※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこり
家族・旦那

臨月の時の旦那の飲み会について現在妊娠後期の初マタです。私は妊娠初…

臨月の時の旦那の飲み会について


現在妊娠後期の初マタです。
私は妊娠初期から重度の悪阻に悩まされ
現在は息苦しさや貧血があり薬を処方されています。


住まいは感染者数が多い愛知です。
旦那は妊娠初期の時何度か飲み会に行ってもいい?と聞いてきて、
妊娠して余計にコロナに敏感になっていて
自分で後悔しない選択なら行ってもいいよ。と任せてました。
なので数回飲み会へ行ってました。


仕事の仲間と夜の居酒屋へ行き終電では帰ってきましたが、頻繁ではないのと少人数でしたので嫌でしたが引き止める事はしませんでした。



今回はゴールデンウィーク中、正産期に入るのですが
その時に20人程(前の部署の先輩、仲間+その親の子供たち)でBBQをするとの事で
行ってもいいかと聞かれました。


普段週末は私のために時間をつくって赤ちゃんのためのお買い物をしたり近くを散歩したりしてくれていていました。

なので旦那の自由の時間はこの頃とってあげれてなかったなと感じていたので、前回同様
分娩の立ち合いのみ許されてる中、あなたが後悔しない選択なら行ってきたらいいと思う。と伝えました。


とても行きたそうな顔をしていたので、行ってきたらいいんじゃない??と言うと、ありがとう。と言って旦那は行く選択をしました。



ただ、、
・まん延防止措置が各地でとられてる中、大人数でBBQをこの時期ましてやゴールデンウィーク中にやる必要があるのか

・正産期に入ったタイミングでいつ産まれるかわからない中人混みで、産院から2時間程離れてる所へ行かせるべきなのか

・BBQ誘ってきた元上司はキャバクラへ行ったり、先日オッパブに行った時、私の旦那をしつこく誘い旦那が行かなかった事をネチネチ今も言ってきて
未だに誘ってきているのでBBQの後そのような店に連行されそうでこわい

・私の出産予定日をその誘ってきたら上司にも伝えているのに『奥さんも一緒に来なよ』とデリカシーもない言葉をかけてくるということ



⇧これらの事が引っかかる中、
旦那にがまんさせている分行かせてあげるべきでしょうか??

皆様ならどうされますか??( i _ i )

コメント

おみん

わたしなら辞めてもらいます😓うちは臨月に入ってから家でのアルコールも辞めてもらってます…やはり臨月だとなにがあるかわからないですし…しかも2時間程離れてるんですよね💦
なにもなかったらそれでいいですが、なにかあったときにわたしは一生心に残るなぁと思うので😭

  • ぽこり

    ぽこり

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    正産期で自身も不安な中行きたそうな雰囲気出されて可哀想になっていいよと言ってしまいました。。
    でもここまで守ってきたのにコロナをうつされたら旦那の事を嫌いになりそうなのでもう一度今日話してみます😭

    • 4月12日
  • おみん

    おみん

    飲み会はまたいつでも行けます!でも、いまお腹にいる子の立ち会いは二度と出来ないですよ😢絶対後悔します…。おひとり目ですよね😭なおさらです😢ゆっくりお話出来ますように😢

    • 4月12日
  • ぽこり

    ぽこり

    そうですよね、、( ; _ ; )
    2度とできない体験かいつでもできるBBQの選択なら旦那も潔くしてくれると信じます😢
    ありがとうございます😭🙇‍♀️

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

行っても構いませんが、
隔離します。
分娩の立ち合いとかもってのほかです。
他の妊婦さん赤ちゃんにも感染したらどうするの?と思ってしまいます。
産婦人科には一切立ち入らないでもらいたいです💦

  • ぽこり

    ぽこり

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、私達だけの問題ではなく産ませてもらう産院にも迷惑がかかった場合全ての責任を負えるのか?というところですよね。
    BBQ行くなら立ち合い無しにしてもらうけどいいかな?と聞いてみます!

    • 4月12日
mei🍒

行かせてあげる
その発想すら私にはないです。皆無です😂
ありえないですよ。優しすぎます。
「まともな」人間なら奥さんが妊娠中、しかもこのコロナ禍に飲みに行かないし臨月でいつ産まれるかわからない状態の時にBBQに行くなんて言語道断です。

自分がコロナ持って帰ってきて奥さんとお腹の赤ちゃんに感染させたら一生後悔してもしきれないと思いますけどね💦コロナじゃなくとも2人で子供作ったんだったら妊婦の辛さ、しんどさはわかってといってもわからないだろうからせめて奥さんが我慢してるぶん一緒に我慢ぐらいしろよって思います😇

  • ぽこり

    ぽこり

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね…。私も本当は絶対!!言って欲しくないって言うのが本心です。。

    コロナに感染して私と子供にうつして、もし死んでしまっても後悔ないなら行ってきてもいいよと脅してもいいですかね…

    • 4月12日
  • mei🍒

    mei🍒

    もっときつく言っていいと思いますよ!
    私はこの手の話で先日キレました💦
    普段飲みに行かないし家事育児にも協力的なので新入社員と二人で軽くご飯だけという言葉を信じて行かせました。時短要請が出てる地域なのですぐ帰ってくるだろうというのもあり😵ですがスナックに行ってて私が電話してなかったらおそらく長居してたと思うので帰ってきてギッタギタのこてんぱに言ってやりました😡

    ありえないですよ!ほんとに!我慢してるのはお互い様なんだから遠慮する必要ないですよ😩それぐらい言わないと響かないのなら言っていいと思います!そもそも正期産に入ったらいつでも生まれてきてOKなんだから飲酒せず構えとけって言いたいです😂

    • 4月12日
  • ぽこり

    ぽこり

    まさかのスナックで長居、、😨
    時短要請出てる中、、😢それはギッタギタに私でも言っちゃいます(T . T)
    しかも信じて行かせたのに…となるともうそういうのは行かせたくなりますよね!😢😢

    初マタなので予定日超過するのかなぁなんて勝手に思ってましたがsns見てると予定日前の方も結構いて、ハッとしました😢

    • 4月12日
  • mei🍒

    mei🍒

    電話も中々繋がらずで。妊娠中に電話が繋がらない=急変とか緊急だったらどうするんだろうか?上の子達もいるのでもっと自覚を持てと言いました😅
    もう産まれるまでご飯は禁止にしました❌行くなら休憩時間にランチに行けと(笑)コロナもまだまだ明けないですしね💦

    私も予定日超過する方なんですが、中には早い人もいてるのでなんとも言えないですよね😭

    • 4月12日
  • ぽこり

    ぽこり

    電話もなかなか繋がらないとなると余計に不安になりますね😭😭
    コロナもまた増えてきてるので不安要素増やさないでほしいですよね、、( ; ; )

    そうですよね、。それぞれ違うというのをみてそれを旦那に伝えて辞める方向に持っていこうと思います😢

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

産院から2時間かかるところに…というのは引っかかりますが
子どもが生まれたら今以上に旦那さんも自由に動けなくなるだろうから
私の旦那さんが言ってきたら、行かせてあげるかもしれません…。
(普段からあまり飲みにも行かないし、家事もする、育休も取る予定なので余計かもしれませんが💦)

キャバクラやオッパブ?とかに関しては旦那さんの断り次第ですし、確かに人数多いけど、
屋外だし、回し飲みとかつつきあいとかはやめるようにだけ伝えると思います…。

  • ぽこり

    ぽこり

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

    普段からあまり飲み会も頻繁ではないのは私のところも同じです、、
    なので我慢させて可哀想だな…と思って選択を旦那に任せたところ
    行く。を選択して喜んでいたのでなんだかそれ以上何も言えなくて😢でも産院からかなり離れていてるのでとても不安です( ; ; )

    • 4月12日
koro

わたしならやめてもらいます😣

旦那さんが我慢していることを
初マタさんは気にされていますが
我慢しているのは初マタさんも
同じじゃないですか?💦

わざわざ行ってもいいか
聞いてくる旦那さんにも
誘ってくる上司にも
腹が立ってしまいました💭

  • ぽこり

    ぽこり

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

    私も友人からの誘いを断って引きこもったり自粛をできるだけしてるのですが
    先月家から5分の所で友達とランチをしたので、お前だけズルい。って思われないかな…と許してしまいました😔

    私もその上司の事は大嫌いです。。そもそも誘わないでほしいと😢

    • 4月12日
deleted user

今のご時世皆我慢してますし
子どもが産まれるというタイミングもあり
絶対今しか出来ない訳でもないので
辞めてもらいましょう!!

それでストレスになってしまってもいけないし
もし万が一本当にコロナに感染してしまったら
病院が変わったり等色々大変だ思いますし😥
旦那さんだけが大変な思いをするならいいですが
投稿主さんと赤ちゃんにも
かなりの影響が出てくると思いますよ

  • ぽこり

    ぽこり

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

    そうですよね!BBQは絶対この日にやらないと誰かが死ぬ!ってわけじゃないので…
    出産控えていて私と子供へのリスクと、産院の転院も可能性があるならやめてもらったほうがいいですよね。。😢

    もう一度旦那に話してみます😢

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もついこの間主人が会社の送別会に行くと言い出したので
    しっかりリスクと不安な気持ちを説明したらわかってくれたので
    投稿主さんと赤ちゃんを大事に思ってくれてるなら
    きっとちゃんと断ってくれますよ☺️

    お互い元気な赤ちゃん産みましょう🤱

    • 4月12日
  • ぽこり

    ぽこり

    そうだったんですね😢
    これだけ期間が長いと危機感が薄れてるっていうのもありますよね、…私も旦那にリスクとやっぱりいいよとは行ったけど不安な事を伝えて分かってもらえるように説得してみます!😢

    お互いがんばりましょう😭🌸

    • 4月12日