※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

自分の条件に合う事務のパートを探しているが経験がなく苦戦中。夫は未経験でも大丈夫と言うが、条件に合う仕事は競争が激しく、パートでも重要だと感じている。自分の存在価値について悩んでいる。

誰にも吐き出せずただの愚痴です😭

現在パートのお仕事を探しているのですが
なかなか自分の条件に合う物が無く苦戦しています。
土日祝休みが良くてその中でも事務のお仕事を探しているのですが経験もなく働いたことあるのはアルバイトの経験しかなく現実事務のお仕事が難しいのを痛感しています。

しかし、夫は事務でパートぐらいなら未経験でも大丈夫だろうと言います。
また、正社員は無理だろうからせめてパートより派遣を推してくるのですが、派遣は即戦力の為、未経験ではほぼ通りません。
この話を何度もしてその時は難しいのねじゃあパートで経験積むしかないのねってなるのですが、次の日くらいには派遣どうだった?と聞いてくると正直何回この話をしているんだろうと思ってしまいます。

私は仕事を探す時、子供の保育園のお迎えの時間や休園の日を考慮して選ばないといけない為、何でもかんでも応募する事は出来ず、実際選んで応募している状況です。(選べる立場ではないということは理解しております。)
さすがに、自分の条件を確実に満たしている仕事は人気すぎて競争率が高い為、簡単に受かる訳ではないのにパートなんてとかパートぐらいならとかパートの面接なんてみたいな事を言われるとグサッと来てしまいます。

夫は基本的にやりたい事をやりなという感じでそれは有難いのですが、実際保育園の送迎は私ですし休園の日は私が家に居ないとですし子供が熱出したら私が休んで看病するし正直やりたい事なんて出来るわけないと思っています。
私だって正社員でバリバリ働きたいし
朝の時間なんて考えずに自分の時間で決めたいし
残業も突発的でも全然出来ますって言いたいし
休みはいつでも大丈夫ですって言いたいし
帰りは急いで帰るより自分のペースで帰りたい。
だけど保育園の事情もある為、ある程度は条件が必須となるので、パートだとしても私にとったら凄くレベルの高い事なのにな〜と。
だからと言って事務の仕事は諦めて未経験でも大丈夫で時給もある程度頂けて融通が効く仕事にすると言うとやりたくない仕事は辞めたほうが良いと言われます😅
だからそもそもやりたい仕事なんて出来ないのよ!!と
言いたくなります。
ちなみにやりたい仕事は事務のお仕事は勿論、化粧品の販売やアパレルなどです。
私の条件ではなかなか厳しいのが現実です。

学歴も職歴もスキルも空っぽな私がいけないのですが、
私みたいな人間居ても居なくても変わらないし
むしろ居なくても全然良いかと思ってしまいます。

子供は可愛いし癒されるし側から見たら幸せ者なのですが
実際自分の存在価値が無いとなるとしんどいです😂

夫からしたらたかがパートくらいでそんなに悩む事じゃ無いと言われましたが私にとったら全然たかがじゃなくてむしろパートでも雇って頂けるなら凄く有難い事で、適当に志望動機考えたり適当に履歴書書いている訳ではありません。受かりたい為に、志望動機しっかり考えて質問される事予想して練習して、履歴書も綺麗に書いてと頑張っているのですが、最終的にはパートくらいでとなるのが辛すぎます😂

友人はまだバリバリ働いていて私は若くで子供を産んだ為、こういう状況を誰にも理解されず辛いので吐き出させて頂きました!🤣

コメント

riiip381

物凄く分かります!!笑

私も1人目を若くして産みました。
今、子供3人いて正社員で働いています。
でも、やりたかった仕事ではありません。
妥協して妥協して今の仕事です。笑
生活の為に働いてるという感じです。笑

元々、動物関係の仕事をやっていたので、犬だけは飼いたいと思い、旦那に許可を貰って飼いました。笑
私の最大限の妥協案です。笑

元々やっていた職業は子供がいたら拘束時間が長すぎて出来ないので、もう出来ないと思っているので趣味程度でもいいから関われるものが欲しいと思いました😆!!

子供がいると母親は妥協しなければいけないこと沢山あると思うのですが、少しでもいい所があるといいですね!☺

お互い子供いる母親同士頑張りましょう!!♥️

• まま

まま

コメントして下さりありがとうございます🙇‍♀️

共感して下さりめちゃくちゃ嬉しいです!!!
    妥協の妥協の更に妥協になりますよね😭

頑張ります!!!😆
    ありがとうございます😊💓

• 4月11日

事務はかなーり人気職種ですからね💦
事務職は今ほとんど経験者でも非正規雇用がほとんどですからね…
正社員目指したいなら事務職は避けた方が良いくらい人気ですよね(^_^;)

それなら事務職以外の仕事もたくさん視野を広げるのも良いのかなと思いました(^-^)

お子さんいるなら、やはり融通効く仕事の方が精神的ストレスも無くて良いと思いますよ!

• まま

まま

本当事務のお仕事は難しいですよね😓

もう少し視野を広げてみようと思います!😊

• 4月11日
ママリ

条件に合う仕事ってなかなかないですよね😭
友人が若くして子供産んで職業訓練校で事務系のものを学んでそのままパートで事務職につきましたよ☺️最初は派遣でそのままそこに派遣からパートになったみたいです!
20歳くらいの時で今30歳ですが同じ仕事続けてます😳
私は主人が平日休みなので平日にお休みがもらえて日祝は保育園休みなのでお休みさせてもらえる仕事を探すので接客業とかじゃないと見つけられず😂💦事務職憧れます☺️💕

• まま

まま

本当に条件に合うのを探すのが大変です😭

10年も続けていらっしゃるのは凄いです!!
    私も事務職でなるべく長く続けたいので面接突破して採用して頂けるように頑張ります!😆

• 4月11日