※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

成人式に行くか悩んでいます。妊娠中で振袖が着れず、友達とも特に会いたくない。母も反対し、前撮りは済ませているため諦めモード。行かなかった方の後悔や経験が知りたいです。

現在二十歳
本当なら1月に成人式でしたがコロナで延期になり5月開催となりました。申し込み形式でそろそろいくなら申し込みをしないといけないのですが..
.妊娠7ヶ月になっている今振り袖なんて着れないだろうし、スーツなら行かなくてもなぁ~と悩んでいます。中学の友達と特別会いたいわけでも無いですし、今の私の姿見てどう思われるのかちょっと気になります。母も「いくなら自分のお金でいって」とか
母が見たいんじゃないかと思って聞いたら「私のためじゃなくて自分がいきたいかどうか」など返されました。
母も妊娠して振り袖着てみんなに会うことをあまりよろしく思ってないみたいです。
前撮りは妊娠前にすでにとっててアルバムにもしてるので
半分諦めモード😓
お子さんがいて成人式いけなかったかたや
いくことを諦めた方などはいらっしゃるのでしょうか。
いかなかったことに後悔などはしてないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2年前成人式だったのですが、行きませんでした😖

その時は何となく行きたかったなぁ〜と思いましたが、今は全然後悔はしてないです。

私も前撮りはしていて1度振袖も着ていたのでそれで満足です😻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年前というか2回前、昨年でした😅

私は子どもも産まれていたし、同級生に会いたいとも思わなかったので、、

もし行くなら妊娠中だと振袖は着れないと思うので、私服のワンピースとかでもいいと思いますよ!

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    行かなくてもその日と次第ですけど後悔することはあまり無いですよね!

• 4月12日
もな👠

私は18から就職して働いていて、平日休みの仕事だったので休みが取れず成人式も行ってないですよ〜!
別に後悔とかまったくないです🙆‍♀️💗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

行かなくても後悔はあまりしない人たちが多くて深く考えすぎだったかも知れないですね(^^;

• 4月12日
ゆ。

私も今年でしたが行くのやめました!
万が一コロナとかうつっても怖いし、前撮りはしてたので行かなかったですが、後悔はしてないです!
仲良い友達とは会えるし別に連絡とってない子で会いたい子もいなかったので!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コロナ...確かに...!もし子供にうつったら(まだあまり世界にもでてませんが)自分のことやまわりを気にしていくのも考えます!

• 4月12日
ちぇる。

妊娠中で成人式は出られなかったです💦
仲のいい子も別にだし、お酒飲めないし行っても楽しくないから後悔はしてないです😅
振り袖着られなかったのは後悔してますね💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お酒飲めないと楽しくないですもんね😞💦
    私も家族のこととかお腹の子を考えていくかいかないか決めようと思います。

• 4月12日
ママリ

もう5年前ですが私は行かなかったです!
県外で働いてて仕事の休みが取れなかったのと別に中学の同級生に会いたい子居なかったので😅

でも成人式には行かずに祖母には振袖姿見せました😊

成人式行かなかったことには後悔してないですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近は成人式で会わなくても機会作れば会えますものね(^^;

• 4月12日
ママリ

20歳の12月に出産して1月の成人式は産後1ヶ月だったし子供が心配で成人式どころじゃないので参加しなかったです(´ω`)
特に後悔してないです😬💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すでにお子さん育ててらっしゃったんですね(^-^)
    それだと余計に行けないですし、いくのも諦めますね😭

• 4月12日
かめさん🐢

私は早めに振袖決めていて
その少し後に妊娠が発覚し、成人式が予定日の10日前とかでした🥲
式には行かずに2次会だけワンピース着て出席しました☺️
私は前撮りとかもせず、振袖着たのはほんの試着程度です😂
残念ではありましたが、後悔はしていません😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます☺️
    二次会があるならいきたいですが、今回はなさそうなので、ほんとにあうこともないかな~っと思ってます(^^;
    少しでも振り袖着ることができてよかったですね!

• 4月13日
らすかる

妊娠でではないですが、成人式二箇所(生まれ育った所と就職先の地域)から声掛けてもらいましたが、行きませんでした。
就職先の地域は友達一人しかいなかったので、名簿に名前載せてあったみたいですが、誰それ?状態だったそうです(笑)(友達談)
仕事休めなかったし県外だったので帰るのも大変だったのでゆっくり出来ないのに変えるのめんどくさくて😂
成人式は行かなかったけど、後日振り袖着て写真は撮りました😁
おばあちゃんがそれだけはしてくれって言ったので🙋
成人式に行かなくても後悔ないです。
何なら話のネタになってます🤭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます
    県外だと帰ってこないといけないので大変ですよね(^^;
    着物だけでも着れたら十分ですよね(^-^)私も徐々にいくことにめんどくさくなってきてます(^^;
    でも、母が小さいときから積立してもらってた、というのがあり申し訳なささもあります(--;)

• 4月13日
3姉妹mama♡

私も成人式の時上の子産んで
1ヶ月経ってなかったので
いきませんでしたよ〜!

妊娠中に前撮りで振袖着たので悔いないです😂💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます
    お子さんがいるとなかなかいけないですよね(^^;
    私もかなりお腹がでてるので着るに着れないかなーっと思ってます。
    でも母が小さいときから積立してもらってた、というのがあり申し訳ないなーっという気持ちもあります(><)

• 4月13日