※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けまる
妊娠・出産

第一子の出産週数と、第二子以降の出産週数を知りたいです。破水や誘発の有無も教えてください。経産婦の皆さんの経験を聞きたいです。

37週の経産婦です😋
お子さまが2人以上いる方に、第一子の出産に至った週数、第二子以降の週数を教えていただきたいです!
(破水や誘発の有無も気になります!)
あまり変わらない週数で産まれてくると聞いたことがあるのですが、皆さんどうなのかなと生の声を聞いてみたくなりました🥳
お時間ある方コメントください💓

寝てしまったらすみません💦必ずコメントは拝見し、お返事させていただきます!

コメント

はるちゃん

1人目は38週3日で出産✨
内診グリグリ子宮口ガチガチに硬いと言われ、次の日におしるしあり、そのまま2日間前駆陣痛、出産の6時間前に自然にドバっと破水して、分娩時間はトータル27時間のお産でした😂

2人目は40週1日で出産✨
37.38.39週で内診グリグリされ子宮口1.5センチ開いてると言われ、粘膜栓は出るもののおしるしはなし😗
夜中に高位破水していて朝方入院、前駆陣痛もなくいきなりの本陣痛で分娩時間は5時間でした😳

2人とも誘発や促進剤などなにもせずです☺️

• けまる

けまる

お返事ありがとうございます!お2人目の方が予定日超過だったのですね😳私は第一子が予定日超過だったのですが、今回も予定日あたりまで頑張ってほしいなと思っています😅
    分娩にかかる時間は短くなっているようで、私も期待したいです💕

• 4月11日
ママリ

そういやほぼ同じでしたね!

第1子
40w1d(39w6dからの陣痛)
お産40時間
お昼に出産

第2子
39w5d
お産12時間
夕方出産

どちらも破水もおしるしもなし
検診の日の夜からきた陣痛からのお産でした
そしてどちらも長かった…

第1子は分娩の途中に破水させられ、第2子は自分で気張って破水したけど、もう産まれる数分前でした😂

第2子は痛みがなんとなく分かってたので、ギリギリまで耐えられた気がします
まだまだこんなもんじゃなーい!ってお産に耐えてたら、助産師さんに、そうそう、よく分かってるね!って言われました笑

楽しみですね👶💓
頑張ってくださいね💓

• けまる

けまる

すみません、別でお返事してしまいました💦

• 4月11日
けまる

ほぼ同じでしたか!分娩に時間がかかったのですね😢
私も1人目で破水やおしるしがなかったので、血を見るのも立ち上がるのも、ビクビクしています笑
応援いただいてありがとうございます☺️

1人目が37週6日で出産👶🏻
前の日におしるしがあり、次の日の夜中から陣痛始まり分娩時間は12時間でした!

2人目が37週5日で出産👶🏻
日中におしるしがあり、夜中にいきなり破水して分娩時間4時間でした!

3人目も早いのかなっとドキドキです💗

もう少しで赤ちゃんに会えますね❤
頑張ってください🥰

• けまる

けまる

お返事ありがとうございます!
    同じくらいの週数でご出産されてるんですね☺️そしてどちらもおしるしあり!おしるしがあった場合は、数日内の出産が多いのでしょうか🤔ゆさんももう少しで臨月ですね💕お互い頑張りましょう♩

• 4月11日

退会ユーザー

今回も出来ればおしるしから始まって欲しいなって思ってます😂
    ありがとうございます💗
    立ち会い面会が出来ないのが不安ですが💦

• 4月11日
  • けまる

けまる

そろそろくるなという覚悟に繋がるのでしょうか☺️
    立ち会いができない産院が多いですよね!旦那さんだけでも近くにいてあげてほしい🥲

• 4月11日

退会ユーザー

覚悟に繋がります🥺
    2人旦那が立ち会いしたんですが、役に立たないし産後の妊婦にする態度じゃないので旦那ではなく実母にそばにいて欲しいです(笑)

• 4月11日
  • けまる

けまる

私も旦那さんと書いてから、旦那さんだよな…🤔?と思っていたのですが、まさかのお母様でしたか🤣

• 4月11日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

1人目40週2日
予定日朝に高位破水して夕方入院して陣痛こず、翌日薬の促進剤飲むも微弱陣痛のみ、翌々日の朝に点滴に変更して夕方出産でした。結局人工破膜してもらいました。

2人目39週2日
夜中から微弱陣痛あり(7日間の規則正しい前駆陣痛と11日間のおしるしあり)昼過ぎに生まれました。2人目も人工破膜してもらいました。

2人とも逆子だったけど直り、2人とも切迫早産だったけど(2人目の時は3週間入院しましたが)なんとか予定日周辺で産みました。

• けまる

けまる

お返事ありがとうございます!切迫早産だったのですね😔私もつい先日まで逆子&切迫で1ヶ月以上入院していました😢2人目のみ切迫だったので、退院してすぐは今日か今日かとビクビクしていましたが、まだ来ないようです笑
    私も予定日近くまで頑張ってもらいたいなと思います😚

• 4月11日

1人目38w2d
朝おしるし→夜22時破水→すぐ陣痛→子宮口全開まで4時間→8時間分娩台で頑張るも出てこず鉗子分娩😂
お産は12時間

2人目39w2d
おしるしなし→夜21時陣痛開始→子宮口全開まで7時間→分娩台に上がったらすぐ破水し産まれました⭐️
お産は7時間

1人目は鉗子分娩で会陰切開の範囲が広く、産後辛かったです😭
2人目はちょこっと裂けただけで翌日から普通に座れて、産後の体も1人目と比べものにならないぐらい楽でした⭐️

• けまる

けまる

お返事ありがとうございます!会陰切開は本当に辛いですよね😫私も、切開の範囲はわかりませんが産後しばらく辛かった記憶が…私も2人目は少しでもエネルギー消費が少ないといいなとおもいます😂

• 4月11日
まっこ

一人目→41週0日
二人目→39週5日

一人目は予定日の丁度ぴったり1週間超過で、二人目は予定日2日前でした。
3人目は早産で帝王切開、4人目は予定帝王切開で38週2日でした。

• けまる

けまる

お返事ありがとうございます!お子さま4人もいらっしゃるのですね🥺経膣分娩の上のお子さまたちはだいたい1週間の差があったのですね☺️
    早産ということは、入院もされていたのでしょうか?どちらにせよ、とても不安でしたよね😢

• 4月11日
  • まっこ

まっこ

一人目は予定日当日の検診で「ガッチガチに固くて全然開いてないね~」と言われてて…「このまま兆候ないなら1週間後に入院しちゃって誘発して出してあげよう」とも言われてたんですが、その入院予定だったその日の朝おしるしがあって促進剤をうって生まれました。
    2人目はX'mas当日に食べ過ぎて苦しいと思っていたら実は陣痛だったようで受診し、翌日朝産まれました(笑)

3人目は高血圧と発育不全のため管理入院していて、29週とかなり早い早産になってしまいました💦

4人目は3人目が帝王切開だったので予定帝王切開になりました。出産の1週間前の検診では2,700gくらいだったのですがいざ産まれたら3,110gもあってみんなビックリでした。

• 4月11日
  • けまる

けまる

予定日当日でガチガチに固い子宮口だと、いつ産まれてくるの!?と思ってしまいますよね😂それぞれにエピソードがあって本当にすごい🤣私も1人目の時、推定3200gだったのが実際は4100gだったので、今回の推定は全然あてにしてません笑笑
    かなりの早産も経験されたということですが、4人のお子さまが皆元気でありますように😊

• 4月11日

1人目は陣痛からで39w3d
2人目も陣痛からで40w1d
どちらも陣痛から2時間半での出産でした🥰

• けまる

けまる

お返事ありがとうございます!陣痛から2時間!!安産かどうかはご本人の体感次第かと思いますが、少しでも体力消費が少ないのであればとっても羨ましいです🥺2人目は少しでも楽だといいなあと願うばかり😅

• 4月11日

退会ユーザー

もういつ産まれてもおかしくない週数ですしドキドキしますね🥺🤍

• 4月11日
  • けまる

けまる

そうですね、今週は身内の誕生日がウジャウジャいるので、できればもう少し後に産まれてきてほしいです😅今は誰かとかぶらないか、いろんな意味でドキドキしています笑

• 4月11日
𝚖𝚊𝚖𝚢 𖦊ັ

1人目 39w3d
39w2dの夜の11時半過ぎから陣痛が始まり1人目なので子宮口中々開かず13:59に出産👶🏻

2人目 39w3d
全く一緒の39w2dの夜11時半過ぎから陣痛が始まり
2人目で上の子より小さかったので早く5:19での出産でした👶🏻

身長も、上の子が46.3cm
下の子が43.6cmで
同じ数字ばかりで凄いな〜🥺🤍
ってずっと思ってました✨✨