※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人との付き合いが疲れる。義務感で1ヶ月に1回会う約束。適度な距離感が難しい。どう上手く断ればいいか悩んでいます。

一緒にいて疲れる、楽しくない友人がいます。
しかし子供の時からの付き合いのある子であまり邪険にもできません。
その子なりに気を使って1ヶ月に1回は会おうと連絡があります。
でもその子にとっても楽しみとかより義務感みたいな感じで、また気分転換に遊びに行ってあげてる、みたいな上からなところがあります。
私はその子がいると疲れるし、何時も遅刻してくる割に長居するし、正直楽しくありません。
でも毎回断るのも口実がなくて💦
子供もいるから家に居るのも分かってますし。
どうやって断ったら良いでしょうか?

嫌いなわけじゃないのです、適度な距離感がお互い違うというか💦

コメント

ma

わたしは子どもが熱で、その日予防接種で、わたしが体調で、病院いくから、義家族が来るから、旦那が休みになったから、実母がくるから、最近疲れてて、とかなんとでも理由つけて言ってます😂

会いたいけどその日嫌だとかだったらその日予定あるって言って、自分がいけるだろう日を提案します!
もうあまり会いたくないなら、その日無理だ〜!また都合いい日連絡するね〜!って言って誤魔化します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜😂
    ちょっと交わしてみて、もう少し日にちを開けてた日程を提案してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月13日

遊んだあとに、今日はありがと〜!次は◯月頃あそぼうね〜😊とか、次は涼しくなった頃に会おうね〜😊また連絡しまーす!って感じでメールしてます!!

少し察してほしいなら連絡が来た時に、ちょっと色々バタバタしてるから落ち着いた頃に連絡させてくださーい🥺とこちらから連絡するスタンスをとるとか、今月は都合がつかないからまた再来月あたりに予定立てましょ〜😊✨って言い切ったり、再来月あたり予定立てるのでもいいかなー😊?ってやんわり伝えたり!!!

もしも、毎日暇でしょー?って思われたとしても気にしないです!子供居たら何かと忙しいのは本当ですし!
会った時に詮索されたとしても適当に言い切って答えちゃいます!!なんかバタバタしちゃっててさー、ごめんね!!!そういえばさ〜って話題変えたり😅

暇と思われて頻繁に連絡くるなら暇じゃないアピールした方が連絡は減りますよ!

疲れちゃうので上手くやりましょ〜!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暇じゃないアピールで頻度減らしてもらうの良いですね!!
    ありがとうございます😂
    本当に疲れちゃう!
    上手くやれるように頑張ります😆✨
    ありがとうございます🙏✨

• 4月13日
やまねこ

そういう友人っていますよね。
本当の意味での友人というより、付き合いがあるからたまに会う、みたいな😓

例えばお子さんの月齢が進んで、人見知りするようになった、夜中頻繁に起きるようになったので昼間は寝たい、ママっ子になって昼間家事が進まないのでバタバタしている、とかはどうでしょうか。

あまりお子さんのことを理由にしたくないというのであればちょっと使えないのですが…

その方はお子さんいますか?
もし居ないのなら尚更この辺の細かい事情についてはよく分からないでしょうし、本当ー?とか言って詮索してくるまではしないのではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じです😅
    昼間ねたい、は使いやすそうですね✨
    その子も生後8ヶ月のママなんですよ😂
    しかも保育士なので結構子供のことは詳しくて💦

• 4月13日
エコ☆

はじめまして!私も今、同じような状況です。断り方悩みますよね。
私も、楽しく感じません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!
    同じような状況なのですね😂
    辛いですよねー💦
    察して距離感開けてくれたら良いのですが、察する事が出来ないからこっちが楽しくないのも分かってない感じで😓
    どこまで言っていいものかも悩みます💦

• 4月13日
ゆみ

気を遣って会おうとされてるのが嫌ですね💦コロナ恐いから、また落ち着いたら連絡しますでいいかなと思います。そのまま疎遠になるかもですが・・・。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナを理由にするのもありですね!
    断りながら頻度は減らそうと思ってます😅
    負けるが勝ち、逃げるが勝ち、気にしないで自分のペースを守った方が心の安定に繋がるかな、と思ってます😅
    会話の内容もマウントとってくるところもあって、本当に嫌です。

• 4月13日