※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園と幼稚園で悩んでいます。知り合いが幼稚園を勧めてきますが、保育園に通っている子供が楽しそうで、幼稚園の厳しさが心配です。家計的にも幼稚園が厳しいかもしれません。教育内容や環境を考えて、どちらが良いか悩んでいます。

保育園か幼稚園かで悩んでます。
保育園とか幼稚園で働いてきた知り合いが
めちゃくちゃ幼稚園勧めてきます。
やはり保育園の子は独特な明るさ?うるささ?というのが
気になるようなのかわかりませんが言ってきます。
今正社員からパートにしようと思ってて子供は
保育園にかよっています。
今は歴史のある布おむつで坂の下にある保育園に
通っていて泥んこ遊びや虫などと触れ合うようなところで服もとても汚してきてます。教育(ひらがなとかなどのお勉強はやりません)
正社員で働いていたのでとりあえず近くで通えるところを選んでそこになってしまいました。(もちろんいいところもあります)
私もまわりや自分自身幼稚園育ちなので幼稚園にいれたさはありますが、転園届け出しているところができて3年くらいたったばかりの綺麗な坂の上の保育園でアートや英語スイミングなど教育を取り入れています。
私も旦那も厳しめな幼稚園で育てられたのでのびのびというのがちょっと良さがわからないです。旦那は任せると言ってますが、、
ですが家計も余裕があるわけではなく幼稚園入れたいですが幼稚園入れるとギリギリな生活な気がします。
近くの幼稚園がどのくらい教育それなりに力入れてるかはわかりませんが転園届だしてる保育園は専門の先生が週に一回くるし制服もあってほぼ幼稚園などがあるので働けるしいいかなと思っていますがどう思いますか?
ただ保育園かわいそうなど偏見があるのが気になってしまって😅
長くなってすいません、読んでくれてありがとうございます!意見などあったらおしえてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

いまはこども園がありますよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こども園がよくわからなくて😅近くにひとつありますが願書とかなくても入れるものなんでしょうか?
    そろそろ幼稚園志望なら動き出さなきゃで今も保育園だから保育園かなと思っているのに今求職中で仕事探せるのか心配です🥲

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こども園は1号はいわゆる幼稚園、2号は保育園

みたいな感じですが同じカリキュラムです。

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなわですね!
    ありがとうございます!

• 4月11日
はじめてのママリ

働かれているなら、幼稚園でも保育園でもこども園でも、見学して雰囲気やカリキュラムが一番気に入ったところに通うのが一番いいと思います😊
わたしは専業ですが、何ヵ所かこども園(保育園母体のこども園、幼稚園母体のこども園)を見学して、総合的に一番子どもに合ってそうで親としても納得した教育をしているこども園に決めました。
保育園か幼稚園かだけでなく、大事なのは内容だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近正社員を辞めてしまって現在求職中なのです💦
    バリバリ働きたいと言うのはなくて週3の短時間とかでいいのですが生活的に余裕が欲しいと考えるとそれは難しくてやはり保育園通わせてちゃんと働いてそれなりに教育をしてくれるようなところにいくのがいいのかなと思っています、、子供に合っていると言うのが全然わからなくて😢
    どれがあっているのかわからないです🥲

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園や保育園母体のこども園だと、仕事してないと入れないですが、幼稚園母体の認定こども園や幼稚園なら仕事関係なく入れますもんね。
    うちは幼稚園母体の認定こども園ですが、2号で入れば7:30~18:30まで保育時間があるので、割りとしっかり働いてる方でも入れますよ。
    子どもに何が合ってるかどうかがわからなければ、なおさら見学に行って先生たちの対応や雰囲気、カリキュラムや園児たちの様子などを見て、親がここに入れたいなと思うかどうかで決めたらいいと思います😊

• 4月11日
まる

ちょっと視点が違う回答になるかもしれませんが、保育園だろうと幼稚園だろうと、今は昔と違って様々な特色ありますし、お子さんの性格に合わせて考えるのが先決かな〜と私は考えています🤔
知育に関しては幼児教室に通えば良いし、自宅でも親がヤル気になれば出来ますし、幼児教室の上のクラスのママさん達と話してても、差は全く無いと感じてます🤔
保育園の子が独特な明るさ、というのは完全な偏見?私見?だと思います😂
親戚の子で保育園卒、厳しめ幼稚園卒、のびのび幼稚園卒、何人もいますが、子供のうるささは全く変わりないですよ😅聞き分けも変わらないです😅というか完全にそこは性格だと思うので、あまり話を鵜呑みにしなくて良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、しかもその人は子供いないので多分わからないんだろうなとも思いませんがその人自身は子供ができたら働きに絶対出たくないとか言っています😢まあそんなのなってみないとわからないですが!性格を見極められなくて🥲そうですよね家で教育をやる気になればできますね!考えてみます!

• 4月11日