※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が前の保育園を懐かしがっているが、幼稚園に通わせるか悩んでいます。旦那は幼稚園に通わせたいが、私は反対。保育園の人数や英語の歌が好きなど考慮中。

幼稚園に通わせてる方、同じ境遇そうな方ご相談に乗ってください。
保育園に通わせていますが、引っ越しの関係で現在転園先の保育園に通わせてます。
しかし、子供が前の園の園児、先生が大好きだったので転園先の園に通わせてまだ少ししか経ってませんが、毎日のように前の園関係の人の話をしています。
毎日申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、ここで旦那が前々から幼稚園に通わせたいという気持ちがあり、
来年から幼稚園に通わせる事を検討してます。
預かり保育などもあるとは思いますが、夫婦どちらもフルで働いており、夏休みとか冬休みどうなるの!?環境も変わって子供も戸惑ってるのに幼稚園!?と思っていて私は反対してます。
しかし、旦那はいつもやらなかった事などにずっと後悔を引きずるタイプで、今回も幼稚園に通わせなかった場合引きずる可能性が高いです。これを聞くのがめんどくさい…

前回通ってた園が大人数の保育園で今回の転園先が少人数な事もあり、クラスの人数が多い場所に通わせたい、英語の歌なども好きなので幼稚園で伸ばしたいという気持ちもありますが…
またお友達が変わるのもなぁと悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

選ぶ幼稚園の親の参加度もあるので賛否両論あるかと思いますが、幼稚園は多分フルで働いてるご夫婦にとっては難しい気が…🤔
幼稚園って懇談会やら親が参加する行事ものが比較的多いですし、仕事しててもパートのママさんが多いです。
仕事してるとおそらくお迎えが絶対間に合わないので、毎日預かり保育、夏休み冬休みも預かり保育をフルで使う感じですかね…🤔

私個人の意見ですが、無理してまた幼稚園にまた転園させなくてもなぁと思います。新しい保育園に転園させたばかりでまだ子供も慣れていない中また1からの環境だとストレスかかりそうですし、親にも体力的負担もかかりますし。
伸ばしたい分野があるなら習い事とかさせればいいのかなぁとか思いますが、旦那様は幼稚園でのばしたいのですかね?

個人的な意見ですが、私がもし同じ状況なら多分転園させないかなぁと思います💦

旦那様との話し合いで家族にとって良い答えがみつかるといいですね😊💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    夏休み冬休みも預かり保育をフルに使う感じになると思います…
    旦那が幼稚園に入ってた事もあり、子供にも幼稚園に通わせたいようですがやはりフルで働いてる人には厳しそうですよね…
    聞いていただきありがとうございました🥺
    候補の幼稚園に見学に行って先生に直接聞いて、旦那と話し合いをしようと思います!

• 4月12日
のんの

まだ入園したばかりなのですが、入園して予定表をもらい改めて知りましたが、結構親の参加多いです💦
まず来月に早速親子遠足と懇親会があります。
お弁当を作る日もあります。
行事や親の出番ってもちろん園によりますが、休みがとりやすい、子どもの予定で融通がきくなどなら幼稚園でもいいと思います。
でも、旦那さんには自分の希望や理想とかよりも、何よりお子さんの気持ちを考えてほしいです💦
子どもって順応性ありますが、ころころ環境が変わるのはさすがに負担だし、何でも1からのスタートになるのでちょっと可哀想かなと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親の参加は想定してませんでした💦
    教えていただきありがとうございます。
    もうほんと旦那に直接言ってもらいたいです…私の言う事はほぼ否定したい人なので何を言ってもほとんど聞いてくれず…
    幼稚園の先生にも色々相談して、旦那と話を進めていこうと思います😌

• 4月12日
まぬーる

幼稚園でもいいけど…ワーママの多い幼稚園かこども園じゃないと、住めないです。

要見学、要質問しないとだとは思います!!!

本当に卒園させたい園を見極めてください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

要見学!要質問!
    了解です🙇
    質問したいことメモしていきます!ありがとうございました😭

• 4月12日