※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

源泉徴収票に記載された項目で確定申告は済んでいるか確認できますか?去年から扶養内パートに変更し、年末調整はしたが、確定申告は自分でするものだと思っていました。医療費控除の期限は4月15日以降でも問題ありませんか?

確定申告について詳しい方教えてください!

令和2年分の源泉徴収票に「給与所得控除後の金額」「所得控除の額の合計額」「生命保険料の控除額」に記入されていれば、もう確定申告は済んでいるということでしょうか?
去年から扶養内パートに変更し、年末調整はしたのですが、確定申告は自分でするものだと思っていたので。。

それと‥去年分の医療費控除は4月15日までじゃなくても、すぎても大丈夫ですよね??

コメント

はじめてのママリ🔰

それは年末調整が済んでいる、ということです。会社員の方は基本的に年調が済んでいれば確定申告は扶養ですよ😃

医療費控除のみでしたら4/15過ぎても大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養です→不要です
    の間違いです💦

• 4月12日
  • みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます!
    よかったです。
    期限もせまっていたので焦りました💦

• 4月12日
ママリ

そこが記入されていれば年末調整は終わっていると判断していいです😃

大きいくくりでいうと
個人でやるのが確定申告
同じことを会社でやってくれるのが年末調整です。
確定申告でしか出来ないこともありますけど、基本年末調整した人は確定申告しなくていいんです。

医療費控除は期限までにしなくても大丈夫ですが、今年の住民税にも反映することを考えたら、期限までにやっておくに越したことはないです😅

• みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます! 安心しました。
    医療費控除の件もありがとうございました!

• 4月12日