※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mah
子育て・グッズ

ローテーブルでの食事時、子供が座ってくれない悩み。声掛けや工夫で座らせる方法を教えてください。

ローテーブルでご飯食べさせてる方いますか?💦

うちにはダイニングテーブルがなく、
こたつテーブルでご飯を食べさせてるのですが
椅子に座ってくれません…😨
上の2歳のお姉ちゃんは最近ようやく食事中は席を立たず座っていてくれるようになりましたが、それでも食事中におもちゃのあれを取ってくるだのそれを取って手に持って食べたいだの言ってきたり…。

悩みの種は1歳の弟です。😓
脱出防止のついている椅子でも自分で脱走。
歩きながら食べるというのが好きみたいで
なかなか座ってくれません。。。
隣の部屋におもちゃの部屋があるのでふすまを閉めて
席を立つ度に椅子に戻すのですが、
怒って食べてくれなかったりがあると
こちらも急いでいる時や毎日毎食だと本当に疲れるので
歩きながら食べさせたり半分諦めるときもあります。。
(詰まらせないかは注意して見て危ないときはさせません)

ローテーブルで食べさせている方、
どんな声掛けや工夫で席で座って食べさせていますか???😣

コメント

1歳になったばかりならまだ無理かな…と思います。
しつこく声かけ、食事を下げてその時の食事はおしまい、ってしてたら1歳過ぎたあたりから座っていることが増えましたが、4歳の今も“まとも”には座ってないです。
それでも保育園のママ友たちは「こんな座ってご飯できるもんなん⁉️」と言ってくれますが、たぶん、“私の基準”を満たしてないので私もしては不満です😅

みーこ1001

ローテーブルで食べてます。
上の子は性格なのかごはん中うろうろしたりはなかったのですが、下の子は最近までずっと立ち食いでした(^^;
座らせても秒で立つしベルトすれば怒るしで😩
諦めて座らせることすらしてなかった時期もありますが最近、急に座って食べるようになりました!
下の子は椅子に座るより正座が好きで椅子の上に正座させてみたら座って食べたりもしてました!

もうふ

2歳半の息子がいまだに食事中すぐ遊びだすので、声かけのアドバイスは一切できませんが…

大人は普通にこたつテーブルに食事を置いて食べて、子どもは写真のような椅子に座って食べてもらっていました😊
自力で抜け出すようになってからは危険なので、テーブルを外して椅子のみ使用しています!