的なことです。ありがとうございます、頑張ります!

• 8月29日
あいお

不妊治療はしたことないので、お気を悪くされましたら申し訳ありません。
ご年齢も若いですし、とりあえず一年は様子を見てみてはいかがですか?健康で何も異常がなくても、やはり一年かかって…というのは当たり前です。
その間に次のステップへはどうするか等お考えになられてもいいと思います。
赤ちゃんを授かることは奇跡です。ご自身もご主人もメンタルやお身体の状態全てが大切です。
私ならそのご年齢でしたら、ご主人も同じような年齢ですと、この年齢になったらとか、二年続けてみてとか考えます。

• ぶう太

ぶう太

不妊治療は9ヶ月ですが、妊活は初めて1年以上経っています。
    それに主人は6つ上で30代に入ってます。
    確かに私の年齢だけで考えると若いかもしれないですが、主人との年の差も考えると早く授かりたい気持ちがあります。

• 8月29日
  • あいお

あいお

そうなんですね。それでしたらとりあえず、先生に言われたことをご主人と話して、お二人で決定されるのが一番かと思います。
    不妊の原因はぶう太さんの方にあると確実なのでしょうか?
    男性に原因がある場合もありますので、もし、ご主人がまだ検査されていないようでしたら、一度受診されてみてはいかがでしょうか?

• 8月29日
  • ぶう太

ぶう太

どちらも検査したのですが、特に主人にも私にも問題は出ていません。
    原因不明の不妊の状態です。。
    だからなおさら、人工受精をした方がいいのかと悩むところもあります…。

• 8月29日
  • あいお

あいお

原因不明だと余計にお辛いですね…異常がないと、いつかはできるかも!って思ってしまいますもんね。
    私ならご主人のご年齢もありますので、とりあえず一年不妊治療して、それを区切りに人工受精に切り替えるかもしれないです。
    焦りが一番メンタルにきますので、区切りまでは授かれたら嬉しいな♪くらいのお気持ちで、おおらかにお過ごし下さい(^^)
    と言っても、なかなか難しいとは思いますが…健康に気を付けながら、お二人の時間を楽しんで下さい。
    上から失礼しましたm(__)m

• 8月29日

私は20歳くらいから不妊治療の経験があって
タイミング法を4,5回やった後
AIHにも挑戦しました。
結果はダメでしたが
とにかく授かりたい一心だったので
ステップアップをして
少しでも授かる確率が上がるなら!
という想いしか私にはなかったので
迷わずAIHに進む事ができました。
人それぞれ考え方や価値観が違うし
ステップアップをしたから必ず授かるって訳でもないと思うので
旦那さんと相談なさって
焦らずゆっくり考えて決めていけばいいんじゃないかなと思いますよ(´˘`)

• ぶう太

ぶう太

前向きで素晴らしいし、とても羨ましいです!
    今日旦那さん帰ってきたら、ゆっくり話し合ってみます。

• 8月29日
masamasa

妊娠はひとりでは出来ません。
旦那さんも子供を望んでいるなら旦那さんに負担とぶう太さんがそこまで思う必要はないですよ!
私も初めは同じように思っていた時もありましたけど、旦那さんに妊娠は2人でするものだし、赤ちゃんが出来ても二人の赤ちゃんですよ♡うちは不妊治療してたことは相手を見て話します。2人で妊活して、夫婦の繋がりは強くなったと思いますし、妊娠した今も検診毎回付き添ってくれますし!

• ぶう太

ぶう太

素敵な旦那様ですね!
    私の主人も、妊活には協力的なので2人でよく話し合って、今後のことを決めていきたいと思います。

• 8月29日
はぴ♡ちょこ

初経から生理不順で定期的に婦人科に通っていて、20歳から妊活初めて22歳で結婚が決まってから不妊治療をしていました。
今26歳で旦那との歳の差が7個あります。
最初は私だけが悪いのだという思いが強くて旦那に検査してもらう事も話せなかったり…
でも、うちの旦那は二人の子どもが欲しいんだから二人で頑張るのが当たり前!確に、治療で辛いのは〇〇だけど…俺が出来ることは何でもやる!と言ってくれました。
長い治療でしたが、病名や状況に合わせて基本的にはタイミングで治療をし、時にはAIHもしましたよ☝
検査入院や手術、副作用による緊急入院など色々なことを経験して今の妊娠に至りますが、治療中は辛いのに妊娠出来ない罪悪感などありますが、辛い思いをした分幸せだし、旦那の事もより大切に思えてます❤
旦那さんの負担を考えず、一緒に頑張ってみてはいかがですか?

• ぶう太

ぶう太

妊娠までとても頑張られたんですね。
    うちの場合、検査しても主人も私も特に悪いところもなく、原因不明の不妊ですが、2人でよく話し合ってみます。

• 8月29日
だいあ

20代で不妊治療をして、体外受精までステップアップして授かりました。私の場合は原因がわかっていたことと、やはり今が一番卵子が若いのだからやれることは全てやらなきゃ後悔すると思い先生に任せてステップアップしました。でもこれが正解かはわかりません。結果として不妊治療1年で授かれたので私にとっては良かったというだけです。

確かに、ご主人に負担をかけたくない、不妊を認めたくない気持ちはよくわかります。でも負担に思うかどうかはご主人ですから、相談されるのが一番だと思いますよ!不妊治療は1人ではできませんから。逆にご主人はぶう太さんにばかり負担かけてる(病院に通わなきゃいけない等)思っているかもしれませんよ。
ただ不妊を認めたくないって気持ちは、もう自分の中でスッキリするまで悩んでもいいのかなって思いますよ!不妊治療している人で自然に授かれたらって思わない人なんていないと思います。どこかで自然妊娠ができないなら今の医学に頼るしかないって踏ん切りつくまでは誰に何て言われようと無理ですもん。それは人それぞれですから、タイミングだけで頑張りたいって気持ちも当たり前の気持ちです。

ご主人の気持ちもしっかりと聞いた上で、お二人でどうしていくか答えが出せるといいですね(*^^*)小さな命がぶう太さんのお腹にもきてくれることを願ってます。

• ぶう太

ぶう太

ありがとうございます。
    体外受精にステップアップされたのは何歳の頃ですか??
    周りの人たちからはまだ二十代なんだから、みたいな雰囲気を出されるのが辛いです。。

• 8月29日
  • だいあ

だいあ

病院に通い始めたのが28歳でステップアップは29歳の時です。と言っても1年たたずにステップアップしてます。

「若いんだから」っていうのは違いますよ。先生からも言われましたが、若いからこそできない方が何かしらの原因があるのではと先生も色々考えるそうですよ。実際に友人も20代で一通りの検査をして原因不明でしたが、体外受精をして初めて受精障害だとわかりました。その後顕微授精で赤ちゃんを授かってました(*^^*)

周りの意見より、ご主人や先生との意見の方が大事ですから気にしないでいいと思いますよ!

• 8月29日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

こんにちは🌞

私は不妊治療を4年目にAIHにステップアップし5回目で妊娠、昨年男女双子を無事出産しました。

現在27歳です。
私は22歳から投薬とタイミングで治療していて、不妊である事に躊躇いは全くありませんでした。

不妊って聞くと、とてもマイナスなイメージですが、「普通の人より授かるまでに少し遠回りになってしまう」って事なんだと思うんです。

だからそんなに構えなくたっていいんです。

治療に関しても、ぶう太さんが納得して進める事が1番ですし、旦那さんとぶう太さんの赤ちゃんなんですから、二人で頑張れたほうが絶対心強いんですよ👏🏻☺️

• ぶう太

ぶう太

双子ちゃんを授かったんですね、ステキです、おめでとうございます!
    今夜、旦那さんとゆっくり話し合ってみます。

• 8月29日
jmama

私は26歳の時にタイミング法→人工授精→体外受精に踏み切り体外受精2回目で妊娠しました!
私の場合できる事はやっとかなくちゃ!と思い迷いなくステップアップしました!
卵子が若いうちにステップアップした方が良いのでは?とは思いますが不妊治療は身体的にも精神的にも辛いと思いますのでご主人様としっかり話し合って下さい(^^)
ちなみに私は二人目、三人目は自然妊娠で授かりました!
気楽にいくのもありだと思います(^^)!

ぽむ

私も10代の頃から産婦人科へ通っていて、もう不妊4年半目の24歳になりました。今年中に人工授精へステップアップするつもりです( ^ω^ )また結婚はしていませんが婚約中の彼が16歳年上だからと言う理由もありますが、私が早く赤ちゃんを授かりたいのが一番の理由です💓人工授精は自然妊娠に近いので気持ち次第だと思っています!お互いに赤ちゃんを授かれるようにがんばりましょう!