※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍄
お金・保険

車の買い替えを検討中です。走行距離は10万キロで、車検は今年の9月です。中古車を考えています。収入は旦那の月20万円で、貯金は160万円あります。車買い替えは収入が安定してから、または車検前に購入して節約を考えています。2人目を6月に予定しており、上の子は来年保育園に入れる予定です。

いま車の買い替えを検討しています。
乗れない事はないんですが高速などでスピード
を出すとガタガタと音を立てながら自然と
スピードが落ちてきます。
走行距離としては10万いってます。
車検が今年の9月です。
毎年車検があります。
車は中古を購入検討しています。

それに加えて2人目を6月に予定しています。
上の子を来年あたりで保育園に入れる予定です。
私は今無職で旦那の収入月20万でやりくりしてます。

貯金が160万で車買い替えを諦めて
旦那と私のまとまった収入が得られてから
買い替えをするか

車検前に購入して節約節約で切り詰めていくか
の2パターンを考えてます。

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

スピードが自然と落ちていく車に子供を乗せるのは危なすぎると思いますし、もう古いようなので9月の車検ももったいないと思います🥲
すぐに買い替えを検討した方がいいかな?と思いました。

  • 🍄

    🍄

    父が車関係の仕事をしているので高速乗っている時に80キロ出しているのに60キロまで落ちたと話しして見てもらったんですが特に異常はありませんでした。
    やっぱり買い替えの方がいいですよね。

    • 4月12日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    私なら買い換えます。
    車っていつ故障するかわからないし、子供がいるなら尚更、故障は事故に繋がるので古い車は怖いです😭💦

    • 4月12日
Yma

普段の使用頻度や
高速をどのくらい乗るかにもよりますが、、

高速もよく乗って
普段も使うなら思いきって
買っちゃうかもです!!

あと、毎月、カツカツなのか
ちょっと余裕があるのか、、
それによっても買うか買わないか
変わってくると思います☺️!

ガタガタ音出るのは怖いですね😵

  • 🍄

    🍄

    普段使いかなりしてて車がないと買い物とか子供の病院等いけないです。
    高速は実家に帰るときに使うくらいです!
    前乗っていた車も同じような感じでスピードが出ず廃車になってしまったのでそれもあってどうしようと考えてます

    • 4月12日
na0

車検代もかかるし、その車に子供達を乗せるのが不安なので、私なら買い換えて節約生活します(><)

  • 🍄

    🍄

    そうですよね。
    本当お金に関することが難しいです

    • 4月12日
deleted user

スピード落ちちゃうのはもう壊れてきてますよね💦
車検前に購入がいいかと思います。

  • 🍄

    🍄

    そうですよね。
    全く乗れないというわけではないのですが旦那と相談します

    • 4月12日
はなび

うちもそんな感じで燃費も悪くなったのでとりあえずローン組んで買いました🥲
そのあと私が仕事復帰してお金貯まって一括で返済しました🥺

  • 🍄

    🍄

    私はもう無職なので仕事探しから始めないといけないんですが。
    ポーンとお金が出てきてくれるといいんですが😩

    • 4月12日
あづ

その車で高速に乗るのは怖いです😥
下道でも、子どもを乗せるなら私は買い換えます😵

どちみち数年以内に買い替えだと思いますし、車検代ももったいないと思います😌
もしかしたらそのガタガタやスピードが落ちるのが何かの故障によるもので、車検が通らず修理になるかもしれませんよ😱

車を売るのも動くうちなら値段つきますが、限界まで乗ると1円にもならなかったりしますよ😅

  • 🍄

    🍄

    普段使いかなりしてて車がないと生活できません。
    車検が通らないで修理となるとお金無駄ですね。

    • 4月12日
  • あづ

    あづ

    それならなおさら、安全のためにも買い替えた方がいいと思います😵

    私は前に乗ってた軽が走行中にベルト音がしてて、車屋さんで見てもらうと他にも修理しないと車検に通らない所があると言われ、修理代だけで5万円でした😅

    新しい車に変えたら燃費もかなり良くなって、給油回数が半分以下になりましたよ✨
    月々のガソリン代の節約にもなると思います🙆‍♀️

    • 4月12日
えみりー

買い替えた方が良いと思います😣
子供乗せてると特に怖いですよね💦
車が無いと生活できない感じですか?

私の話にはなってしまうんですが
5年前、フィットの新古車(試乗車)130万税込で買いました✨
銀行のマイカーローンで80万円を借り、月1万くらいボーナス5万くらいで返してました😊
もう10万キロ走ってますが、綺麗ですしトラブルも無く本当に良い買い物でした!
オマケにガソリン車なのにリッター24キロくらい走ってて燃費もめっちゃいいです!
(ハイブリッドにこだわらなくても、ガソリン車でも燃費は十分いいです☺️)

ボロい中古車買うより
新古車を狙った方が後々は絶対楽ですよ!

  • 🍄

    🍄

    車がないと生活できないです😩
    昨日車を見てきてスペーシアの3万走っている車が137万(保険込み)で売ってました!
    車を買うというのが初めてで何も分からないです。
    お恥ずかしい話しです。
    新古車の方が車検も2年越しになりますよね

    • 4月12日
  • えみりー

    えみりー

    うちも車ないと生活出来ないです💦
    こればっかりは仕方ないですよね😣

    スペーシアすっごい人気ですよね!
    スライドドアで使い勝手も良さそうです✨
    本当沢山見て回った方が良いですよ!

    新古車は私が買った時は
    車検5月で10月に購入したので2年半以上ありました!
    多分試乗車落ちの新古車はだいたい2年半位は車検の期間もあると思います✨
    レンタカー落ちの新古車も試乗車よりは走ってますが割と綺麗ですし、車検も2年以上はあると思います😊

    スペーシアの方は車検はどんな感じなんですか💦

    • 4月12日
  • 🍄

    🍄

    最初はキャンバスにしようと思っていたんですが
    スペーシアが
    車本体の値段が安いのと自動スライドドアがかなり私の中では加点でした!!
    1番安い137万のものは令和5年の何月かは忘れましたが2年ありました!

    • 4月12日
  • えみりー

    えみりー

    そうなんですね!
    中古車で2年あれば結構条件は良いですよね😊
    ほぼ新車だけど、距離ちょっと走ってるから安いって感じなんですかね?

    子供が小さいとスライドドアがいいですよね✨
    うちはフィットとVEZELなのでスライドドア買わなかったこと激しく後悔してます😭

    色々見てまわられて、沢山いい出会いがあるといいですね☺️

    • 4月12日
ゆうき

悩ましいですね…
10万キロ走っててガタガタ言うなら車検でお金かかる気がします…空にお金使うなら買った方がいい!でも
程度にもよるけど中古でも普通に乗れるものと思うと100万は出した方がいいのかなと思います。中古車の金利考えるともう少し頑張って新車買う方が長く乗れるしいい車に乗れるので…どちらにしても予算的に軽自動車にはなるのかなって感じですが…新車で残価残して5年後にお金がある予定なら乗り換えてしまってはどうですか?