※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

歯医者が苦手で、子供が大泣きしてしまうことが続いています。育て方が悪かったのかと心配しています。

長女は初めていく病院や歯医者に行くと大泣きしなにもせずに帰宅することが何度かあります。
今日もフッ素を塗ってもらうため私が通っている歯医者へ初めて行きました!
ですが、やりたくないだの怖いだのと大泣きして結局できずでした😭
診療前も待合室でも大人しく待ってることもできず
椅子の上でジャンプしてみたり床を這いつくばったり、
注意しても言うこと聞いてくれず
恥ずかしくてどこにも行きたくない。
私の育て方が悪かったのか、
逆にごめんねという思いでいっぱいいっぱいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

何歳のお子さんなんでしょうか??

  • ゆな

    ゆな

    今月で5歳になります!

    • 4月10日
きりん

場所見知りや、病院嫌いなら怖いきもちを紛らわすために多動になることはあると思います。
でも、初めての所じゃなければ大丈夫なんですか?

私は病院行くときに、行く必要性を話した上で、本人に選ばせてますよ!
自分で決めたことはなる性格なので、終わったら何しようか?どこいく?何食べる?って所も含めて😄
ご褒美で結果的に釣ってても、本人も覚悟は持てるので。

  • ゆな

    ゆな

    初めての所でなければ大丈夫です!
    今までかかりつけの歯医者もなかったので…
    行く前まではちゃんとできると行く行くと言うかんじだったんですが着いた途端ダメなんです!
    しっかりと虫歯にならないように塗って貰おうねと何度か話して娘も納得していました!
    終わったら何か買って帰ろうねーとご褒美の話をして向かったんですがダメでした。

    • 4月10日
  • きりん

    きりん

    下にコメントしてしまいました。

    • 4月10日
はじめてのママリ

5歳になるなら、そろそろ待ち時間だけでも静かに座ってて欲しい頃ですね。
うちも今年5歳になる子がいますが、待ち時間は小さい頃から厳しく静かにさせてきました。
例えばジャンプしたり床を這ったりするなら捕まえてでも座らせる、膝の上に乗せて腕でホールドしとく…とか。
言っても聞かなければ体で覚えさせますかね。
でも、怖くて泣くのはまだ仕方ないと思うので、泣くのは怒ったことないです!

きりん

歯医者は、お母さんも一緒に中に入れますか?
一度下見とか、ママリさんが行く時について行って場馴れするのがいいのかもしれないですね。

あとは、言霊を信じて『娘はできる!怖くない!』って言ってごらん?って言わせてます!笑