※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
妊娠・出産

生理周期が長いため、妊娠週数が早く確認できず不安。排卵日から計算するとまだ3w7dだが、病院では最終整理開始日から数えるため、疑問に感じている。排卵日から数えるべきか不思議に思っている。

私は生理周期が33日くらいですが、
生理から排卵までの期間が長いタイプで、排卵から生理までは毎回14日なので普通です。

ですが、最近2人目の妊娠が検査薬をしてわかったので、
病院に行くと、最終整理開始日から妊娠週数を数えると4w4dでした。
ですが、まだ早すぎて胎嚢確認できず、また2週間後に行くことになりました。
先生は、まだ胎嚢確認できなくてもおかしくない時期だから、もうちょっと待ってあげてねーと軽く言ってくれましたが、4w後半で確認できた人もたくさんいるみたいなのでなんだか考えちゃって。

でも、考えれば考えるほどモヤモヤするのが、
私は排卵日特定してるのですが、排卵日から計算するとまだ3w7dでした。
それで確認できないのは納得ですが、

生理周期が短い人の方が週数も少ない時期に胎嚢など確認できたりすると思いませんか?🧐




そういえば1人目の時も、初めの方は病院で毎回、週数にしては小さめだねと言われ続け、経過観察とか言われて不安になりました。
結果なにも異常なく育ちましたが、、、

なぜ排卵日から数えないんだろう?と不思議で!


言ってること伝わってますでしょうか😅😅
文章下手ですみません😅

コメント

moon

4週だと見えない方の方が多いですよ。
病院からは生理予定日から2週間後の受診を勧められました。

医師に周期が長い事は伝えたのでしょうか?
私の行ってる産院は初期は生理周期を考慮してくれます。

はじめてのママリ

排卵日から数えて3w7dなら着床したばかりの時期ですね。まだ確認できないのが当たり前です。

はーとちゃん

こんにちは!
私も同じような状況で不安になったのでコメントさせていただいてます😳

私の場合も生理周期が長めで、かつ軽度の生理不順もあって排卵日もなかなか特定できないこともありましたが、妊娠発覚した時に最終月経日から予測した週数よりも小さくて、かなり怖いことを言われました😭( 予測より成長してないね、心拍確認できてもいい頃だけどね、等 )
結果、順調に大きくなり心拍も確認できたときに、もしかしたら排卵日が遅かったのかもね!順調ですね!と言われました😭

初産だし何も分からないままサラッと怖いこと言われて、とても心配しながら妊娠初期を過ごしたことを思い出しました😭
排卵日が事前にわかっているのであれば、わたしも排卵日から数えて欲しかったなと思いました😭!

乱文で、回答になっていなくてすみません🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

最終生理開始日から計算してズレがないのは周期が28日の人なので、それより長い人はもちろんズレます。
排卵日が確定しているなら、排卵日を2wとして計算するのが確実です。
そうすると3w7d=4w0dですよね?そうしたら胎嚢は見えなくて当たり前です。
私なんて5w0dでもギリギリ見えるかな?くらいでしたし。

はじめてのママリ🔰

私も最終生理開始日から計算して4週頃参院で胎嚢確認出来ませんでした
周期が31日で安定していることも含め普通だからまた二週間後にと同じように言われました
現在18w4dですが成長が遅いと妊婦健診で何度か言われ、予定日を1週間後ろに伸ばすという対応をされたので質問者様含めそういう場合はよくあるのかなと思いました
排卵日は実際に確認ができるわけではないから確実に確認できる月経開始日を参考にする形になるんですかね

年子ママ

私はだいたい28日周期で生理不順もないため、前月の生理が、何日に来たのか気にもして居なかったので、全く覚えてなく、何となく生理が遅れている気がして検査薬使ってみると陽性が出たため病院を受診しました。が、最後の生理はと聞かれ、確か20日位だったと思います。と答えていざ診察。全く赤ちゃん確認できず...ただ尿検査や血液検査で妊娠してる事は確実ですが...との事。その日はちょうど産婦人科の担当先生がおやすみで、大学病院から臨時の先生に言われた事は「子宮外妊娠の可能性があるかもしれません」の言葉。週明け、先生がおられるので、もう一度来てくださいと言われ、不安な気持ちで週明けを待ちました。週明け緊張しながら病院に行くと「小さいけど、ちゃんと赤ちゃん居るよ」と言う安心な一言。半泣きでした。先生には「子宮外妊娠はかなりの低い確率で、通常妊娠の方が確率高いんだから、そんなに心配せんでも大丈夫。不安かけてしまったね」と言われました。よくよくちゃんと調べてみると、前月の生理20日じゃなくて、26日で、検査薬使ったのが翌月26日...そりゃそうだよな。と一人反省しました。きちんと赤ちゃんが確認出来るまで、5wは最低でもかかるみたいです。

スヌーピ

私も2人目妊娠が分かり
病院行ったら
4週2日でして胎嚢わかりませんでした!

ちなみに生理周期31
排卵から生理まで15日だったのに
今回先生に排卵ずれたみたいだねって言われました👨‍🏫

𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

排卵日が特定してるのは
病院側も特定してるって事なのでしょうか👀??
それであれば排卵日から
数えないのはおかしいかもしれないですけど😳
私は最終月経から数えて7週に
病院に行ったのですが排卵が
遅れてて5週でした💦
その月その月で排卵が変わったりするので最初はざっくり赤ちゃんの大きさで測るのでそんなに心配する事はないと思います߹ᯅ߹