※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子3児ママ
ココロ・悩み

現在離婚を考えているシングルマザーです。出産前に離婚するか悩んでいます。離婚後の生活や出産手当、シングルマザー手当について不安があります。家族の扶養や引越しについても悩んでいます。

シングルマザーの方へ質問です。
中傷などは控えて欲しいです🙇‍♀️

理由は記入しませんが、離婚を考えています。
でも現在2歳と1歳のこどもたちと、妊娠7ヶ月目です。
上の子は年子で産まれる予定の子とは、学年は3歳と2歳差になります。

出産も控えてるので、離婚は産んでから進めた方がいいかなと考えていましたが、
今朝、今すぐもう離婚だ!と、旦那に言われ、
離婚届を取ってきました。
旦那の扶養に入ってるので、抜けてしまうと42万円の出産手当は支給されないですよね😣
シングルマザーなら、なにか手当でるんじゃない?調べたら?と言われましたが、
シングルマザー手当があるのは、一応知ってはいるんですけど、出産費用とは別ですよね😵?

産む前に離婚するなら、実家の父の扶養に入ったら出産費用は出るのか、、
子供達は保育園に入っていないし、今から新しく仕事探して、出産するのも大変ですし、この先どうしようか悩んでいます。。

シングルマザー手当も引越ししてからじゃないと支給されないですよね😣??

引越しもお金かかるし、この先どうしようか不安でいっぱいです😣

コメント

r

離婚するにしても今すぐする必要はないと思うのですが、旦那さんかなり無責任ですね💦

そんなに急いで離婚したいなら費用は旦那さんに持ってもらえないですか?

• 年子3児ママ

年子3児ママ

ですよね😵
    朝苛立ってたからそういう事言ってしまったのか、よくわかりませんが、無責任だなと思いました😭

冷静になった時に、シングルマザーだからって出産費用は支給されない事を
    もう一度説明してみたいと思います😣

それでもすぐ離婚したいと話すのであれば、費用の事も話してみます😭

• 4月11日
ちぃこ

出産育児一時金は出ると思いますよ。
まずは役所に相談に行ってみた方がいいかと思います。
現在無職ということでしょうか?
現在受けられる制度や支援してもらえる場所や物等一度確認しにいく方が安心です。ネットで見てもわからないことが多いです。

• 年子3児ママ

年子3児ママ

でますかね?😵
    旦那の扶養に現在入っており、
    保険証が無いと直接産院の方にお金が降りないと聞いてるので、出ないかな、と😣

初期の頃につわりが酷く、パートを辞めてしまいました😣

聞いてみた方が確実ですよね😣
    もっと色々調べてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月11日
  • ちぃこ

ちぃこ

出産育児一時金は全ての妊娠した女性の方にでるそうですよ!
    軽くネットで調べただけなので確実ではないですが、役所に電話ででも確認したらいいと思います✨

• 4月12日
ねむりねこ

出産一時金は無職であればぐみさんご自身で国保に加入するか親御さんの扶養に入って社保や国保等に加入さえすれば出ますよ

勢いなのかは存じ上げませんが強引な旦那様ですね…

• 年子3児ママ

年子3児ママ

やはり扶養に入るか、国保に入らないと出ないんですね😭
    出産まであと3ヶ月くらいしかないので、この先どうするか色々考えてみます😣ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

国保に加入すれば貰えますよ、あと上の方が言ってるみたいに親の扶養に入るとか