※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
家族・旦那

妊娠33週の妊婦です!旦那と同居始めて約半月がすぎましたが、旦那は全く…

妊娠33週の妊婦です!
旦那と同居始めて約半月がすぎましたが、旦那は全く家のことやろうとしません^_^;少しずつ家事手伝うねって言ってくれてました。育った環境が違く実家にいてからのすぐに同居だった為全くやったことないのもわかるのですが、ゴミ捨てくらいは1人でやってほしいって前に言い、旦那も納得しました。1週間は一緒にゴミ捨て行ってここに捨ててねと伝えたのですが、1週間経って1人で行ってと言ったらものすごく機嫌が悪くなりました。みなさんの旦那さんは家事をどれくらい手伝ってくれてますか?

コメント

m*chan mama

私の旦那は自分から気づいたら
家事やってくれてます!
妊娠中は料理以外はやってくれてました!
子供が生まれてからは
一緒に手伝ってくれてます!(^^)

• みるきー

みるきー

気がきく旦那さんですねー( ^ω^ )うらやましいです^_^;

• 8月29日
💎Lily🍅

ゴミ捨ては旦那が仕事に行く時に頼んでます☆
あと、朝シャワーを浴びる人なので、ついでにお風呂も洗ってくれます。
普段はそれくらいですかね…
あとは子供の相手していて私の手があかない時は洗濯物取り込んでくれたり、お皿洗ってくれたり…たまーにですけどね(>_<)

• みるきー

みるきー

基本はユリーヌさんがやっていらっしゃるんですねー!!
    一回でも一人暮らししてみないとやらないものですかねー^_^;

• 8月29日
  • 💎Lily🍅

💎Lily🍅

うちの旦那も1人暮らししたことがないので、同居し始めの頃は何もしませんでした(^_^;)言わないと分からない人なので、少しずつ頼むようにしてきました。

みるきーさんは今お腹に赤ちゃんがいて重いものを持つのは大変だと思うので、ゴミ捨てくらいは旦那さんにやってほしいですね(´•ω•`)
    私は頼む時「ごめん、ゴミ捨てお願いしてもいい?」ってちょっと申し訳なさそうに頼んでます。

• 8月29日
ももんが

ゴミ捨ては旦那が仕事行くタイミングで捨てに行って貰ってます(*^^*)
お風呂掃除も妊娠前はわたしがやったり、旦那がやったりでしたが妊娠してお腹が出てきて危ないので旦那が担当です(笑)
夜ご飯の洗い物はわたしがやりたくないときはじゃんけんで負けた方が洗います(笑)
でも体調悪い時はやってくれます^^
ただ洗い残しがあったりするので結局後でこっそり洗い直したりすることもしばしば……(笑)

あとはたまに旦那がひとりで掃除機やら拭き掃除やら大掃除始めます( ̄▽ ̄;)笑

• みるきー

みるきー

お風呂掃除は大変ですもんねー^_^;

進んでやってくれる旦那さんうらやましいです^_^;

• 8月29日
HRT.YN.mama

ほぼしません!笑
でっかい子供です(°Д°)

• みるきー

みるきー

おなじですねー笑
    ゴミ捨てだけでも嫌がる理由がわからないです笑

• 8月29日
そらや

ウチはゴミ捨てはやってもらっています。私がゴミをまとめて玄関に置いておくと、持って行ってくれます。私が捨てたのは今まで2年で2回位です笑

あとはツワリが酷くなってきてから毎日お皿洗いをしてくれていて、今はツワリが治ってきているのですが、まだ辛いって言ってやらせています。
最初は嫌な顔してましたが、やってもらった時は褒めてその気にさせて継続すると、習慣になっていきます笑

• みるきー

みるきー

素敵な旦那さんですね(⌒▽⌒)

そのままやってもらうのがベストですね!

• 8月29日
すぺーん

私の旦那は手伝ってくれないです

• みるきー

みるきー

全くやらないんですねー^_^;少しは手伝ってほしいですよね(;_;)

• 8月29日
  • すぺーん

すぺーん

手伝ってほしいです(´;ω;`)

• 8月29日
かいり

家事、何もやってもらってません(´・_・`)
共働きの時は、食器洗いとごみ捨ては
やってくれていましたが、
私が専業主婦になった為
全部自分でやる事にしました!

• みるきー

みるきー

すごいですねー!!
    少しは手伝ってほしいと感じちゃいそうです(;_;)

• 8月29日
  • かいり

かいり

旦那の仕事が朝早く帰りが遅いので
    仕方ないかなと思ってます(´-`).。oO

お腹が大きくなって辛くなってきたら
    仕事帰りに買い物してくれるというので
    その言葉だけでも嬉しいです(๑•﹏•)

• 8月29日
caoao

ゴミ捨ては結婚以来ずっとしてくれてます。あと、ワイシャツのアイロンがけ、お米研ぎ、お風呂掃除は彼の仕事ですね。
やっぱり一人暮らしが長いと家事に抵抗がないのかもですね。

妊娠してからは、私がつらそうにしてると洗濯や食器洗いもしてくれます。

旦那さん、まだ半月なのでこれからに期待したいところですね。ただ、出産がもうすぐなのでそれまでに意識が変わるかは微妙なところかも…赤ちゃん産まれたらめっちゃ手伝ってもらわないときついので、もう一度冷静に話し合うなりして、役割分担を決めておくとお互いイライラせずにすむのかな^_^;

• みるきー

みるきー

一人暮らしの経験って必要なんですかねー^_^;
    旦那が休みの日もテレビ観てる間私は1人で動いてます笑
    話し合いしてみます(°_°)

• 8月29日

初めは何もしなかったけど、今はゴミ捨て位はしてくれるかなぁ🤔
たまに、お風呂とトイレにスプレーしてるけど…
それ以外は全部、私がやってますね😐
ベビたん産まれたら、少しずつお願いしてみては🤔

• みるきー

みるきー

そうですねー!
    産まれてからのほうがやってくれる率高いですですよねー( ^ω^ )

• 8月29日
みーにゃ

うちの旦那は一人暮らし経験もあり、料理もできるので、妊娠中はわりとやってくれました!

でも子供が生まれてからは私が産休で家にいるようになったので、前ほど動かなくなりました(^^;;

経験のない男の人は、割と家事やることに抵抗があったり、そもそもやり方がわからないから教わってもやる気になれないとか、
そんな事もあると思います。。
お腹も大きいし頼りたいところですけどね‥

同居始めてすぐは、お互いの生活の仕方を受け入れたり、家での役割を決めたりでモヤモヤすること沢山ありますよね(^^;;
うちも喧嘩が多かったなぁと思い出しました!

妊娠期と重なってしんどいと思いますが、少し長い目で見てあげて、自分たちのスタイルを作っていくしかなさそうですね>_<

• みるきー

みるきー

そうですねー!
    長い目でみていかなきゃですねー^_^;

• 8月29日
みゆう

特に何も言わずに料理、洗濯、掃除勝手にやってくれたりします😄
私は何もできなかったので、やり方を全部教えてもらって今ではやってくれる前にやろう!と心がけています。
ただ、作ってといえば料理もしてくれるし、寝る前によく掃除してくれます。私の掃除が下手で毎度毎度申し訳ないですが😅😅
あと、排水溝など臭いがきついところはお願いしています。
文句は「まじかよ〜〜」ってくらいで全然言いません。

• みるきー

みるきー

優しい旦那さんですねー(^O^)
    協力的な感じでうらやましいです^_^;

• 8月29日
まるこ

機嫌がよければ手伝ってくれてた気がします!(笑)子供産まれてからはやっといてと言えばやりますが自分からやることはあんまりないですね(笑)

• みるきー

みるきー

子ども産まれてからのほうがやらない人もいるんですねー^_^;
    私が里帰りしてしまう間旦那も実家に帰るらしいので変わらず家事手伝ってくれなさそうです(ーー;)

• 8月29日
ゆりこ∩^ω^∩

ほぼやってくれません(。-ω-。)

ゴミ捨てもやるって約束してやった回数…1回。笑

喧嘩するとお風呂掃除やトイレ掃除してくれる事があります 笑

• みるきー

みるきー

喧嘩するとやってくれるんですねー笑
    少しは一人暮らししてみろって言いたいです(ーー;)

• 8月29日
m_sa

うちも何もしてくれないです。
実家では自分で食べた後の食器も下げなかったみたいでしたが食べた後の食器ぐらいは下げろって言ってやってもらってます。
最近大げんかして子供のことは少しは見てくれるようになりました。
1回言って聞かない人はずっと聞いてくれないです。
言ったら逆ギレされるので言う方も疲れますよね。

• みるきー

みるきー

そうですよねー^_^;
    食器とゴミ捨てと土日のお風呂掃除はしてほしいです(ーー;)

• 8月29日
  • m_sa

m_sa

わかります。
    大きいお腹だからなおさらですよね。
    少し頼んだら「仕事してきとるけ疲れとるんやし。」ってはぁー?ってなります笑

• 8月29日
  • みるきー

みるきー

お腹大きいからしゃがんだりとかきついのにって思います^_^;
    赤ちゃんが産まれても変わらなそうで不安でいっぱいです(ーー;)

• 8月29日