※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
妊娠・出産

胎動についての経験や感覚を教えてください。17w5dの初マタで、胎動と腸などの違いがわからず悩んでいます。先輩ママさんの意見が知りたいです。

胎動について教えてください(´・ω・`)
現在17w5dの初マタです☆
早い人だともう胎動を感じてる時期だとは思うのですが、この時期の胎動はどんなものなのか、また胎動だと確信したきっかけ?みたいな、経験を教えていただきたいです(*^-^*)
ネットなどの情報では調べて見てはみるんですけど、先輩ママさんたちの経験意見があると尚想像しやすいのかなーと思います(*´-`)
わたしは、おへその下らへんがぴょこぴょこ、ポコポコするような、うにょってするような感覚は感じるのですが‥それが胎動なのか腸など内臓的な動きなのか、なかなか確信が持てません(´・ω・`)
早く『胎動』として認識出来るようになりたいなぁと思って日々待ち遠しい気持ちです(*^_^*)
よろしくお願いします(>.<)

コメント

sazumo

17週くらいの時に腸がウニョーンって動く感じでした!!

今思い返せば、確実に胎動だったな〜と思います。

私も初めは胎動かどうか迷ってました(^◇^;)まだ赤ちゃんが小さいから、分かりづらいですけど胎動だといいですね♡

• りぼん

りぼん

目で見て確認出来るにはやっぱりまだ先だと思うので、今は腸なのか胎動なのか迷ってしまいます(´・ω・`)
    胎動だと嬉しいですっ(*^_^*)

• 8月29日
あられ

私は16週で胎動感じたんですが
ポコポコ腸に溜まった空気が割れたような?でも回数多いような〜て思っていたら
次にミミズが走ったようなうにょうにょした感じがしたのでこれは普通じゃないなと(笑)
ころさんの胎動ぽいですね\(^^)/✩°。⋆
もうすぐ胎動の確信持てると思います♡
のちにお腹蹴られて痛かったりするので可愛い胎動は今のうちです✧ \( °∀° )/ ✧笑

• りぼん

りぼん

ミミズが走ったような感じ‥わかる気がします!
    何かおへその下の内側がむず痒いような、うにょうにょするような‥(°ω°)
    胎動っぽいですかね(*^_^*)?
    大きくなってくると痛いって言いますもんね(^▽^;)
    胎動だと確信を持てるようになれば、少しずつ大きくなっていく成長を感じることも出来るんですね(*´ω`*)
    楽しみです(*^-^*)

• 8月29日
かな

ピクピクするような感じでしたよー(*^^*)腸の動きかと思いますよね。

もう少ししたらはっきりと感じられるようになると思います‼楽しみですね♪

• りぼん

りぼん

ピクピクしてるかな?って感じるときに、お腹出して凝視してみるんですけど‥そうすると動きが止まってしまいます。(笑)
    目で見て確認出来るくらいになるとさすがに確信を持てるんですけどね(*´ω`*)
    気長に待ってはいますが、楽しみで待ち遠しいです(*^-^*)(笑)

• 8月29日
マルニャンズ

ハッキリしたのは19週の終わりでした。
私はよくガスがお腹に溜まって動くほうだったので😅確信もてなくて。でも、明らかにおへそより下のところがポコんとなかで動いたのでコレか‼︎と。

30週超えると蹴りが強くてお腹の上から見てでもわかるくらいでした。

胎動は妊婦さんだけが味わえる楽しみなので楽しんでくださいねー

• りぼん

りぼん

わたしも便秘がちだったり、よくご飯食べた後は消化してるのか腸がゴロゴロ動くし、ガスが溜まりがちだったりするので‥腸の動きなのか判別が付きにくいです(^_^;)
    でも妊娠前には感じたことないような、うにょうにょ、ピクピクした動きな気がするんですけど‥よくある幸せな勘違いってやつなのかなーって思ったりもしちゃいます(´・ω・`)(笑)

• 8月29日
まま

16週の時に確信しました!
最初は腸かなっておもってましたが
それが毎日リラックスしたときなどによく感じるようになり、これが胎動なんだと思いました^ ^

• りぼん

りぼん

16週(*°▽°*)早いですね(*´ω`*)
    姉は3人産んでて、18、17、16‥と一人ずつ早くなっていったみたいです☆(笑)
    お腹の中で何かが動く感じはするのですが、なかなか確信が持てません(´・ω・`)
    早く胎動だと認識出来る日が待ち遠しくて楽しみです(*^-^*)

• 8月29日
erika☺︎︎♥

ポコンっと感じです🙋
15週目ですが最近ちょいちょいと
そうゆう感じがあり胎動かなと😋!

• りぼん

りぼん

ポコン(*°ω°)わかります(*´ω`*)
    胎動なんですかねー(/´▽`\)?
    最近、ポコンとする感じや、うにょうにょする感じ、ピクピクした動きを感じることが増えた気がするので、これが胎動なのかなぁ?と思いつつ、なかなか確信が持てません(´・ω・`)(笑)
    でもみなさんおっしゃってるように、普段と違う動きだったり、強さや回数が増えてきてると感じたら、胎動だったって可能性が大きいんですかね‥ヽ(´▽`)/?
    わたしも、胎動だったら嬉しいです(*^_^*)

• 8月29日
りぼん

みなさん、たくさんのわかりやすい経験談ありがとうございます(*≧ω≦*)
なかなか確信が持てずに待ち遠しい気持ちでいましたが、わたしもこれは胎動なのかな?って思えたり、ハッキリ確信を持てる日も遠くはないかな☆って思えたり、とても参考になりました(*´ω`*)
赤ちゃんの成長を楽しみに、のんびりした気持ちで過ごします(*^_^*)
ありがとうございましたヽ(*>ω<)/!