※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
北海道mama
ココロ・悩み

A市への引っ越しを考えていますが、子どもの環境変化や不安があります。皆さんならどうしますか?アドバイスをお待ちしています。

上の子が今年5歳で小学校上がるタイミングで
隣の市に引っ越そうと思っていますが可哀想ですか?
できればたくさんのコメント
お待ちしています🙇‍♀️🙇‍♀️

後2年ごにA市に引っ越そうと思っています。
A市は、結婚生活をしていました。

離婚後、実家のあるB市に引越してきて、
仕事も決まりB市にあります。

今現在住んでいるB市は

実家がすぐ近く
保育園 車で1分
職場 車で1分

ととても便利がいいです😂
小学校もすぐ近くにあり、
小学校に幼稚園も併設されています。

ただB市は狭く、知り合いも多いので
知り合いが多いと良い点もありますが、、。

となりのA市に引っ越すと
実家まで車で30分ほど
職場まで40分ほどになります。

職場はもしかしたら
系列のお店に変える事ができれば
A市にする事もできるかもしれませんが、
最初はB市に通う事になると思います。

下の子もいるので
引っ越すとなれば
下の子も保育園をA市に変える事になります!


シングルマザーで、
元々いたA市に帰りたく、
不便になるかもしれませんが
A市の方が商業施設もたくさんあり、
習い事の種類も多いです。

私はおばちゃんと中が良いので
A市だと近くなります。

ただ子どもが小学校上がるタイミングで
引越しをして
知らない友達ばかりだと不安になりますかね?

子どもだからすぐ慣れてくれますかね、、。


色々環境は変わりますが
拠点をA市に移すには小学校上がるタイミングかな?
と思って居るのですが、
みなさんなら、どうしますか?

なにかアドバイスをお願いします🌟🌟

コメント

ちゅる(29)

んー、慣れる慣れないはやはりお子さんの性格にもよると思います。
この前ニュースで何歳か忘れましたが、引っ越すのが嫌だった子どもが引っ越し先から前の家まで一人で線路づたいに歩いてて電車に轢かれて亡くなったニュースもありますし、、、。

私なら引っ越す選択はしないかなーと。
職場が近いのも大事だし(急に子どもが体調崩したときとか多分迎えに行かないとダメなので)
シングルならもし何かあった時に頼れる場所も近い方がいいと思いますし💦
特に不便がないなら今の生活のまま過ごすと私は思います

☺︎

いずれ引っ越すなら早い方がいいと思いますが、
私ならその条件だと引っ越さないです( ^࿀^ )

  • 北海道mama

    北海道mama

    ありがとうございます♪
    そうですよね😂😂
    ただB市で子育てしていくのがあまり理想でなくて、
    A市に戻りたいなと思ってしまうんです😭
    引っ越すなら、小学校上がるタイミングですよね✨✨🌟👏

    • 4月10日
ママリ

引っ越しではないですが、元々市外の園に通っていて子どもが今月1年生になりました。
園からのお友達は0で、本人も行くまでは不安そうでしたが、1日から学童に行くと、
保育園より楽しいもっと遅く迎え来て!!!!とすぐに馴染んでいました😂😂

問題は親ですよね、、ママ友なんてもったのほか、、連絡先を知ってる人すらいないので分からないこととか誰にも聞けないのが難点です、、笑


条件をみると、私は今のままでもいいのかなとも思います。
やはり実家が近いのはとてもありがたいです!私もシングルなのですが、迎えが間に合わない時も母にお願いできますし、色々助けてもらっています😣😣

  • 北海道mama

    北海道mama

    ママ友いないのは辛いですよね😭
    今の場所だとママ友はいますが、
    逆に地元の知り合いも多く
    市が狭すぎて生きにくいんです😭

    職場は
    子育てに理解があり
    勤務時間も変更などできそうなので
    A市に転勤もタイミングがあればできそうで、、🙄


    ただ拠点をA市に変えてしまいたく
    それなら小学校上がるタイミングかなと思いました💦

    子どもはすぐに慣れてくれそうですね🌸🌸

    • 4月10日
deleted user

隣の市に引っ越すこと自体はそんなに可哀想でもないと思います。

ただ、読んでいる限りB市のほうが全てにおいてメリットが大きいので引っ越す必要あるのかな?と思いました。
商業施設や習い事の種類よりも職場だったり実家近くの方が日々の生活において便利かな、と。

  • 北海道mama

    北海道mama

    ありがとうございます🌸

    今の場所すごく便利が良いんですが
    これからずっと住むつもりはなく
    A市に拠点を変えてしまいたかったので後2年くらいは今の市で
    のんびり暮らそうと思っていました✨

    A市に行きたい気持ちが強いけど
    今は楽なので引越すのを迷ってきています😂

    ただ子ども達と自立した生活がしたいためにA市に戻りたい気持ちもあって、心機一転、小学校上がるタイミングかなと。。

    • 4月10日
deleted user

現在実家に全く頼らず生活している、子供が引っ越してもいいと言っているなら引っ越しでもいいかなと思います💦
でも、引っ越すなら早い方がいいと思います!
自分も子供もその方が楽そうです☺️

  • 北海道mama

    北海道mama

    子どもは
    軽く聞いてみたらいいよ〜て感じでしたがあまり理解してないと思います💦

    早めにというのは
    上の子が小学校上がるタイミングよりも
    早ければ早い方がいいですかね?

    今まだ2人とも保育園に通っています。

    今は実家には遊びに行ったりはしますが、職場がりかいあるので
    迎えなどは頼んでないような状況です💦

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お友達と会えなくなるよーっ聞いてもいいって言うならいいのかなーと思います☺️
    そうですね!すぐにでも引っ越すと思います🤣
    いくら住んでたとしても入園で引っ越すとバタバタすると思います😅
    ご飯とか子供のお世話とか全然お願いしてないなら大丈夫だと思いますが、車で30分て結構めんどくさいので頼るつもりがないならありかと😊

    • 4月10日
  • 北海道mama

    北海道mama

    ありがとうございます!

    引っ越さないか
    2年ごに引っ越すか
    迷ってたところ
    今回コメントして、

    引っ越さないか、
    1年後くらいに引っ越すか

    に選択が変わりました!😂😂

    早めに引越して
    向こうの保育園に入れたほうが良さそうですね✨✨

    • 4月10日
もな💅🏻

子供はどんな環境でも、順応してうまくやっていきますよ🙆‍♀️💗

小学校にあがる歳に引っ越すなら10月あたりから色々お知らせがくるそうなので、それまでに引っ越して手続きは一通り済ませたほうがいいと思います!!

私は区内ですが、幼稚園の学区内の小学校に行くために今年の1月に引越ししました!来年から息子は小学校です🤙

  • 北海道mama

    北海道mama

    ありがとうございます✨
    なるほど!

    では1月から来年の4月までは
    幼稚園という事ですね!!
    1年くらいに前に引っ越すのが
    ベストですね!

    ちなみに
    幼稚園は1月から入ったという事ですか?色々質問すみません😭✨

    • 4月10日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    そういうことです!

    幼稚園は年少のときから入ってます。
    区内での引越しなので転園はなしです🙆‍♀️💗

    • 4月10日
  • 北海道mama

    北海道mama

    なるほど!
    幼稚園の場所に合わせた感じですね✨
    ありがとうございます❤️

    • 4月10日