※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまこ
妊活

妊活初心者です。基礎体温をつけていますが、他の方法が分からず悩んでいます。葉酸の効果や主人への誘い方などアドバイスをお願いします。

まだまだ妊活初心者です。

5月下旬に入籍し、6月半ばより妊活開始しました(*^^*)
主人とは一回り歳がはなれていて、私も30歳を越えたので早めに欲しいなと思っています。

でも、していることと言えば先月から基礎体温をつけ始めたことだけ。
他にどんなことをしたら良いのかも全く分かりません(>_<)葉酸が良いと聞きましたが、それは妊娠しやすい体作りで?ほれとも授かった子が健康に育つ為?

また、排卵日付近に主人を誘いたいのですが、資格取得のために試験勉強を頑張っているところで、就寝時間も合いません(T^T)

みなさんが実践していることや、ご主人へのお誘いの仕方など教えてください(*^^*)

ちなみに今月もまたリセットされそうな気配でヘコんでますが、ヘコんでもいられないので、気持ち切り替えていきたいです!

コメント

こいのん

検査薬や病院などで、排卵日は特定されてますか?
基礎体温だけでは、特定するのは難しいです。
オリモノのチェックで妊娠しやすい時期などもわかりますよ(*^^*)

• しまこ

しまこ

お返事ありがとうございます♪
    基礎体温だけでなく、排卵日検査薬ですね…どんなものがあるのか、調べてみます!
    ありがとうございます‼
    ちなみに、私オリモノがほとんど出ない体質です(T^T)3~4年に一度?くらいしか見ないのです(>_<)チェックしてみたかったです💦

• 8月29日
  • こいのん

こいのん

オリモノチェックの仕方で、福さん式というのがあるので試してみては?
    実はオリモノが出ているのに、気づいてないだけかもしれないです。

• 8月29日
  • しまこ

しまこ

福さん式!初めて聞きました😃さっそく調べてみます♪何度も回答ありがとうございます♪

• 8月29日
pikumin

私は基礎体温と排卵検査薬を使って、排卵日を特定してタイミングを取っていました(*^^*)
私のところは共働き&仕事形態も違い、生活リズムが違ったので、ざっくりこの辺り?とまず伝えておいて、検査薬で当日に今日だよ!と伝えて…というかんじでしたよ😁
お互い今年中には欲しいね〜、と言っていたので協力してくれました(^_^*)
旦那様が忙しいなら、協力なしには難しいですよね💦

葉酸は妊娠しやすい体になるかは分かりませんが、卵子と精子の質を上げるらしいと聞いて夫婦で飲んでいましたよ〜♪
妊娠した今は私だけ飲んでいます😊

• しまこ

しまこ

HONUさんのご夫婦も生活リズムがあわなかったのですね(>_<)
    今日だよって何だか伝えにくくて(>_<)でもそんなこと言ってたら大事なチャンスを逃がしてしまいますよね💦
    今月、リセットしてしまったら来月は声掛けてみたいと思います!ありがとうございます☺

• 8月29日
  • pikumin

pikumin

私も直接はちょっと恥ずかしいので、ラインで送っていましたよ(*^^*)
    基礎体温で大体の日にちは分かるので、それでこの週かな?と伝えておくとどうやら心の準備?をしておいてくれるみたいです😅
    早く赤ちゃん会いに来てくれるといいですね♡

• 8月29日
  • しまこ

しまこ

ありがとうございます♡
    そっか、LINEという手もありますね☺✨いろいろ試してみます♪
    職場が小さなお子さんと接することの多いところなので、みんなかわいくて仕方ありません♡もともと小さな子が大好きなので婚約してから早く自分の赤ちゃんに会いたくて♡
    なのでリセットすると、職場でお子さん方に会うのや妊婦の方に会うのが正直辛いんですが、早く会えるときがくるのを楽しみに頑張ります♡

• 8月30日
@!

葉酸は赤ちゃんとお母さんの栄養を補い、健康でいるため
みたいに聞きました☆

私は一緒に寝られるときはひっついて寝るようにしてます。
時々喧嘩したり大著が悪くてひっつかず寝ると寂しくなるのか毎回ではないですがひっついて来るようになりました♡
なるべく居られるときは一緒。ってしてるとふとしなくなると寂しくなるみたいなので そこを誘ってみてはどうですか?(^^)

• しまこ

しまこ

葉酸の効果、なるほどーという感じです☺
    色々調べてどんどん良さそうなことは試してみたいです(o^∀^o)

そしてひっつき作戦…かわいいですね♡
    うちは私が先に寝てることが多いので、なかなか自分からいけないです(>_<)主人がひっつきたがる人なのですが、今の時期暑くてうっとうしいのか、無意識に退けてしまっているようです(T^T)

• 8月29日
  • @!

@!

妊娠すると甘いものがあんまり良くないので私は食べ悪阻もあり、ノンシュガーってかいた西松屋で葉酸の飴良くなめてました(^^)

私は暑くても嫌がられますけど、ひっついちゃいます。
    最初は手も足もで嫌がられると「じゃあ手だけ(>_<)♡」って今では暑い日 布団をかけず私の手足がのってます(*´꒳`*)♡
    起きたら私がたいてい反対向いてるんですけどね。笑

手早く誘える方法があればいんですけどね(´・_・`)

• 8月29日
  • しまこ

しまこ

ノンシュガーの葉酸キャンディなんてものもあるんですね☺
    無事に赤ちゃん来てくれたら試してみたいです。
    ご夫婦の様子がとても微笑ましくてニヤニヤしてしまいました♡私も今夜からいろいろ試してみよう(o^∀^o)

初めてこのアプリを知って初めて質問しましたが、みなさん親切に回答してくださるのでとても嬉しいです(*^^*)ありがとうございます♪

• 8月29日
はるとママが

身体を温めたり沢山睡眠をとると良いって聞きました。、温かい飲み物。夜10時からは寝ることをおすすめします。

• しまこ

しまこ

暖かい飲み物!睡眠!
    睡眠にはとても自信がありますが(笑)暖かい飲み物は全く苦手です(T^T)
    アイスとか冷たい飲み物大好きです😩
    そこから改善して行かなければですね、ありがとうございます‼

• 8月29日
はるとママが

体温計は、36*5°以上がいいみたいです。それ以下は低体温なので。基礎体温計も大事ですが、熱を測る体温計も大事です。

• しまこ

しまこ

コメントありがとうございます♪

!?
    基礎体温で測るものはあくまでも起床時のものであり、日中の体温も大事、という認識でよかったですか?

• 8月29日
  • はるとママが

はるとママが

そうですね。
    低体温の人は、、奇形児が産まれるマレにあるそうです。体温は大事です。

• 8月29日
  • しまこ

しまこ

ありがとうございます‼
    そうか、色々なことがありえるんですね(>_<)
    私、赤ちゃんが来てくれたら…!ってことだけを考えていましたが、色々な可能性を視野に責任ということも考えなければならないのですね。
    あまり浮かれたり気持ちばかり先走らずに、きちんと心の準備もしていきたいです。

• 8月30日
mama.☺︎

葉酸は妊娠初期は赤ちゃんの先天異常の予防リスクから守ってくれます。
妊娠中は造血効果によって赤ちゃんの栄養不足を予防してくれることや貧血を軽減する効果があります^ ^
サプリを飲まれることをオススメします!
あとは体を冷やさないこと
排卵日確定できるのがいちばんかなーとおもうので早めに欲しいのであれば婦人かで排卵日見てもらうのが早いかと思います^ ^

• しまこ

しまこ

コメントありがとうございます!お返事遅くなり失礼しました。
    葉酸の効果に心から驚いています!なんて凄いのでしょう。昨日ドラッグストアに見に行ったらたくさん売っていて、やはり買われることが多いんだなぁと妙に感心してしまいました💦
    排卵日を確定するために婦人科へ行くことが近道なんですかね☺主人にも話してどの方法が良いのか試してみます☺ありがとうございます♪

• 8月30日
むー

私も6月から2人目妊活してます(^ ^)今月リセットしたので私も来月こそって思います💦こっちから誘うの恥ずかしいですよねー分かります分かります(>人<;)
私は朝一で白湯を飲んだり葉酸は先月から飲み始めました。基礎体温も昨日くらいからですー笑笑できれば自然にできればいいなぁと思うのですがどこまでするか旦那と話さないとなぁと思ってます(^ ^)
後天気のいい日はママのお腹空いてますよーとか叫んだりしてますー笑笑

• しまこ

しまこ

お返事遅くなり、失礼しました💦
    二人目を頑張ってるんですね♡
    つい最近、友人からも二人目を考えてると聞き、そこで初めて二人目不妊という言葉を知りました💦
    1人目の赤ちゃんがいるからって、二人目もすんなり、ってわけではないんですね(>_<)

私は昨日、しっかりリセットしたので😩主人に勇気だして色々聞いてみました。
    排卵検査薬を使うとか、そのあたりまで話してみたのですが、主人としては、まだもう少し焦らなくてもいいかなと思っているとのことでした。
    もちろん赤ちゃんが来てくれたら嬉しいし、作ることはしていくけど、リセットしちゃったからどうこうってわけではないと。
    私も切羽詰まって今すぐ!絶対!!ってわけではないんですが、夫婦の年齢的に何年もまだまだ大丈夫とは思えないということを伝えました。
    ひとまず、主人の資格試験が終わるまではこのままのペースでいようか~という話になりました。(あと2ヶ月です)

わたしもその間に出来ること、むーさんのように白湯を飲んでみるとか、体質改善をはかりつつ、ゆったりとした気持ちでいたいなって思います☺
    でも今月こそはって気持ちはしっかり内に秘めて♡(笑)

• 8月31日
  • むー

むー

ご主人さんに合わせるとタイミングって本当難しいですよね(´・_・`)
    私も平日は遅いし週末くらいです
    一緒に頑張りましょう

• 8月31日
  • しまこ

しまこ

はい、でも仲良しするときって正直男性が機能してくれないと成り立たない話ですしね(*_*)
    女性側が最悪その気でなくても行為自体は成り立ってしまうわけで(>_<)

女性側が身籠るのに男性側が準備出来ないと成り立たないって、深いんだなあーとか妙に感心しています(*^^*)
    リセットしてしまったので、私は大好きなお酒を飲んでます!
    そうすればへこまなくてすむような気がしています✨

• 8月31日
  • むー

むー

そうなんですよー!!!私も今日が良いんだけどなぁーとか思いながら言えずにタイミング逃しちゃったりします(>人<;)それでも赤ちゃんは来てくれる時はちゃんと来てくれるのでまだ赤ちゃんの準備ができてないのかなぁーとか考えたり、、、
    本当難しいですよね(>人<;)私もお酒飲んで
    あまり考えすぎないようによくしてますー笑笑

• 8月31日
  • しまこ

しまこ

お返事遅くなり失礼しました!
    あかちゃんの準備まだ、かぁ。
    確かに私って精神的にもまだ未熟だし、こんなんじゃ赤ちゃんも不安で来れないのかなあ。
    なんだか今日はセンチメンタルな気分です。
    生理も終わったし今回はうまくいくといいなぁー。

• 9月5日