※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の無痛分娩の予定について、37w6dか38w0dでの入院・促進剤使用が適切か悩んでいます。1人目より大きく、促進剤が効きづらい体質なので心配です。

①計画無痛分娩の方、何週何日に産みましたか?
②2人目の方、1人目と生まれた週数や状況は違いましたか?
③できたら私の計画無痛分娩日についてアドバイスください。


今2人目妊娠36週で、38週4dに入院してバルーン、翌日の38w5dに促進剤ありで無痛分娩の予定です。

1人目の時は、無痛ではない計画分娩の予定でしたが、
37w5d・37w6dに促進剤打っても陣痛がつかず一度退院、次に38w1d・38w2dに促進剤打っても陣痛つかず2度目の退院。
38w4dについに自宅で破水し入院。その日に陣痛こず、
38w5dに促進剤を打って無事出産しました。「子宮口はかなり開きにくかった)

1人目のことを踏まえると、今回の38w4dで入院、38w5dで促進剤で計画無痛分娩は妥当だと思うのですが、1人目より赤ちゃんが大きいことと、明らかにお腹が大きくてしんどいので、それまでに破水や陣痛がこないか不安です💦

もう一つの候補日は37w6dで入院、38w0dで促進剤で無痛分娩なのですが、こちらに早めたほうがいいでしょうか…?

子宮口がかたく促進剤が効きづらい体質なのかなっていうのと、でも経産婦だし1人目より早く子宮口が開くのではないかという心配で頭がいっぱいです。

コメント

り

まさに同じ状態で2人目は計画無痛失敗でした。

①予定では38週5日 実際の出産日は38週3日
②1人目は40週0日で促進剤使ったり難産でした
③3人目は計画無痛成功のため38週0日で考えてます

まさにちょうど私はうまくいかなかったのでもう少し前に計画組めばよかったと産後とても後悔しました💦
経産婦で尚且つ動いてたのでやっぱり早かったです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近い状況ですごく参考になりました😭✨
    やはり経産婦だし1人目のお世話もあるし早くくる可能性高いですよね…

    ちなみに計画してる日以外には無痛ができない病院なので、やはり早めたほうが確実な気がしてきました。
    早めに電話して日程の変更をお願いしてみようと思います💦

    • 4月11日
  • り


    上の子が幼稚園行き始めて送り迎えがあったりでやっぱりかなり動いてました💦

    私は2人目は陣痛きたの夜中で朝7時から無痛できるよと言われたんですけどまさかの6時58分に産まれたので無痛出来ずでした😭
    私は早めるのをオススメします!私自身今回こそは無痛したいからはじめてのママリさんと同じように早め早めでと考えてます!

    無事計画無痛ができますように!
    そして母子共に安産でありますよう祈ってます🙏✨

    • 4月11日
ママリリ

①39週4日
②1人目でした。
③計画無痛分娩のはずが、前日に陣痛が来てしまい、前日に無痛分娩しました!

計画分娩前に陣痛が来た時は無痛分娩できる病院ですか?

自然に陣痛きてから無痛分娩が理想って先生が言ってました❗️

アドバイスではありませんが、無痛分娩はとても良かったです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    計画前に陣痛がきたんですね!

    私のところは計画日前に陣痛や破水があると無痛できない病院なんです💦

    やっぱり無痛分娩最高でしたか!私も成功したいです😭✨

    • 4月11日
  • ママリリ

    ママリリ

    計画前にできないのですね!
    でしたら候補日迷ってしまいますね💦
    はい!計画無痛分娩は最高でした!先生が神様に見えました😅
    旦那と談話でもしながら出産でしますよ^_^

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです…早めて不発に終わってもダメだし、遅くて破水や陣痛が来ても対応してもらえないのですごく迷います😢
    談話しながら出産は神ですね🥺✨1人目の陣痛がトラウマなので絶対無痛にしたいです!

    • 4月11日
ママリ

①38w1d
②1人目は38w2dなのでほぼ変わりません。
③そうですね、、、私は計画日の2日前に陣痛が来てしまいました。陣痛が来てすぐ病院へ行きそのまま無痛の麻酔をしてもらいました。それからでも大丈夫でした🙆‍♀️
自分で日にちを決められるなら早くてもいいのではないでしょうか?赤ちゃんも十分に育っているのなら😊
周りとの兼ね合いもあるかと思いますし😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    計画日前に陣痛がきてそのまま麻酔になったんですね!

    私のところは計画日以外だと麻酔ができない病院で😭

    そうですよね。赤ちゃんもすでに2600g超えていて、早められるなら38w0dのほうがいい気がしてきました!
    ありがとうございます✨

    • 4月11日