※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
その他の疑問

出産前祝いを伯母から頂き、内祝いを贈りたいのですが、、頂いた金額3万…

出産前祝いを伯母から頂き、内祝いを贈りたいのですが、、
頂いた金額3万円ですが、カタログギフトだと8000円くらい?5000円くらいでしょうか?🤔みなさんならどうされますか?

また、主人の取引先の方からも5万円頂いており、
その場合は1万円程度のカタログでも大丈夫でしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は親族とあまり頻繁に会う仲ではないし「お返しは気にしないで!」とかも言われなかったので、全て半返しで返しました。
夫も基本的に半返しが礼儀だと思っている人なので、兄弟も全て半返しで返してました💦
でも、ママリだと親族=気兼ねしない関係、という方が多いようで、実際に「お返しはいらないからね!」と言われた方も多いそうで…そういう方は気持ち程度で返しているとコメントもらったことがあります💡✨
なので、そういう関係なら5000~8000円でも良いのかなと思います。あとは親に聞いてみるとかですかね🤔

取引先は夫に相談して決めます💦
個人的に1万はちょっと少ない気がしますが…取引先との関係にもよるんでしょうし、夫に任せます💦

• みい

みい

コメントありがとうございます!
    半返しが基本ですよね…!
    逆に気を遣わすような気もしますので8000円くらいでもいいのかもしれません💦

たしかに、親族=気兼ねしない関係、なのでお返しも気持ち程度だったりお互い様だから無しにしようという所もありますよね🤔
    うちの夫は、祝い返しの習慣が無いというか、身内はお返し要るの?って感覚なので…😅

取引先は、主人の会社の下請け業者かな?立場的には主人が上ですが、相手さんは結構年配の方のようです。
    私ではなんとも判断出来ずなので夫に決めてもらいます😅

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は本当に世間知らずなのであまり参考にならないと思いますが💦
    私は親以外は親族だろうと誰だろうと半返しだと思っていたので、ママリで皆さんに“親族はなしか気持ち程度で当然!”と言われたときはショックを受けました😅💦
    でも、一般常識としては半返しで非常識だと思われることはないし、悪いことはない、ちゃんとしている人だと思う、というコメントも頂いたので…救われました😭💦
    内祝いって難しいですよね😭💦

仕事関係は基本的に全て夫に決めてもらい、金額に応じて私がお品を提案して夫に選んでもらい、私が手配するという形をいつも取ってます!

• 4月12日
  • みい

みい

親族であれ、半返しで非常識ということはないし、ちゃんとしてるな〜と思われますよね。
    いえいえ、私も世間知らずですが
    一般的には半返しが基本ですもんね💦

旦那の兄弟からと、旦那の母の兄弟(旦那にとって叔父叔母)からもお祝いをいただいていて、
    その辺りは義母がお互い様だから返しは要らんからね!って言ってるのですが
    私からしたら本当に要らんの…?😅💦って感じです😓
    難しいですよね😅

• 4月12日
はな

うちは私側は内祝いはいらないと母親に言われてたのでお礼の電話だけしました!
半分返しは失礼にあたる場合もあるので親に相談してはどうでしょう?
ご主人の取引先なら旦那さんに決めてもらうのが一番ですがここは半分くらいの金額で考えます!

• みい

みい

コメントありがとうございます!
    返しいらないからね〜!と、身内だったりするとルール?みたいなものありますよね😅
    母に相談してみます!

取引先さんの方は、額は旦那に決めてもらいます💦基本は半返しですよね…!

• 4月12日
  • はな

はな

もらうのはありがたいですが面倒ですよね😅
    内祝い制度なくせばいいのにと思います😅

• 4月12日
  • みい

みい

ほんとですよね〜😭💦
    それぞれ金額に応じて品物を考えるのも悩みますしね😥。。

• 4月13日