※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

物が捨てられません😞みなさんの捨てる基準やコツを教えて下さい😣片付け…

物が捨てられません😞みなさんの捨てる基準やコツを教えて下さい😣

片付けられないのは物が多いからだ!と、子供のためにもスッキリとしたお家にしたいと出産前から思いつつ、変化のないまま今です😱
物に思い出を重ねる?傾向があり、何年も前の物が残っています。勿体無いと思う気持ちも強く、まだ使えるものは捨てられない傾向があります。

【捨てたいとと思っている物】
・紙類(レシピ本、文庫本)
レシピはほぼスマホで見ていて、本はなかなかいかせていないのに捨てる勇気が出ません😞
文庫本は、いらないのは売りにいこうと本棚から出し開いたらこれ読みたい。まだ読んでない。これはのちに必要になりそう。この考え方いいな!取っておこう。これは読んだら捨てよう→赤ちゃんのお世話で読み進まず。と、減らせずに机の上に山積みになりました😖

・洋服
子供用に自分の収納ダンスをあけたり、産休のため持ち帰った仕事書類を収納場所がなくクローゼットにしまったところパンパンになり、ハンガーにかかった服でいっぱいです。そういうわりに、畳むのが面倒でタンスの中は余裕があったりします。。そろそろ衣替えもしないといけないのに😥
今は着ないけど、仕事復帰すると私服勤務なのである程度枚数が必要です。仕事綺麗め。普段はカジュアルめ(夏は特に)で、服の枚数が減らせないところがあります。授乳するので今は授乳口付きのマタニティをまだ着ています。
産後体重はほぼ戻りましたが、体型変化で妊娠前のワンピース、スカート、パンツやジャケット、ぴったりめのトップスは着れなそうです。ただ、これはまだ戻るのかなとも思っていて…最寄りに洋服を買える場所がなく、服をネットで買うのも苦手なのでなくなったら困りそうという思いもあります。

・化粧品
BBクリームに眉をかくだけという生活をしているのに、ファンデやBBクリーム、リップなどが転がってます😖
もともとメイクが下手なので、よくわからず買ってしまい使いこなせなかったり、おまけで貰ったものの使ってなかったりとかです。
お値段もしたよな。。とか、これ数回しか使ってないなとか思うと捨てられません。

自分のズボラを晒してお恥ずかしいですが😢
みなさんにはいつも助けていただいているのでココで質問したら変われる気がしました。

今は赤ちゃんも相手をしていないとすぐにグズグズしてしまい、あまり家事すら出来ていない状態ですが、ハイハイしだす前になんとかしないとと思っています😖
どうぞよろしくお願いします🙇⤵️

コメント

引越しを機に断捨離してますが、服もバンバン捨ててます。笑
まずはクローゼットのハンガーの数を決めて、ハンガーも処分しちゃいました。
一年手をつけてないものは、要らないと思い、勿体ないと思いつつ捨ててます。
(ブランド物など売れそうなのはメルカリ出してます)
名残惜しいのはその時だけで、ごみ捨てて目の前からなくなればなんて事ないです笑
結局着る服決まってしまい、特に小さい子がいると汚れてもいいやつにしてるので
いまはトップス3着だけで着回してます。
子供が少し大きくなって、また着るやつは勿論残してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼
    引っ越しは大きなきっかけになりますよね!我が家は今後引っ越しの予定がないため、掃除も断捨離も意識的にしていかないと大変なことになりそうだと感じています😭
    クローゼットのハンガーの数を決めるのは私には難易度が高く、そしてそんな段階でもないので😥今、服10着程度とお別れし、それがかかっていたプラスチックハンガーは捨ててみました!
    そういえばですが、クリーニング屋さんのプラスチックハンガーが大量にあるんです…
    洗濯物を干すのに使っているんですが、数が多すぎるからかけっぱなしにもなるんですよね😅
    妊娠中に必然的に着る服が決まってしまった時に数着で着回してましたが、それはそれで楽でした🤔
    ですが、トップス3着で着まわしなんてすごすぎます😣
    一年どころか数年着ていない服もありそうなので、そういったものをまず間引いてみようかなと思います💦
    目の前から無くなればなんてことない!その通りなんでしょうが、私には難しいので余計なことを考えず『無』を意識してみます😱

• 4月12日

退会ユーザー

クリーニング屋さんのハンガーうちも大量でした!掛かってるとそう見えませんが、全部出したらエグかったです笑
    全部捨てました!
    ユニクロの安いの買って毛玉できたり、子供に抱っこの時噛みちぎられたりしてるんで、そろそろまた新しいの買って、今までのは処分します!
    断捨離もなかなか難しいですよね😂

• 4月12日
うさ

私も主人と結婚する前まで物への思い入れが強く捨てられないタイプでしたのでお気持ちわかります🥲でも今は捨て魔ですw

本は絶対絶対いらないので捨てます!それかブックオフとかで引き取ってもらうか10円くらいになるかな?😂メルカリやるの苦でなければメルカリでも売れますよ!でも売れるまで自宅に保管しておく必要があるのである程度は捨てて綺麗なものは売る感じがいいかと✨

洋服は仕事用3日分、私服用3日分、パーティー?とか普段より少しおしゃれしたいって時用2日分あれば余裕です!私なんて今着れる洋服は2日分しかないですが余裕です笑
洋服はなかなか値段もしますし最初は捨てるの勇気が必要ですが、ないとないで忘れてますし、着る服って結局同じなので大丈夫ですよ😌
私はもうブランド買うのやめてユニクロにしてまーす!

化粧品は期限もあるので、私は母にあげてます!あと売れそうなものはメルカリです!メルカリはたとえ期限がすぎていてもコスメすぐ売れるのでおすすめです!化粧品が転がっているってのは物の住所に戻すを徹底するだけなので物の置き場を決めれば解決です!おまけの物はもらったらすぐ使うか、メルカリか母行きです!すぐ使わないと絶対使わないので笑笑
物捨てていくと最初はもったいない😢ですが、それを知っているから次何かを買う時に安易に買わなくなるのでいいですよ!2ヶ月のあかちゃんみながら大変かと思いますが、頑張ってください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

捨てられないタイプから捨て魔になられたきっかけを是非お聞きしたいです!😣
    文庫本はブックオフに持ち込むことにしました📖レシピ本というか、主婦雑誌が多かったのですが、こちらは数年活用できていないものは捨てることにします。
    メルカリは興味ありますが、もし始めるなら綺麗に片付いたときにしようかと思います😅今始めたら片付かない💦

洋服少なくてビックリです!私はそれだと洗濯が追い付きません😱これからは、がんがん着倒していきたいなと思っていてUNIQLOにしようかなって考えてます😊服はまだまだですが、とりあえず大きい袋二袋分手放すことが出来ました🙇

化粧品は私も家族にあげるか、買い足さずに消費しようと今いろいろ使い始めました🙋
    その他の物も、住所が決まって居ないものが多いので決めていくことを意識して収納も見直し中です😣
    今日は久しぶりにお買い物に行きましたが、自分のものはダメになった靴のかわりを買うだけですみました💦
    最後のメッセージがすごく嬉しかったです😊
    ありがとうございました✨

• 4月22日
  • うさ

うさ

きっかけは旦那のこれ捨てれば?からです😂
    子ども産まれる前に片付けしていて、プレゼントでもらった空箱、紙袋、ふとした時にやったガチャガチャの小物、無駄なペン🖋とか本当に要らないもので溢れていて、ぬいぐるみも多かったので捨てました!
    あとは今は何あったかも覚えてません🤣
    どんどんなくなってスッキリしていって物が見えるところになくて綺麗な部屋で過ごすのが好きになったので、物が少しでもでていると気持ち悪くなってすぐ片付ける、物増やさないってなっていきました!
    着々と断捨離進んでいるようですね💪🏻✨徐々に徐々に頑張っていってください!

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさしく今日、旦那にこれいらないんじゃない?と言われたものがあり、ドキッとしました💦(ちなみに物は最近親からプレゼントしてもらった子供の絵本の表紙?カバー?です😂手放しました)
    そして、子供が生まれる前に片付けたという本当にいらないもので我が家は溢れています💦
    私も同じように変わっていきたいです!!
    みなさんから見たら本当に少しずつですが😱物を減らしていっています。
    徐々に徐々に頑張ります😣
    お話聞かせてくださってありがとうございました😣💓

• 4月23日
れのか

半年、1年触れなかった物は捨てます。ハイハイしたらメイク用品は危険です
私はばんばんあげるか捨てるかです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年を区切りにされる方が多いんですかね🤔
    メイク用品、やっぱりハイハイし出したら危ないですよね😣私はまだメイク用品の片付けに手をつけられていませんが、使ってないパックなどを消費し始めました🙋
    良い物は特別な時でないと使うのも勿体無いという、勿体無いオバケになっていたので👻💦

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

私結構メルカリに出しちゃいます笑
本は、きっと数年読めないのでその頃にはたぶん読みたくなくなってると思います笑
お片付けしようと出すから気になるだけで処分しちゃえば気にならなくなると思います笑
洋服は、1年着なかったらメルカリなどに出しちゃいます😂
基本結婚してからは、服は旦那と共同なので増えても私は問題ないですが、、(私がメンズ服しか着ないので)
化粧品は、売った方がいいです!!
意外と使いかけでもうれますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本は読みたくなくなってる!その通りかもしれません🤣
    妊活の本とか、二人目を考え出したときに必要な情報かもと読み始めてしまいました😅
    こんな本持ってたっけ!っていうものもあったので、処分してしまえば気にならないというのは、その通りな気がします😣
    洋服は旦那様と共有だなんて、仲良しご夫婦ですね😮なんだか楽しそう😃
    メルカリ、やったことないですが気になってきました!
    液体状だと捨て方にも困ったり😓衣替えもしなければなので、嵩張る服から片付けようとしてますが、メルカリも頭に入れておきます😄

• 4月14日

レシピ本は写真撮って処分
文庫本は一度処分してどうしても読みたくなったら電子書籍で買う(二度買いしてでも読みたいかと再確認できる)
服は今は難しいかもしれませんが、衣替えのタイミングで着ていないものは処分
化粧品は使用期限などもありますので、1年(本当は半年)使用してないものは処分
ですかね😭
割と究極いきますが、いつか使うかも〜は二度と来ないと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!本の捨てかた参考になります🙇今日は文庫本に手をつけ始めました。
    写真を撮るという考えはなかったです。ちょうどこの一ページが気になって捨てられない一冊が出てきてしまい💦写真に撮って手放そうと思います😣
    究極かもしれませんが、身の回りを今使っているものだけに出来たら、とても気持ちがいいんでしょうね😂

• 4月19日
ママリ

あれもこれも思い出思い出言って家が散らかり放題の身内がいるので、反面教師になってます🤣

物を買わない!何か買ったら何かを一個捨てるくらいのつもりで!って感じですかね😅
何でもすぐ捨てるので、3歳の息子から
👦🏻ママは何でもすぐ捨てる!もう捨てママって呼ぶから!
と言われてます😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信に失敗しました💦
    下にママリさん宛のコメントがあります🙇

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

実家があまり綺麗な方ではなく、いつか使うかもと物を溜め込み、まだ使えるとボロボロの物を使い続ける家庭だったので私も独身時代とても物を捨てるのが苦手でした。
結婚して家を買った時、この家を絶対に実家のようにはしないと誓い、本屋さんで整理収納関係の本を買い漁り読み込んで、YouTubeで整理収納系ママさんの動画を見まくってマインドを変えるところからやりました!

捨てる基準はお気に入りの物か?と訊かれたらはい!とこたえられないものは基本的には捨てます!
お気に入りではないけど今現在使っていて必要なものであれば捨てずに一旦残します。
よく本などに書かれている1年使っていないものは捨てるというのは、今は産後だから…仕事復帰したら…等何かと理由をつけて捨てれなくなります。私はお気に入りの物に囲まれて暮らしたいのでお気に入りでないなら捨てるというのが一番です。ただ今使っていてないと困る物は一旦残すという発想でいます。それらはお気に入りの物が見つかったら順次入れ替えています。

本はBOOK・OFFに全部持ち込むといいと思います。もったいない精神の強い人は捨てるのには抵抗があっても、必要な人が利用してくれると思うと気持ちが楽になります。大した金額にならず、下手したら交通費の方が高くついたとしても気持ちの面で違うのBOOK・OFFへ持ち込みましょう。

洋服はお気に入りのもの以外は捨てます。お気に入り以外の服を着るぐらいなら、お気に入りの服をヘビロテしてる方が気分が上がるからです。さすがに足りないと感じればお気に入りの服を探して買ったらいいです。とりあえず着るものがあるとそれをしないので、とりあえず着るぐらいならとりあえず捨ててから動いたらいいと思います。

化粧品は1軍と2軍の置き場を分けます。私は時々2軍も使ってメイクしたりするので、2軍に1年以上いながら一度も使っていないものは邪魔なので捨てます。1軍も2軍もポーチのサイズが決まっているのでそこから溢れるものは捨てるという流れです。

こんなに捨てると連呼すると物を大事にしていないように感じるかもしれないですがそれは違うんです。
AちゃんもBちゃんもCちゃんも…好き!とみんなにいい顔している男の子がいたとしたらそれは誰も愛していないのと同じです。
本当に大切なものを大事にする為に選びお別れをするんです。それがまた、選ばれなかった子に対しても誠実な対応なのだと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の実家もそのタイプだと思います。それでも強い意思でマインドを変えられたとは素晴らしいですね😣✨
    私もそういった類いの本は何冊かあるのですが、活かせずです😔今はみなさんのコメントを参考に進めているので、行き詰まったら本も開いてみようかと思います。
    何年使っていない…そうなんです、産後なのでそこが甘くなります。数年使っていなくともまだ手放せないものばかりなので、お気に入りにかどうかの考えも取り入れてみます😔
    文庫本はBOOK・OFFに持ち込む予定で仕分けました!半分ほど減らせたかと…
    まだ雑誌・紙類は手付かずですが💦本当に、捨てるのではないと思えるだけで気持ちが楽なので😂
    化粧品、ポーチ2つにわけるというの参考にしたいなと思います☺
    私は物に囲まれた生活をしていますが、本当にただ持っているだけになっている物が多いことに気付きました。
    こうやってお返事を書いている間にも、頭に浮かぶ物が何点かあり間引きしました。手放す…戻す…と、うーんうーんとなってしまう物もありましたが、頭に浮かんだ時点でその物達とはお別れする時なんでしょうね。

• 4月23日
ママ

いつか使うかもと思って取っている物を収納場所を含めて思い出せますか?
覚えていなくて結局新しい物を買ってしまうことはないですか?
これを繰り返すと物は増えます😅
今使う物以外は必要ないですよ!
紙類は写真に残して整理したり、1年間触らなければそのまま捨てる箱を用意するといいと思います😊

とは言いつつ我が家も物が増えてきて、雑然としています😥
不要な物も夫の意向で捨てられなかったりして、そのままでいっか〜としまいっぱなしになっています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔から物を捨てないタイプなので、いざ捨てると捨てたことを忘れ探し回ることがあります😫今思えばですが、そういった恐怖?も捨てられない原因の一つなのかもしれません。ただ、私の物で占領され、旦那が新しい物を買ってくるので…悪循環ですね😔
    今使うもの以外必要ない!
    紙類の整理方法アドバイスありがとうございます😣
    紙は溜めこみやすいのに仕分けるには労力を使うので参考にさせていただきます🙇

• 4月23日

定期的に収納場所を見て整理整頓するようにしてます。
ものがあふれてるのが嫌で子供のオモチャ以外はほとんど見える所に出してません。

収納場所におさまらない服はしばらく着てないなと思ったら処分、
化粧品もしばらく使っていないものは多少なりとも劣化してるので処分します。

捨てるの惜しいな、まだ使えるかなと思えばとりあえずメルカリに出してみてしばらく売れなければ処分します。
まだ使えるかなって取っておいても結局使いません。
使えるかなって考える使うかどうかだと思います。

実家の母が片付けられない人で、収納場所をやたら作りたがります。
今あるところにおさまるように処分してって何度も言ってますがなかなか出来ないようで私が時々片付けに行ってます。

1度思い切って処分して今後は購入する際も本当に使うかなと考えて物を増やさないようにするのがいいと思います☺︎

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
耳が痛いです💦
買い物に行けない今が物を増やさず捨てるチャンスのような気がします😣靴は買ったら捨てるを意識していて、劣化や履き心地で割りとすぐ捨てれるのですが、服はそうダメにはならないので、1シーズンで着倒せるような生活が理想かもしれません😥

捨てママ🤣お子さんからしたら大変かもしれませんが。きっとすごくスッキリとしたお家なんだろうな〜と想像できて憧れます✨