※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーり
子育て・グッズ

3歳の娘が言うことを聞かない悩み。寄り添いつつ褒めたり、線引きも大切に。幼稚園に行っても改善なし。他の子も同じ?年齢的な問題?改善策を聞きたい。

3歳の娘がことごとく言う事は聞いてくれません😭
もともと赤ちゃんときから育てにくさは感じていました。

なるべく、〇〇しようね〜!→できたら、お!できたね!流石だね!とか褒めるようにしたり、〇〇してくれたら嬉しいなぁ〜☺️や、
時計の長い針が一番上になったらYouTubeはやめようね!など寄り添うように話すようにしていますが、全部逆のことするので疲れます。

4月から幼稚園に行くようになり、頑張ってるもんね〜!と帰って来たらたくさん甘えさせてるつもりです。。
ですが、譲れないときは譲れないし、だめなものはダメと🙅‍♀️線引きはきちんとしたいので、話しをきいてほしいのですが、いや〜、とか無視されます。。

うちの子だけですか?
それとも年齢的な問題ですか?
今からこんな反抗期だと、小学生なったらどんだけすごいんだろうと怖いです😩

改善策や、うちもそうだよ〜とか色んなお話
聞けたら嬉しいです😰

コメント

いちご

来月4歳になる娘がいて、4月から幼稚園です!
うちも反抗期やばいですよ(笑)上男の子はそーゆーことなかったので、参ってるぐらいでした…
お兄ちゃんの習い事でまってる間とか騒ぐからiPadわたしても思い通りにならないと叫ぶし投げられたこともあります…
雷落としてもうやらないっていいますが当たり前のごとくやります。
幼稚園いけばわがままいってられなくなるので、変わると信じてます(笑)超腹立ちますよね(笑)

• ままーり

ままーり

回答ありがとうございます🌻同じ方がいてホッとしました😭
    イライラしてしまうときもあるし、本当あー言えばこーゆうって感じで女子は口が達者で困ります😨
    お話聞けて良かったです!お互い頑張りましょう😣

• 4月12日
るんるん

子どもによって反抗する時期って違いますね。
長男は敏感なタイプで、学校で不安なことがあると家で言うこときかなくなります。
特に年度末や新年度はそんな感じです。
次男は元々からっとしておりあまり反抗しないです。
どんなにうまく対応していても元々の気質ってあると思います。

ちゃんと寄り添ってあげて、その上で譲れない所は叱ってあると思うのでそのままで良いと思います。

うちの長男の反抗期、今から怖いです😅

• ままーり

ままーり

うちの子も色んなことに敏感です。。私の伝え方や育て方が悪いのかなとか思ったことありますが、もともとの気質と聞いて、少し心が軽くなりました😢
    ありがとうございます😣⭐︎

• 4月12日

年齢的にそんな時期かと思いますよ💦
下の子は聞き分けの良いタイプだと思いますが最近は反抗することも増えてきました。
上の子は元々イヤイヤも酷く何度言っても聞かない子でしたが3歳頃は一番それが酷かったかなあと思います😅

❁¨̮

うちの子もまさにそんなんです!嫌〜と言うけど本気でダメな時や私が我慢できない時は言うこと聞かせます😅
私は子供に結構厳しくしちゃうので自分も折れるように心がけています🥲
テレビみたいとか、お風呂入りたくないとか、トイレ行かないとか、、
自分のタイミングでしたい時もあるだろうし、風呂は1日くらい入らなくても死なないわ、と思うようにしてます💦

私の母は厳しくて何がなんでも言う事聞かすタイプだったのである程度はのびのびさせた方がいいなとは、思っています…

• ままーり

ままーり

参考になります!
    わたしも折れるときは折れないとだめですね😰😰なんでも親のタイミングばっかりは無理ですもんね。。
    回答ありがとうございます😊

• 4月12日
rara

うちも3歳ですが反抗期です😂
注意しても、いや!だめ!連呼してます。
私も娘には小さい頃から育てにくさを感じてました…。
パパの言うことは聞くしべったりなので相性もあるのかなと思ってます。
でもまあママなりにダメなことはちゃんと何度でも言っていこうと思ってます!

• ままーり

ままーり

親子でも相性はありそうですね!うちもパパ大好きです👨
    一回で聞いてもらえると思うのもだめですよね😣根気よく伝えないとですね😣回答ありがとうございます😊

• 4月12日