※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルマザー
ココロ・悩み

離婚後、養育費で生活しているシングルマザーが将来の不安を感じています。学資保険も元旦那の親が管理しており、支払いに関して問題があります。将来の費用や不安が重くのしかかっています。

先が不安すぎて仕方ないです。
半年前に離婚して元旦那からは養育費六万円貰っていますが
家賃で全て無くなります。
なので残りの生活費、支払いなどは当たり前ながら
自分の給料からです。

今は正直保育園もシングルマザーなので
お金は発生していませんが、今後大きくなるにつれて
お金もかかってくると思うしプラスなにするにも買うものは
2倍だし、不安で不安で仕方ないです。

学資保険も入っていましたが
元旦那の方の親が管理してたので、離婚当初
自分の子供の物なので支払いたいんですけどって言ったんですが
その契約渡してくれませんでした。

なのでないものと思ってます。
(現在仲も悪いので)
もし今から学資保険入るとなると結構高額だし....

コメント

deleted user

家賃高くないですか?😱😱

  • シングルマザー

    シングルマザー

    仕事場と保育園のこと考えて
    今のアパートに住んでます。

    • 4月11日
ぼち

なんか厳しい?コメントされる方いますが、わたしもシングルでこれから先のことは当たり前に不安しかないです😅

双子ちゃんだと、余計に一気に2人分なんでも揃えなきゃだから大変ですよね💦

わたし学資保険まだ入ってません。ですが、児童手当だけは手をつけないようにしています!なのでいまはまだ無理に入らなくてもいいんじゃないかなって思います😭

はじめてのママリ🔰

仕事は正社員ですか?児童扶養手当もでますよね?

えだまめ

辛口でごめんなさいなのですが、うちも双子➕1人いますが、何とかなると思います笑
あまりネガティブに考えないでポジティブに考えましょ!!!
働いて資格とかとればそれなりに安定もしてくると思うので今は頑張り時ですね🙄
働けば何とかなると思ってます!
ちなみに私は月10万で4人で生活してます。が貯蓄できてますよ笑
旦那いた時の方がよっぽど赤字でしたー!

いちごちゃん

私は養育費3.5万、児童扶養手当なし、保育料2.9万
私の方がお金に関して大変ですよ。

  • シングルマザー

    シングルマザー

    いや別にどっちの方がお金に大変と競ってるわけではないです!

    • 4月11日
いちごちゃん

そんなに不安だとおっしゃるので、養育費も少なく、児童扶養手当も貰えず、保育料払っている人もいるんだと言うことを知って欲しかっただけです。
私からしたら児童扶養手当貰ってるということは医療費無料だし、色んなサービスも受けられますよね。羨ましすぎます。

deleted user

不安な気持ちわかります。
子供が月数万円で育つわけないだろかー!!って叫びたいです😭
双子ちゃんなので同時なのもきついですよね…ランドセルも塾も…。
まとまったお金が少しでもあるなら、積立NISAをしとくといいかもですね。