※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の子供の名前が義母の名前と1文字違いで悩んでいます。義母の名前が「みさと」で、赤ちゃんの名前が「あさと」になる可能性があります。義母も最後に「と」がつく名前で、男の子の名前が似ているため悩んでいます。旦那は問題ないと言うが、気になっています。

2人目の子供の名付けで、この名前にしたいと思ったものが義母の名前と1文字違いなので悩んでます(;_;)
イメージで言うとこんな感じです。
義母→みさと
赤ちゃん→あさと
上の名前は例として今適当に考えただけですが!最初の1文字だけ違うくて、それ以外が同じになるんですか(><)
上の子も最後に“と”がつくので、それに合わせたかったんですが、義母も最後に“と”がつく名前なので、男の子の名前なんですが、響きが似ているのでどーしようか悩んでて(;_;)
そーゆう話にならない限り、並べて書くことも無いので、気にしないならいいと思うんですが、正直そこまで仲良いいってわけでもないので😭
旦那はそれがいいって言うんですが、どーしてもひっかかります(;_;)

コメント

さっち

私ならつけないとおもいます😭
今後もその考えがちらつく可能性あるので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭私もこんなに悩むぐらいなら、後悔するかもしれないので、やめておきます😅

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

気になってるなら変えた方がいいかと思います!
というか、旦那さんは「それがいい」のか!?
私だったら実母の名前と被るのも抵抗あります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隠れマザコンなので😂義母の悪口なんか絶対に言わないのに、少しでも義母の話を私からすると、え、なに?今お母さんこと話す必要あった?と言ってきたり、常にぴりつきます笑笑
    けど、あ!っと思いついたのが私で、旦那に言った後に「けどお義母さんとひびき同じだよね😭」と言うと、関係ある?別に良くない?と言われて、何も言い返せなかったんですが、、、やっぱりつけたくないですよね(;▽;)

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隠れ😂 隠さないで〜!笑
    お義母さんと似てるから…というのはソッと置いておいて、別の良い名前を提案するのがいいかもですね。

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!まだ時間あるので、頑張っていい名前見つけます😭ありがとうございます❤️❤️❤️

• 4月11日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私ならつけないですね。
親ならまだしも、義母と1文字違いなら、私の名前から…とか言いかねない…。
義母の名前に似てる名前出すのは旦那さんは少しマザコン系?なのかなぁ~って少し思ってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対言います😭💭笑
    隠れマザコンです😂

• 4月11日
どれみ

絶対嫌です!
出来がよかったら義母と名前が似てるからってなるし
扱いにくい子だったら義母と一文字違いだけど…ってなるので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーですよね!悩むくらいならやめます!ありがとうございます😭

• 4月11日
ママリん

上の子が、一文字違いです。
子→まさと
義母→まさみ
みたいな感じです。

付けてから「そういえば一文字違いやん」と気付きました🤣普段名前で呼ばないから…笑

夫も義母も義父も何も気にしてませんが…笑 まぁ関わる人の性格次第だと思います😁親戚一同で集まることも多い家系ですが、「義母と一文字違い」って言われたことないですね🙄

花*花

最後に と が付く名前は沢山あると思うのでもっと考えたらビビビとくる名前あると思います!
旦那さんがもしそこで全否定してきたらそんなにこの名前が良い理由何?両親2人が納得する名前じゃないと子供が可哀想!→じゃあ、なんでオカンと名前似てるのがそんなに嫌?か聞かれたら
1お義母さんを呼び捨てしてるみたいで嫌。
2何か自分の中でしっくりこない
3字が、いや!
とか適当に嫌って事を並べたらさすがに旦那さん強制突破しないと思います😊
私の友達も義母と旦那がこの名前が良い!と2人がかりで言ってきたらしいですが友達は義母が決めたみたいで嫌やったので自分がつけたい名前を出生届け書いて勝手に出してました🤣

ふうしゃ

わたしもそれが引っかかるなら絶対嫌です😭

人に紹介する時に
私の名前に合わせたのよ〜とか勝手にいいそうだし
それがいいって言う旦那も
旦那…

義母と旦那の子ですか?って感じです🤮