※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸mimi🧸
子育て・グッズ

母乳が減った理由や混合育児について相談です。生後2ヶ月の赤ちゃんが足りているか不安で、ミルクを足すべきか悩んでいます。授乳間隔や授乳量についてのアドバイスを求めています。

至急相談にのって頂けると助かります。

完母で差し乳です!
数日前に3日間程夜中の授乳がなくなり、6時間空いたり朝の授乳からまた5時間空いてしまったり、そんな事があってから母乳が減ったように思います。
減ったように思った理由は
・差し乳だからあまり張らないが、いつも以上にふにゃふにゃ
・授乳回数が増えた(日中も夜中も)
・授乳後すぐ指しゃぶりする
・いつもよりオシッコが少ない気がする

もう生後2ヶ月になるので、この頃から指しゃぶりもするので成長なのか足りなくてなのか分からないです。
足りないよーってぎゃー!と泣く事はないです。
昨日はふにゃふにゃなのに片方ずつしか吸わなかったりして、また1時間後にもう片方飲んだり…

足りなかったら可哀想なので、ミルクを足そうかな?と思うのですが、混合の場合でどれくらい足しますか?
来週2ヶ月になります。

平日は頻回授乳でもいいのですが、土日は上2人がいるので平気で3時間は公園にいます😂


コメント

🍀さち&まり🍀

投稿されてから、お時間は経過されてますが授乳はどうですか?
出産してから1ヶ月でどのくらい体重が増えていたかでもミルクを足すにもアドバイスが欠けてしまいます。指しゃぶりは、お手々が動くことを覚えそれで口に運んだりして舐めてるのかな?って感じます。

授乳する前に射乳を見てみたり搾乳してみたりしてどのくらい出ているかを見るのも良いと思いますよ。

授乳がミルクであれ母乳であれ今は飲むこと寝ることが理想なので授乳時間も直接授乳が難しいのであればミルクを飲ませるようにして授乳時間をあけないことが赤ちゃんの成長です。

  • 🧸mimi🧸

    🧸mimi🧸

    コメント有難うございます!

    とりあえず足さずに抱っこしたら寝たので、そのまま寝かしました!
    1ヶ月検診では1.7㌔増えていて、そのまま完母でいいと言われました。
    差し乳なので搾乳は難しいですが、吸われてじーんとして娘がむせた時に見たらピューっと出てはいました。
    体重的には2700→4500→5200(昨日)と増えてはいますが、出が悪くなったなと感じ始めたのは、ここ2日ほどなので💦

    • 4月10日
  • 🧸mimi🧸

    🧸mimi🧸

    足す場合、授乳後、いくつ足せばいいでしょうか?

    • 4月10日
🍀さち&まり🍀

ママさんは水分はとれてますか?
疲れが溜まっていたり寝不足だったりでも、授乳量が一時的に減ることもありますよ。私も完母でしたので足りてるのかな?と不安になるのはすごくわかります。授乳された分だけ母乳量も増えるようになるので体重の増えがあるなら今のままが良いと思いますよ。授乳が足りていなかったら、赤ちゃんも泣きますし体重増加もないです。赤ちゃんの体重が横ばいだったり全く増えていない時に足すことを考えることにした方がいいですね。

  • 🧸mimi🧸

    🧸mimi🧸

    水分は1日4Lくらい飲んでいて白米と味噌汁は食べるようにしています!
    疲れや寝不足はあると思います💦
    また暫くして体重測ってみて横ばいや増えていなかったら足してみたいと思います😌

    今も片方だけ飲んでゲップしたら、もう片方いらないってプイッてされ置いたら指しゃぶりしてます💦笑
    また時間おいて授乳してみます(ToT)

    相談にのって頂けて助かりました!
    有難うございました🥰

    • 4月10日
🍀さち&まり🍀

たくさん水分がとれてなによりですね😊
赤ちゃんの体重を一日の増加をしんぱいするのはわかりますが、1週間おきに計測して割り出しした方がママさんも安心できますよ😄月齢が進むにあたって計測の仕方も変えていったりとか。

かわいいですね😊✨
チュッチュとする事が楽しいんでしょうね💕

上に、お子さんがいてだとゆっくり過ごせる日は少ないかもですが体調を崩されないように、お気を付けくださいね😊

本日はありがとうございました✨