※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ベビーフードで新しい食材は慎重に。未試食材は与えず、33品目しかあげていないが焦らず。クリアすればOK?

離乳食、ベビーフードについてです🥄
ベビーフードを使うとき、
まだ食べたことない食材が入っているなら
あげないほうがいいですよね?
(食物アレルゲン7品目に限らず)

例えばコレは鶏ささみまだ試したことないので
試してからですよね💦
それともこちらを少量与えて特に問題なく
食べられればクリアしたということで
鶏ささみはカウントしていいのでしょうか?

離乳食中期になってベビーフードを使いたいと
思って色々見てもまだクリアしてない食材が
入っていて買うのを諦めることが多くて...

離乳食始めてから2ヶ月ですが
まだ33品目しかあげてません😭

コメント

さーちゃん

ささみはとりあえず手作りで試してみてからあげました♪33品目ならじゅうぶんだと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

ささみ自分でやってみました!めっちゃめんどくさかったです🤣

• 4月14日
ママリ

回答にはならないかもしれませんが、、
うちはそれでクリアにしてます😅
色々混ざってるやつの中に1品目だけ初めてのものが入ってたりするとそれをあげてクリアにしちゃってます!
そういう肉とか魚類はどうしても自分でするよりベビーフードの方がなんか安心感?があって😅
ただ鶏ささみとかレバーとか単品になってるものはないので、どうしても色々混ざってるやつになってしまいます😌
語彙力なくてすみません、、。

• ママリ

ママリ

回答になってます!ありがたいです❣️乾燥マッシュルームとかが入ってる場合、マッシュルームもクリアにしちゃいますか?(笑)お弁当タイプの物を買ってみたら入ってて💭確かにレバーは自分でやるよりベビーフード頼ったほうがラクだし安心して与えられますよね👶🏻✨

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

その場合もクリアにしちゃいます!☺️

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

わかりました!ありがとうございます❣️

• 4月15日
tomtom

すごくわかります!
私も同じこと思っていました!

私は結局、試せる物は事前に試して、レバーとか鮭(今の時期生鮭が売っていないので)とか、自分で用意しにくい食材が入ったベビーフードを買って、来週から小さじ1から試してみようかな?と思っています。(食塩や醤油も入っていたりするので、結局試すのが遅れましたw)
ただ、例えばレバーの入ったベビーフードの小さじ1だと、レバーだけだと小さじ1より少なくなるとは思います。(→意味分かりますかね?💦)
なので、先日、ベビーフードの会社?に直接メールで問い合わせた際に、一袋分の食材のそれぞれのg数が分かると、与えやすいという要望を送りました☆

• ママリ

ママリ

わたしもレバーどうしようって思ってところで、他の方でもベビーフードでクリアにしている方いらっしゃるのでそうしようと思います💓意味わかります!確かにg数がわかったら便利ですね😳✨

• 4月14日

BF少しあげて何もなかったらクリアにしてます!

• ママリ

ママリ

よかったです!わたしもそうしようと思います❣️

• 4月14日

来週ささみ挑戦しようと思ってますが、それを使う予定です!ささみ以外の食材はクリアしてるから良いかなと思って😅

33品目なら全然遅くないと思いますよ、うちは離乳食開始して2ヶ月半ですが40品目です😊

• ママリ

ママリ

ささみはとりあえず自分で買ってやったんですけどめんどくさかったので、次からベビーフード使います(笑)ほんとですか!進みが遅いかなって心配だったので、安心しました🥺✨

• 4月14日
Elly🔰

私は初めてのものが1つ入ってて、それ以外は食べたことあるものなら、食べれたらクリアでいいかな?ってしてました😄

レバーとか処理めんどくさいやつはBFで試しましたよ

• ママリ

ママリ

わたしもこれから自分で用意するのがめんどいものはベビーフードに頼ろうと思います😂✌🏻

• 4月14日