※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

夜の授乳間隔がなかなか延びず困っています。授乳間隔がのびるタイミングや、ミルクの量との関係について教えていただける方いますか?

夜の授乳間隔についてご相談です💦
今2ヶ月と17日なのですが、夜の授乳間隔が3時間から全くのびません😭
だんだんと間隔が延びてきているという話も聞き始めているのに、うちの子は全く延びません…ぴったり3時間です

夜の授乳間隔がのびるのはまだ先の話なのでしょうか。…正直もっと寝たいので早くのびてほしいです〜🥺🥺🥺

また、授乳間隔がのびるのはミルクを飲める量が増えないとのびないのでしょうか。今飲めているミルクの量では3時間しか寝られない、ということなのでしょうか…?

経験のある方、教えていただけると助かります!

コメント

あい

部屋を真っ暗、豆電球とかもなにもつけず真っ暗にして、
騒音もなるべく無くなるようにしたら朝方だけ睡眠時間増えました✨

具体的にはカーテンは遮光のものに変えて、
光も音も少なくなるようにしました。(カーテンで減る音はほんの少しですが💦)

• あちゃん

あちゃん

なるほど👏
    まだ里帰っていて、寝室が障子なので遮光度0です😂
    朝5時ごろから起きてくれちゃうので遮光も必要ですね💦
    ありがとうございます!

• 4月10日
新米キーまま

初めまして!
うちも生まれてから3ヶ月すぎくらいまでしっかり3時間でした😑
3ヶ月半くらいで、授乳間隔が少しづつあいてきて今安定してきたかな?という感じです!
飲む量も増えたからかな?と。
あとは朝夜の区別をつけるようにしました!
夜は真っ暗で静かに。
朝昼は明るい場所で多少の音でも寝れるようにやってみました!
じょじょに3時間だったのが、4時間、5時間とあいてきてて
今はしっかり夜7時間くらい寝てくれます!
私も早く朝まで寝たい!と思い続けてて、いま現在人並みの睡眠とれてるかなーと。疲れはなかなか取れないですが、睡眠時間がとれるだけ違いますよね。
はやく寝れるといいですよね🥺
子育て頑張ってください😄

• あちゃん

あちゃん

夜7時間も寝てくれるんですね!!!それだけ寝てくれるとありがたいですね〜😂✨
    量はどのくらい飲んでいますか🙄?
    3ヶ月半あたりで間隔があいてくることを期待しつつ(笑)、朝夜の区別をつけられるように私も実践頑張ります!!!

• 4月11日
  • 新米キーまま

新米キーまま

今は240飲みます!だいたい1日4回、5回です!
    たまに残したりもしますが😌
    3ヶ月なるころで160~180でした!
    いつ間隔があくかは、子によってですね😅
    あ、おひな巻試してました?
    3時間ぴったりのころ30分でも長く…と思っておひな巻をしたら多少長く寝てくれてました🙄試してたらごめんなさい🥲

• 4月11日
  • あちゃん

あちゃん

昼間の間隔もあいていくんですね…!希望の光がさしてきました😂✨笑
    おひな巻き、まだ試してないんです💦夜に寝るときの目を離すときにやってもいいのでしょうか🙄???

• 4月11日
  • 新米キーまま

新米キーまま

昼間の間隔もあきました!
    だからだいぶ楽になりますよー成長が楽しみですよね😍

モロー反射で起きて泣いたりするので巻くのもありかなと☝️
    あまりキツくやらずゆるめに巻いてました!私は伸びる生地を使ってました
    入院中、看護師さんから教えてもらっててそれを途中で思い出してやってみたら、効果ありましたよ🥺
    1度お試しあれです😌
    横抱きにさせて背中にタオルおいて体を固定して横向き寝も、あんがい効果ありました(これも看護師さんから教わりました)

• 4月12日
  • あちゃん

あちゃん

昼間の間隔、まだピッタリ3時間で、なんなら2時間のときも😂早くあいて楽になりたいです😂笑

伸びる生地があるんですね!探してやってみようと思います😍✨
    横向き寝は初耳です!試してみます!!親身にアドバイスいただき助かりました😭✨

• 4月13日
ままり

離乳食はじまるまではうちは3時間おきでしたよ~👍

夜寝る子寝ない子は
個性ですかね😭

上の子は8ヶ月くらいまでは夜も3時間おきで起きてました💦
下の子は寝る子です!

• あちゃん

あちゃん

おおおだいぶ長く3時間間隔だったんですね😂
    個性!こればかりはどうしようもないんですね😭
    様子を見てみます😂😂😂

• 4月10日
  • ままり

ままり

完母で寝る前だけミルクにしてお腹いっぱいにして寝かせてもも上の子は3時間おきで起きてました😅🤣

無理しすぎないでくださいね👍

• 4月10日
  • あちゃん

あちゃん

寝る前に多めのミルクでよく寝る、という記事を見てやってみたのですが、うちもそれでもピッタリ3時間でした🤣

ありがとうございます😭✨

• 4月10日

完母ですが離乳食も始まっていまだ3時間おきです(笑)夜中も3時間かひどいと2時間で起きてきます。
赤ちゃんによるとおもいますね💦うちのこは消化が早すぎるのかすぐ欲しがります😭母乳なので余計ですが、ミルクでも起きるこは起きるんでしょうね💦

助産師さんにきいたのですが、一回分のキューブタイプの粉ミルクやミルクウォーマーなど、寝ながら調乳できたりするアイテムもあるらしいので、なるべく起き上がらずに楽に授乳できるといいですね💦

• あちゃん

あちゃん

離乳食が始まっても3時間…😂!!!やはり個性としか言いようがないんですかね…💦

便利アイテムもあるんですね!少しでも手が抜けるように(笑)、調べてみようと思います!ありがとうございます😊

• 4月10日
げっそー

寝る前だけ少しミルク増やしてみるのはどうですか?
もしかしたら少し長く寝れるかもしれません🥺
完ミの下の子は2ヶ月くらいから夜は5時間くらい寝てくれました!

• あちゃん

あちゃん

寝る前の少し多めのミルク、やってみたのですが、それでもピッタリ3時間でした😂笑
    5時間うらやましいです😭✨!うちもそうなっていくと嬉しいのですが…様子をみます💦

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

完母で夜は片乳5分とかで寝てしまう時もありますが最近は3~4時間寝てくれるようになりました!がしかし、昼間はしっかり飲ませたつもりでも2時間しか空きません😭酷い時は2時間持ちません😂夜寝てくれるだけマシなのかもしれませんが、家事は手付かずです笑
本当に個性ですよね😢

• あちゃん

あちゃん

完母尊敬です😭✨!
    5分でも3〜4時間寝てくれることがあるんですね!すごい!!
    昼間の2時間は何もできないですね😭💦
    同じ月齢同士がんばりましょう😂😂😂

• 4月11日

何しても3時間の子は3時間なんですよね😂✨
うちの長女も同じでした!
うちは7ヶ月で夜間断乳するまで、3時間でした🥲笑

• あちゃん

あちゃん

な、7ヶ月…っ!!!snさん頑張ったんですね😂✨!!!
    私は心が折れちゃいそうです😂💦笑
    対策自体は特に無いということがよくわかりました🤣
    間隔がのびる子だと淡い期待を持ちつつがんばります!笑

• 4月11日
ママリ

娘もそうでしたよ。
3ヶ月からは睡眠退行で1時間半毎に起きてました💦
夜間断乳を9ヶ月頃したので、授乳はそこでなくなりましたが、1歳頃まで3時間毎に起きてはいました。
個性だと思います。
お子さん二人いる方もその子によって全然違うというので、早く寝てくれることを願うのみでした😂

• あちゃん

あちゃん

1時間半じゃ全然寝られないですね😂😂😂💦
    もう寝てくれと願うしかないということが判明したので悩まず頑張ります🤣笑

• 4月11日