※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

血液恐怖が強まり、手洗いや不安が増えてしまい、子供にもキツくあたってしまう悩み。もとに戻りたいけど、自信が持てず感染症への恐怖がつきまとう。

強迫性障害で血液恐怖のある方や以前そうだった方、お話聞きたいです。
2人目産んでから血液恐怖があり肝炎やHIVへの恐怖が強いです。最近では赤や茶、黒色のものを見るだけで血ではないかと不安になり、手洗いも洗濯も回数がどんどん増えて、触れないものも増えて辛いです。何か触る前には何もついてないか、触った後に手に何もついてないか確認してしまいます。もともとは大雑把で、そんなもの気にしたこともなかったのにどうしてこうなってしまったのかと毎日しんどくてたまりません。大雑把なのに心配性だから余計自分のやったことに自信が持てなくて不安になります、、不安に駆られると余裕がなくなり、子どもにもキツくあたってしまって申し訳ないです。
もとに戻りたいと思いながらも、大雑把な自分に戻ってしまって、その大雑把な行動のせいで血液感染症になってしまったらと考えてしまいます。自分がなってしまうと子どもや家族にもうつしてしまう可能性がでてくるから感染がこわいです。
何が普通なのか、以前の自分だったらどうだったのか、いろいろ分からなくなってしまって…

コメント

はじめてのママリ🔰

日常生活に支障が出ている感じなので早めに受診されたほうがよいとおもいます。
かなりお辛いですよね

• みい

みい

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    受診はしてるんですが、みなさんはどんな感じなのか、治った人はどういう経過だったかなということも聞きたいなと思って💡
    差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

強迫性障害辛いですよね。
血液恐怖ではないですが、強迫性障害で先日心療内科に通院はじめました。
産後辛くなり、コロナが落ち着いている時期にと思い…

結論、心療内科に行ってよかったと思います。
辛い時は相談するのも良いと思いますよ!

自分のことかと思いました
同じように強迫性障害、心気症で血液恐怖、感染系がこわいです
外食や出先で椅子に座る時も出来るだけ座らない、ホテルや旅館の布団やシーツもこわいし
誰かに何か渡されたりするとき手指に傷がないか血が出てないか見てしまいます