※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
妊娠・出産

妊娠5ヶ月でお腹の張りを感じるが、15週頃の硬さに不安。お医者に相談予定。

妊娠5ヶ月、15,16週頃のお腹の張りってどんな感じですか?

私は第一子、第二子の時に切迫早産で、妊娠20週を過ぎたあたりから、お腹がカチッカチに張っていました。「わー、張ってる💦」と確信を持てるレベルでした。

第三子で妊娠15週の現在、「ん?」とお腹に違和感を感じて触ってみると、下腹部が硬くなっています。硬くなるのはお腹全体というより、本当に下腹部だけです。で、2分ほどで治ってます。
特に横になってると、「ん?」→「下腹部が固い」というのを感じます。

これって、この時期のお腹の張りなんでしょうか?💦

次回の検診は明後日。
第三子でも切迫にかるかもね、とお医者さんに言われてるのでビビってます😱

コメント

deleted user

張りな感じがします💦

22

随分前の質問にすみません🙏

その後どうなりましたか??私も今同じ状況で、調べていたらこの投稿に辿り着きました😞💦

  • coco

    coco


    遅くなってごめんなさい。
    似た状況なんですね💦

    私の場合、やはり子宮頸管の短さを指摘され、19週あたりで休業&自宅安静、リトドリン服用になりました。確か26mmくらいでした。

    その後、なかなか自宅安静が難しく、入院宣告にビクつきながらも、泣く泣く家事・子供の世話を続け、結局は37週の計画分娩まで入院せずに過ごすことができました☺️

    途中で入院を勧められたりもしましたが(強制入院のレベルではありませんでした)、結果論としては入院せずに家で過ごせて良かったです❣️

    本当にご不安ですよね💦
    子宮頸管の長さははかりましたか?💦

    • 10月11日
  • 22

    22

    お返事ありがとうございます😭

    そうだったんですね😖それ以上に頸管が短くなることもなく、19週からずっと自宅安静にされていたんですか??

    私も息子の時切迫でした😵‍💫
    結局怖くて、昨日病院に行って頸管を測ってもらいました。
    5センチちょっとあったので今は大丈夫だけど、張りの自覚はあるのでなるべくゆっくり過ごそうと思います😣

    • 10月12日