※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

青色事業専従者で内職を考えています。月に3万以上収入があれば住民税を申告する必要があります。確定申告は20万以下なら不要です。

青色事業専従者の方で内職してる方いますか?それか詳しい方いましたら教えて頂きたいのですが💦
今専従者給与を月に8万年間96万貰ってます。
年末調整などちゃんと申告していますが内職をしようと考えています。給与所得以外だと20万以下なら確定申告不要と見たのですがいまいち理解できなくて😓
住民税の申告は1円でもあればしなければいけないとも見たのですが内職で月に3万ほど収入を得たらどう申告すればいいのでしょうか?

コメント

さえぴー

ご認識の通りで合ってます💡
副業20万以下なら申告しなくて良いというのは所得税だけの話で、住民税にはそんな特例ないので住民税は申告必要です。ただし各市区町村でフォーマットが違うのでわかりづらく、確定申告すれば国から市区町村に情報共有してくれるので、結局確定申告した方が楽ということになります🤣
必要書類は、
①専従者給与はちゃんと年末調整してるのであれば、その際に作成する源泉徴収票があるはず
②副業の方も給与であれば源泉徴収票…もし業務委託報酬みたいなのであれば収入と経費をまとめる
①②を合算して計算したものを申告します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊私個人で確定申告すればいいということですよね?
    源泉徴収票も一緒に提出するのでしょうか?

• 4月10日
  • さえぴー

さえぴー

源泉徴収票は電子申告の場合だと、入力画面に転記すれば提出は省略できます💡
    紙提出したことないので紙提出だともしかしたら要提出かもしれないです💦

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 4月10日