※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供に怒鳴ってしまう悩みです。息子は癇癪持ちで、怒鳴ると驚いて泣きます。毎日罪悪感があります。怒鳴らない方法を知りたいです。

子供に怒鳴ってしまいます
息子はよく泣く方で、癇癪持ちです食べ物も投げたりイライラすると物に当たったりします

最近謎の癇癪もひどく、我慢しても途中で自分をコントロールできなくなり子供に向かってうるさい!なげるな!など怒鳴ってしまいます
怒鳴ると息子も驚いて泣きます

ここ1週間毎日のようにです
調べると怒鳴ると脳に影響が〜など色々出てきます
完全ワンオペで子供と2人きり、なかなか自分が未熟でコントロールできなくて毎日罪悪感です。
どうすれば怒鳴らなくなりますか?息子の癇癪などは個性として受け止めてあげたいし分かってあげたいんですがどうしてもイライラしてしまいます

何かアドバイスあればして頂きたいです

コメント

ぴょこ

私も怒鳴ってしまいます。
したくないけど、どうしてもイライラしてしまいますよね。
うちは保育園に行っているので、ある程度自分の時間はあります。
家で見てたらもっと切迫詰まってたと思います。
ママリさんも、旦那さんお休みの時や、一時保育やご実家に預けて美容室や買い物に行ってみるなど自分のリフレッシュをしてみたらいかがですか?
やっぱり、自分に余裕がないとイライラします。
子供にとっても余裕のあるママの方がいいかなと思っています。
なかなかうまくいかないんですけどね😓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    旦那はしばらく休みないので一時保育に預けたりしますが2時間ほどでその日はリフレッシュできて余裕ができるんですがまた次の日になると余裕がなくなってしまって😭
    ほんとなかなか難しいですね😭

• 4月11日
まみー

うちも一歳過ぎた頃から癇癪がすごくて😅よくひっくり返ってました🥲
わたしも怒鳴ってしまって後悔の毎日です😢
心に余裕が欲しいです😣
アドバイスではないのですがすごく共感しました。。
話が通じるようになると楽になると聞いてそれまでの辛抱かなと思ってます💦

• ママリ

ママリ

癇癪ひっくり返りますよね🤣癇癪中は抱っこしても嫌がられるのでもうどうして良いかわからず。。3、4歳までですかね?おなじかたいてあんしんしました😭

• 4月11日
  • まみー

まみー

分かります〜もう手がつけられないから家の中ならいいけど外だとどうしたらいいものか…ほっといたらほっといたで周りから冷たい母親に見られそうで😭
    最近は前より全然ひっくり返らなくなりましたよ!まだしますが頻度減りました!物投げたりとかは全然しますが😓
    なのでそのうち減ってくるといいですね🥺
    3,4歳でちょっと落ち着いてくれたらいいな…🥺🥺

• 4月11日
aca

今だにイライラして怒鳴りまくってますよ💦
幼稚園行きだしてからはちょっとはマシですが帰って来たらもうまた戦争です🥶

喋りだしたら喋りだしたで反発してくるのでヒートアップします🤪

私はとりあえず相手にしないトイレに引きこもってます😇

• ママリ

ママリ

大きくなったらそれはそれで大変なんですね😭
    私はまだものの良し悪しもわからない一歳5ヶ月なので怒鳴ったら怖いだけだろうにどうにもできなくて😭

私もトイレ引きこもってみます!

• 4月11日

分かります、共感です😭
子供に怒鳴った事ない母親なんているのか?って思います。笑

私は「あ、もうやばいキレる寸前」と思ったら、もう子供の相手をせず無視を決め込みます。私自身がちゃんと落ち着いて対応できるまで、無視。
無視してる間に珈琲がぶ飲みしたりチョコ食べてます。笑

他には癇癪を起こしてギャーギャー騒ぐ子供に同調して「ママも疲れたぁ!分からない!どうして欲しいの⁈ママも分からないよぉぉおお!そんな怒んないでよぉぉお!泣かないでよぉぉお!わーーーん!」ってガチ泣きです🤣
カオスですが少しスッキリします。笑

後は主人に「ちょっともう最近やばい、マジでやばい。手が出そうだから、とりあえず1人で寝たい(睡眠不足によるイライラや体調不良が多いので)」とヘルプ求めます。
ご主人忙しいですか?ここら辺はご家庭によってやり方変わると思うので、、でも、とりあえずママリさんが限界ってことは伝えた方がいいと思います‼︎

• ママリ

ママリ

私もガチ泣きでわからないって言ったことあります🤣本当にわからないんですよね💦

チョコ食べるの良いですね!なんとか落ち着く方法試してみます!
    同じ方いて安心しました😭

• 4月11日

退会ユーザー

大人に話すトーンで「いや、もう、本当いい加減にして。分からないもんは分からないし、そうやってずっと泣き喚かれても分からないから、話し合おう、ね。」って真面目にやったこともあります。笑

いろいろやる余裕あればやってみてください🥰
    私も「こんなに毎日イライラして怒鳴って、私おかしいの?」って不安に思いましたけど、下の子産後の市の職員訪問で「イライラするのはおかしくないよ、正常‼︎イライラして当たり前‼︎でもそんな自分がおかしいのかなって思わないで、絶対に。おかしなことじゃないから」って言われました🙌
    私たちは正常です‼︎笑

• 4月11日
ココア

お子さんイヤイヤが始まっていると思いますよ。
一人目のときは、子どもは何でもすぐ真似するから、真似されたくない姿は見せない!と心に決めていて、お互い穏やかに過ごせましたが、二人目ともなると余裕が無くなり💦、上の子も私に似て口が達者になってきたので、怒鳴ることもあり😅その姿を見ている二人目もキャーってすごかったです😅が、自分だって我慢できずにギャーギャーしちゃうんだから、赤ちゃんがギャーギャーするのも仕方ない、とか、自分の子供といえど違う人格だから、思い通りにはできない、とか色々と理屈並べて抑えるように努力していますが、まぁ、余裕がないときは怒っちゃいます😢最近は言葉が通じて理解してくれるようになってきたので、気持ちを代弁しながら受け止めたり、気分を変えられるようになってきたので、前よりは穏やかに過ごせるようになりました。
あまりアドバイスになっていませんが、お互い頑張りましょう!