※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HM
子育て・グッズ

初めての出産で母乳について不安があります。母乳とミルクの切り替えや搾乳機の使用について質問です。

初めての出産で母乳のことが
全くわかりません😅‼︎

親に預けたりする時以外は
母乳が出てくれるならば
母乳で育てたいと思ってます。
そこで質問なのですが...

普段母乳を飲ませていても
急にミルクを飲んでくれるものですか?
味も一緒じゃないと思うのですが...

切れたりして痛くなったりすると
聞くので搾乳機で搾乳してから
哺乳瓶であげるのはありですか?

このへんが疑問に思いました。
超初歩的かもしれませんが
宜しくお願いします😔🤲🏻

コメント

おむこむの母

①今までずっと母乳しか飲ませてなかったのに急にミルクとなると飲んでくれないと思うので、今後ミルクに頼る時があるかもしれないなら、今からたまにミルクをのませておくのがいいです。

②ありです!!

ママリ

①飲む子と飲まない子がいます。
味というよりは、哺乳瓶を嫌がる子が多いです。
乳頭混乱というものですね。
普段飲んでいる乳首と哺乳瓶の乳首が違うので混乱して飲まない、みたいな感じです。
そうならないために、ミルクを飲ませる予定がある人は定期的に哺乳瓶でミルクなり搾乳した母乳なりを飲ませて哺乳瓶に慣れさせたりします。

②搾乳機で搾乳して哺乳瓶で飲ませるのももちろん有りですが、
あまり長期間搾乳機での搾乳にすると、母乳量が減ったりします。
母乳って吸われることで量が増えるように体の仕組み上なっているので、
可能な限り赤ちゃんに吸ってもらった方がいいんです。
なので、多少痛くなっても乳首ケアを頑張ってなんとか吸わせて、
どうにもならないくらい痛いときだけ搾乳機で搾乳する、ってした方がいいです。

はじめてのママリ🔰

①うちも預けるために一日1〜2回ミルクにしてたのですが、母乳が安定してくると、ミルクを作ったり哺乳瓶を洗うのが面倒になり、3,4日間ほど母乳のみにしていたら、そのあと全くミルクを飲まなくなってしまいました😂
なので今は完母です!

②産後1ヶ月くらいは切れそうになって痛くなることがよくあったので、
搾乳機使用して哺乳瓶であげてました!
だんだん吸うのも上手になってきたので今は全くつかってないです!

晴日ママ

①飲まないと思います😫
助産師さんに言われたのは
母乳に慣れてる子は粉ミルクは美味しくないと言われました
実際うちの子は誰も飲めません
②ありですが
哺乳瓶に慣れたりすると直母を嫌がる子も居るそうです😫

Elly🔰

①急には飲んでくれないかもしれないです💦
ミルクが嫌というより乳首で拒否する子もいると思います
私は特にこだわりがなかったので、1日1回どこかでミルクあげるって感じで、夜寝る時だけあげてました
哺乳瓶に慣れてるよ旦那に預けて、用事したりできるので、良かったなって思います
それでも拒否する時は拒否してましたが、離乳食も始まってたので、ストローマグであげるようになりました
卒乳まではマグでミルクあげてました

②全然ありだと思いますよ😄
ただおっぱい飲んでもらうことによって母乳の量が増える仕組みですし、混合や完母でいくならできるだけ吸って貰った方がいいかなと思います