※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいりーマ
家族・旦那

ご主人が仕事の愚痴をいう方いますか?最近よくいうんですが聞き苦しいで…

ご主人が仕事の愚痴をいう方いますか?

最近よくいうんですが聞き苦しいです。男は黙ってやってろとも思うんですが、この状況なら愚痴もでますか?

昨年11月から今の飲食で働いています。コロナの影響で前からいた社員さんは次々自己都合や解雇で辞めています。今きっちんで残ってるのが主人と社長、あとはホールの正社員だけです。

朝10時から夜は遅くて11時の帰宅、仕込みはほぼ主人1人でやっています。人気店なので予約もいっぱいで絶え間ない日もあるそうです。
そこで社長から一万の臨時お小遣い?もらったのですが、昨日私の実家でその話をした時に母の前で一万は少ない三万最低ないと意味ない。と言い母は気分が悪くなったそうです。コロナで少なからず去年からは影響があるにもかかわらず、一万でもくれたこと感謝しないとと私は思います。
主人は外国人で学歴もなく日本語も流暢じゃないのに、社長に信頼?されてるのか他の日本人を辞めさせても主人は残しました。
なのに愚痴言って私や母はうんざりです。

みなさんならどう対応します?
またこれは愚痴許される範囲ですか?

コメント

愚痴を言うのもわかるけど、感謝もしないとだよ💦って言いたくなる感じですね😣
海外の方というのもあるのかもしれませんが、働き詰めってことが納得いかないんですかね。。
愚痴自体は許される範囲だと思います、そもそも愚痴に許容範囲はないのかな〜なんて思います。あいつ死ねーとかは倫理的にダメですが💦
私なら適当に、そうなんだ〜頑張ってるねーコロナ乗り越えたら旅行でも行こうね!って言って流しますかね。。
うちの旦那も仕事の愚痴すごいです😅でも愚痴に正論で返すと喧嘩になると思うし、私も愚痴に正論は求めてないので、適当に旦那に乗ってあげてやり過ごします😅

• めいりーマ

めいりーマ

なんて優しい奥様です😭私は何コイツ!?って思ってしまうのでそこで喧嘩みたいな感じになってしまうという。
    そうなんだー、まあ頑張ってればいいことあるんじゃないー?みたいな感じで流せばいいでしょうかね🥺

• 4月12日

退会ユーザー

優しいわけではなく、適当な感じですが😂
    男の人って、そうなんだ〜大変だね💦でもそんなにお仕事任されててすごいね💓って言えば大体満足すると思います笑
    そうですね、流しておくのが一番お互いにストレスないと思います☺️

• 4月12日
ペコラ

黙ってやってろ、は少し可哀想かなと…💦
お給料がどの程度出ているのか、休めているかとか何も分からないので何ともですが、飲食店って拘束時間も長いし割とブラックが当たり前みたいな世界なので、愚痴でも言わなきゃやってられないんじゃないかなぁ…。
ご自分で選ばれた仕事とはいえ、外国の方という事でなかなか転職も厳しいでしょうし、その環境下から抜け出す事が困難な中不満のはけ口がないのではないでしょうか…💦

そうだね大変だよねお疲れ様!
でも社長の好意で、本来は存在しないはずの一万円なんだから感謝しないとね! 今が頑張り時だよ!

とか労りつつ社長の好意である事を再確認させてみては?

• めいりーマ

めいりーマ

ありがとうございます。普段から愚痴や否定が多く、うんざりなんです。週休2日です!そうですね、飲食はブラックが多いので転職してきたのですが、結局外国人で学歴資格日本語語学力全てが欠けているので引っかかる会社がなく。
    ありがとうございます😭そう言っていただけると私が厳しいんだなって分かりました。

• 4月12日
ごはん🔰

もっと状況が厳しい人もいると思いますが、今苦しい状態なのはご主人なので、愚痴を言いたくもなるんだと思います。
近くで聞いてる方は嫌になる時もありますが、聞いてあげるだけでも発散になるんじゃないかと思いますよ。
お母さんの前ではもう少しカッコつけて欲しい気もしますが😅

うちの旦那も愚痴が多い方です。
聞いてて気分良くない時もありますが、とりあえず「大変だね〜」と聞いてます。
体力ないのに実際かなり負担な業務量だし、出世の可能性を残すためだけに自費での研修・資格取得もあるし、大変なのはわかるからです。
何も言わずに、心を病まれても嫌なので💦
愚痴る元気があるだけ良いか〜、です。

• めいりーマ

めいりーマ

ありがとうございますえ聞いてあげてればいいんですが、私もすぐ反応しちゃう質で。いい奥様です>_<
    今お給料は調理のカテゴリで一番低かったんですが、来月から五万円あがるとのことで一応頑張っているみたいです。なのでその対価で1万に怒ってたんですが母の前では言わないで欲しいです。

• 4月12日
バルタン星人

ご主人にしか、働いてる当人にしか分からない辛い現状なんではないですかね?

前までと同じ給料で、人がいない分自分にかかってくる仕事量は増えている。

それで、一万円で誤魔化される感じがしたんじゃないですか?
もちろん社長の目の前で言うのはダメだと思いますが信頼してる家族だからこそ本音が出たのでは??

私はその場にいないので、言い方は分かりませんが
本当に前より激務になりしんどいのに給料かわらずたった一万円でってなると
私も職場では言わずとも、家族には少ない、もっとくれてもいいのに!って言っちゃうと思います。
もちろんないよりは一万円でもいただけるのはありがたいですが、それはもちろんですが言いたいことはあるよってことでは??

• めいりーマ

めいりーマ

旦那の気持ちを汲み取っていただきありがとうございます😭
    みなさま理解ある方で私は厳しい女なんだと確認できました。
    キッチンが1人で仕込みから何から全部やってます。
    そしtrゴキブリ 退治までも。。。😅

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

愚痴はどんな愚痴かにもよりますが、仕事の愚痴ぐらいならなんとも思いませんね、、
確かに、お小遣い1万は少ない最低3万だの発言は、コロナの中で貰えるだけありがたいとは思いますが、、
忙しくてご主人様が愚痴を言いたくなるのもわかります。
実際私も仕事の愚痴はいいますし、吐き出す場所がないとやっていけません。毎日長時間も愚痴を聞かされるとうんざりですが😅

はじめてのママリ🔰

男は黙ってろ。はまず違うと思いますね。
人間愚痴くらい言いたくなりますし、あなたは言わないの?って思います。

その就労時間を考えたら身体もしんどいでしょうし、コロナで人もいないでしょうし精神的にもしんどいのでは無いかなと思います。外国人で異国の地なら余計じゃ無いですか??
あなたが逆の立場になって考えてみるといいと思います。

そうなんだね、大変だよね、頑張ってくれてありがとうって話を聞いてあげればいいだけだと私は思います。
しっかり仕事してくれているし、全然許される範囲の愚痴だと思います。

うちも愚痴言いますよ。
で、相手の言ってる事もわかるのでどっちの気持ちもわかるけど、あっちはこうだったんじゃない?って言うと旦那のテンションが下がるので、余程じゃなければ合わせておきますけどね😂

愚痴ってただ同調して欲しいだけなんですよね😊

確かにその1万円は感謝しなければならないものだとは思いますよ。
ただ、もし安い給料(生活が苦しいとか)でその働き具合だったらご主人の言いたいこともわかりますし、ママリママさんも働いていてそこそこ家庭の収入があり余裕があるのにならご主人はただ自分はこんなに頑張ってるのにって言いたいだけでしょうし、何とも言えないですが、日本語も流暢じゃないならうまく言えなかっただけとかじゃないんですか?

でも、お母様が気分悪くするなら元々そういうご主人なんですかね?
もし、普段良い人と思っていてならたぶんそう思わないですよ。

ママリママさんがしたいようにしたらいいと思います。

♡

ご主人の労働だと
臨時の1万は正直少ないな…
と思ってしまいました。
お店が潰れそうでギリギリだけど、臨時お小遣いの1万円と
人気店で予約もいっぱい繁盛してるのに1万円では違うかな?と。
もちろん感謝しないと、と言う事は伝えます。
ただ仕事の愚痴は家族にしか言えない所もあると思うので
うんうん。毎日ありがとう!大変だね。お疲れ様。
で聞いてあげたらいいと思います😅 
黙ってやってろ。はないですね。
愚痴も言えない家庭なんて息が詰まると思います。

旦那さんの仕事の愚痴よりも、お母さんがその話聞いて勝手に気分悪くなっている方が引っかかります。

• めいりーマ

めいりーマ

それは旦那の今までの態度が関係してます😅

• 4月12日
  • めいりーマ

めいりーマ

母が気分悪くなってるところは別にスルーしていただいて大丈夫です🙆‍♀️

• 4月12日