※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園のママ友ができず、落ち込んでいます。焦りや鬱ぎみになります。学生時代のような関係を求めてしまう自分に疑問を感じています。

幼稚園のママ友ができません。結構鬱になります、、
けど自分が行動してないのはわかってます。
幼稚園バスで誰とも会ってないし😢

赤ちゃんの頃からのママ友は、違う幼稚園に行き、そこの幼稚園でわりとママ友ができて一緒に習い事行ったりとその話を聞くと落ち込みます。

私できてないし、毎回毎回ママ友できた?とか聞かれるし、、


焦りというか、なんで大人になってまでも学生時代のようなことを考えないといけないの?って思っちゃいます。

なんか鬱ぎみになっちゃう。

コメント

deleted user

ママ友が必要だと思うなら頑張るしかないですが
そうでもないなら特に頑張らなくてもいいかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですか(>_<)
    けど、最近習い事始めたんですが、みんな固まってるんです😢どうしようって思うというか、こんなママでごめんというか、、

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちも習い事してて固まってる方いますが
    子供を見るのでママ同士で固まる必要あるのかな?って思っちゃいます!…

    • 4月12日
うさぎ

ママ友って幼稚園や学校が別になれば離れていくので、私も積極的にはママ友作りません。

友達は学生の時の友達で十分です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頼もしいです。尊敬します。
    幼稚園とか別になったら離れますかね。まさしく今、赤ちゃんからのママ友と新しいママ友ができたのか疎遠になりつつあります。

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    けど、うさぎさんみたいなどっしりかまえてる人のほうが自然とママ友ってできますよね。

    • 4月12日
  • うさぎ

    うさぎ

    それが出来ないんですよー😅

    ママ友がいる人はやっぱり自分から話しかけているようですが、私はそれが出来ず苦手なので、、、
    まぁママ友がいた方が楽しいそうだなーとは横目で見ていますが、、

    今の所、積極的に作ろうとは思ってません。

    • 4月12日
deleted user

ご自身がママ友欲しいなら頑張るのはわかるのですが…
ママ友できた?って言葉がうるさいなら特に欲しいとかないってはっきり言ってあげたら言わないようになるかもですね!競うことでもないですしね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのママ友が、幼稚園のママ友と○○行ってきたとか行ってくるんで結構焦ります😞💦
    私まだ一人もできてない、どうしようみたいな😢
    そうですね、競うことじゃないですね。

    • 4月12日
マミー

私も保育園でママともいないです☺️
普段の話や悩みはプライベートの友達が聞いてくれるし無理に保育園内でママ友はいらないです😊
保育園のメインは娘たちだと思ってるので娘たちが楽しければそれでいいです✌️

ももかっぱ

ママ友いないですよー、ずっと!
でも全然気にしてないし、不都合もないし、頑張って作ろうとも思ってないです☺️
必要なのかな??
本当にそれこそ学生じゃないからその場(習い事とか行事とか)別に1人でもいいし、こどもの送り迎えや習い事などのために行ってる、その場にいるだけなので、こどもを見ていればそれでいいと。
こどもはなんとも思ってないはずですしね!

友達はこれまでの友達がいるからそれで十分です(^^)

deleted user

ということは、ママ友欲しいと言うことですよね?☺️
私もなかなか輪に入れないですが、子供自身が仲良くしてる子を見つけて、保育参観や行事にそのママさんにいつも仲良くしてもらってますーなど話しかけたりしてます!
そしたら、ママさんたちも仲良しの子は運動会や発表会でうちの子の写真も撮ってくれたりして、それをきっかけにLINE交換したりしました😆
まず、子供の仲良しの子を知ってみるのはどうでしょう?☺️

はじめてのママリ🔰

私はママ友より子供にお友達がたくさんできるのが1番だと思っています🙌幼稚園は子供の為の場所で、ママ友を作る場所ではないと思っていますので、ママ友できなくても何とも思わないです😂案外幼稚園のママ友ってめんどくさかったりしますよ〜😅💦それで悩むより特定の人がいない方が気楽ですよ〜😊
まだ入園したばかりでしょうか?😀
お子さんが仲良くしてる親にいつも仲良くしてくれてるみたいで😊とか話していけば話せる関係にはなれると思いますよ👍

チシャ猫

なんか...そのママ友が幼稚園でママ友出来たのを自慢?というか優越感持ちたいだけのような気がします😓

うちも幼稚園でのママ友は出来る気がしませーん🙌

あしゅりー

私はママ友欲しいと思っているし、実際出来て習い事もママ友の子と通わせてます。

まぁ、面倒くさいこともそれなりにありますが、上の子がいるママだと色々聞けるし、娘も友達と一緒に習い事行けるので楽しく通えてるし今のところ良い事の方が多いです。

どうしてもママ友欲しいなら、週1くらいでお迎えに行ってみては?
ママさん達に会ってなかったらそりゃ友達出来ませんよ。

それか習い事行かせてみれば、習い事先で知り合いが出来るかもしれないし、園でやってる習い事(課外?)やらせるとか。
習い事のチラシを持ってきたらそこに行けば同じ園のママがいるから知り合い出来やすいですよ。

私はコロナ前にPTAのイベントに参加してから知り合いママ増えましたよ。