※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるか
子育て・グッズ

食事以外の水分補給のタイミングと頻度について相談したいです。

母乳以外の水分補給の頻度について

もうすぐ11ヶ月の息子がいます。
現在三回食で、そのときにお茶も飲ませ、あとの水分補給は母乳です。

母乳が好きなようで、機嫌とるのに楽なので結構頻繁に授乳しているのですが(授乳というか吸いついてるだけのこともある)、そろそろ卒乳に向けて授乳回数を減らして行こうかと思っています。

食事の時以外に、どのタイミングでお茶や白湯などを飲ませたらよいのでしょうか?
1日何回くらいでしょうか?

初めての質問で、分かりにくい文章でしたらすみません(>_<)

コメント

怪獣boys母ちゃん

食事以外で飲ますなら、普段授乳しているタイミングを置き換える形でいいんじゃないでしょうか?

また息子さんが吸い付くのが好きなのであればフォローアップのミルク(ミルク以外でも可)を、哺乳瓶で与えて、慣れてきたらコップに移行していくとか。

お母さんだから吸い付きたいのかもしれませんが、お母さんじゃなくても吸い付くことで落ち着く子であればやってみるのはいいかもしれないですね!

YUN♪

母乳は決まった時間、ご飯の後だけと決めて、ソレ以外は、マグにお茶を入れてその辺においておきました。

飲みたければ飲むし、飲みたくなければ飲まないし。
おっぱいを求めてきたら、今は時間じゃないから、と軽く話お茶を渡します(飲まないで泣きますが)。
何回かっていうのは、決められないので、すぐに飲めるように目に付くように常においておきました。

欲しがってもおっぱいは上げないを徹底していかないと、中々やめられないので、私はスケジュールをたてて、1ヶ月で徐々に減らし完全にやめました。

YUN♪

怪獣boysさんがおっしゃっているように、私もフォローアップをストローで飲むようになってから止めました。
ちなみに11ヶ月の終わり頃に断乳しました。

うちも凄くおっぱいが大好きで可哀想だったけど、だからこそ執着が強くなる前にやめたくて、早めに開始しました。

思い立った時がやり時ですよ♪

離乳食はよく食べるようになるし、よく寝るし、いいこと尽くめでしたよ!

あるか

怪獣boysさん、YUN♪さん、ありがとうございます(*´▽`*)

粉ミルクはほ乳瓶でもコップでも全然飲んでくれないです、

お茶をコップでダバダバこぼしながら飲んでます。

まだ自分でマグを持って飲むことがまだできないので、おっぱい欲しがるときにコップで飲ませてみます(^^)

あ、確かに、執着が強くなるかもですね!
おっぱい大好きなのでもうちょっとあげようかと悩んでましたけど、そうですよね(^^*)

お二人とも、丁寧な解答ありがとうございました(#^_^#)