※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓👶🔰
子育て・グッズ

授乳回数とミルク量を増やすことになりましたが、ミルクを飲ませる際に問題があります。無理やり飲ませるべきか、小分けにしてもいいか悩んでいます。

先日、1週間検診だったのですが、基準値よりも体重の増加が少なかったため
授乳回数を1日10回、ミルクを1回60ml×5回に増やす事になりました。
母乳は良いのですが、ミルクを飲ませると途中で吐いてしまったり、むせてしまったり、寝てしまったりしてなかなか飲みきりません。
それでも無理矢理飲ませたほうが良いのでしょうか…
また、もっと小分けにしても良いのでしょうか?
(1回30mlを10回など)

無理やり飲ませているようでかわいそうになってしまいます…😞

コメント

ぷうこ

哺乳瓶だとおっぱいよりも楽に飲めてしまうので、出過ぎてむせたり吐いたりは母乳より多いです!
寝てしまうのもまだ体力がないからあるあるですね😅

それでもなるべく頑張って起こしつつ、むせたりしたら1度落ち着かせてから休み休みあげるといいですよ。
まだ生まれて1週間、赤ちゃんも飲むのに慣れてなくて下手っぴなんです🥺
成長すると吐き戻しも減りますよ。

うちも下の娘がめっちゃ飲むの下手くそで、吐く、むせる、呼吸忘れてチアノーゼおこす(笑)、毎回1時間かけても規定量飲める方が少なかったです。
ミルクは3時間あけてと言いますが、ちょっと早くても欲しがる時は量減らしてあげてました。
それでしっかり体重増えたので、様子見ながらあげてみてください☺️

はじめてのママリ🔰

ミルクは哺乳瓶だと飲みやすいのでむせることもありますよ。落ち着かせてゆっくり飲ませてあげるといいかもしれないです。
無理やり飲ませてる感じで可哀想かもしれませんが、体重増加が少なすぎて入院になる方が可哀想かと思いますよ💦💦