※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園デビューした子供の保育時間が長くて心配。融通の効く職場が羨ましい。息子に愛情が届いているか不安。

保育園について。
4月に子供が保育園デビューしました。
0歳児クラスです。
7時〜18時、土曜日も7時〜18時利用しています。
息子と一緒にいれるのは日曜日のみです。
旦那と私の仕事は土日祝がなかなか休めず、
日曜日だけ無理言って休ませてもらってる感じです。
祝日は私の親か旦那の親です。
なんだか最近かわいそうになってしまって💦
どうしよもならないのですが、
朝も誰よりも1番に預け、帰りも先生と息子だけ。
転職するしか無いのか、、
まわりの人達は融通の効く職場に通ってるのかって
くらい羨ましい。18時まで預けてる人いないのかな。
ほんとに胸が苦しくなります。昨日生まれて初めて
息子が熱をだしました。無理させてしまって
申し訳ないです。息子にはちゃんと愛情は届いて
いるのでしょうか、、。

コメント

りお

今まさに私が抱えてる不安と同じで、ついコメントしてしまいました…。

私は土日祝は休みですが、復帰したら0歳児だと朝一番早く、帰りも19時前で一番遅いです…。
担任からも早くお迎え来れないかとか、ファミサポ使って早く迎えにきてもらってとか色々言われて、可哀想だと思いながらも仕方ないと割りきったところ、またボロボロ崩れてるところです💦

うちの園だと大体18時まで預けられてる方が多いですよ!!日曜も無理にお休みを頂いて…お母さんすごく頑張ってると思います😢

私も同じことに悩んでて、こういうこと言うのもあれですが、ちゃんと愛情は届いていると思いますよ!!
でももし現状でお母さん自身が一番お辛いようでしたら、やはり転職というのも視野に入れると良いかもしれませんね…。(私もお迎え早く行きたくて転職活動してます)

子供にとってを考えてしまったら、やっぱり仕事をせずいつも一緒が一番ですが、この世の中そうもいきませんし、割りきってこの時間は必ず子供と一緒に遊ぶ!って作ることが最善なのかなとも思ってます😢(もはや言い聞かせてる状況ですが…)

なんか答えになってないですが、長々と書いてしまいすみません💦

いちご

ちょうど1年前同じ事で悩みました。夫婦で話し合って、私は時短で働くことにしました。

まだ小さいと可哀想って気持ちが強くなりますよね。
でも、それでもフルで遅くまで働かれてるママもいますし、それはめめさんと旦那さんでよく話し合うのがいいと思います。

るてろ

下の子が4月から保育園に通ってます。
私も夫の仕事が早い日は早くお迎えに行ってもらいますが基本は7:15に預けて19時お迎えです。仕事も無理言って土日祝休みにしてもらっていますが時々土曜出勤あり。
上の子の復帰の時から送り迎えは1番と1番最後。同じく可哀想と悩みました。ただ、子供はお迎えに行くと楽しそうに先生を独り占めして遊んでる帰らないと言うくらいだったのでその分家で愛情を注げば問題ないのかなぁと思うようにしてました。

上の子が小学校に上がるのを目処に転職しようかと思っていますが当分はこの生活です。今のところ上の子は愛情たっぷりに育ってますのであまり心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ。