※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊娠中のつわりで休んでいる間、傷病手当金の申請が難航しています。医院長が証明書を書いてくれず、不安と困惑しています。仕事復帰の際、部署移動もあり、ストレスを感じています。

つわりで2週間ずつ診断書書いてもらい、一ヶ月以上休みを頂いてます。職場から1ヶ月ほど一度傷病手当金の申請をしましょうと言われましたが病院で申請書の記入を断られました。😢(福岡県)

現在妊娠4ヶ月で8週ごろからつわりがつらく、吐くことは少なかったですが嗚咽とふらつき、息切れ、動悸がして、横になっていても座っていてもどうしてもきつくて1日に動けるのは1時間もなく、頑張って動いてもそのあと脱力して動けず寝たくても横になれず座っていても座位を保てない時もありました。
それを先生に伝えて母子健康カードのようなものを書いていただき妊娠悪阻の欄に印がついていました。受診の際毎回先生が違いその都度つわりがまだきつく動くことが厳しいことを告げていました。

いざ申請となると、事前の電話で「医院長先生が不在なのではっきりしたことは言えないが、保険適応外の受診で、つわりに対してこれといって治療を受けた訳じゃないので証明は難しいかもしれません。次回受診時に直接医院長に尋ねてください。」といわれまた。
受診時医院長先生に通され、妊娠して初めて医院長先生の受診を受けました。すると事前に電話した時と同じ言葉が返ってきて、申請書は書けないと言われました。

確かに仕事を休んでいた期間予約した受診以外は受診していません。運転が怖かったからです。吐いたり嗚咽だけなら運転していけますが目眩がしてくると運転がとても怖く、予約してる受診の日がやっとでした。
主人は仕事が忙しく週に1度の休みしかないです。とても体調が悪い度に病院に連れていってもらうなんて考えられませんでした。生活も余裕があったわけじゃないのでタクシーなども論外でした。

協会けんぽへ尋ねたら「保険適用や治療の有無にかかわらず病名と医師の照明があれば受け取ることができますよ。」といわれ、それも医院長先生へ伝えたら病名がないと言われました。💦
職場も私も妊娠悪阻が病名と思っていたため困惑し協会けんぽの方も妊娠悪阻なら申請できると言われましたが先生からの労務不能の照明がないとこちらとしても申請は進めることが出来ないので…と言われました。
先生からは最後に「傷病手当貰うと6割もらえるからね。産休まで休もうとする人もいるし。」と笑って少し呆れられるような感じで言われました。😥
仕事に行きたくても行けなくてすきで休んでいた訳じゃないのにそう思われているのかとショックです。産婦人科の先生男性でも分かってもらえると思っていましたが…

正直給料が減ることが怖くて悩んでいましたが診断書を出して仕事ができないことを受診の度に書いて貰い、先生の証明以外は全て受給資格も揃っているので受けることが出来ると思って安心して休めていたのですが急にどん底に落とされた気分です…

つわりがまだ続いている中無理してでも仕事に戻るべきか悩みます。職場へ戻ると元の部署ではなくほとんど知らない部署に移動となる予定で、理由は仕事内容に負担が少ないからです。ただ環境の変化にストレスを感じやすく、また1から人間関係を築くことを考えたらつわりがある中で戻ることは怖いです。
1度説明された時に今の部署に居たいことを告げましたが、
現場のことを考えて。と言われ何も言い返せませんでした。(介護職)

同じように断られたりした方っていらっしゃいますか?

長々と書いてわかりにくくすいません。

正直ここでつまずくことになるとは想定外でした…
今つわりと、仕事を休んで迷惑かけていること、
赤ちゃんの成長と、収入が無くなったことでとてつもない不安に押しつぶされそうです。
20代後半ですが不妊と言われ数ヶ月後から不妊治療予定
だったにも関わらず自然妊娠で来てくれ大切な宝物です。

コメント

ママリ🔰

悪阻で診断書もらってましたよ。
ちょっとそこの病院酷いですね…
他の病院へ転院された方が
いいかなと思います。
診断書書いてくれると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはりそうなのでしょうか。
    今日からいわゆる安定期に入ります。安定期からの転院もありですかね?
    現在の病院で分娩予定で日にちまでは決めてませんがなにか分娩時に起きた時の保険のようなものも書いてます。
    病院に言って紹介状など書いていただく必要もありますよね?
    初妊婦でなにもわからず聞いてばかりですいません……

• 4月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

安定期からでも大丈夫ですが
    早めに行かれた方がいいと思います!
    紹介状もあった方が今までの経過が
    分かるのであった方がいいと思いますが
    書いてくれなさそうですね…
    転院先の病院に先に電話して事情説明した方が早いかなと思います!

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

大変ですね💦
転院した方が良いですよ。

もっと親身に対応してくれる病室ありますよ。
口コミに書きたいくらい酷いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね…
    つわりがあんなにきついと思わなかったのに、まさかの医院長先生に理解して貰えなかったのは本当に残念です…

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

店員先の病院に話をして紹介状なくても診てもらえるか確認してから転院したら良いですよ。
    20週過ぎても受け入れてくれる病院ありますよ。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家の近くの病院に通っていたのですが、合わなくて20週で転院しました。
    一回あれ?って思うことがあるとその感は当たっていたなぁって思ってます。
    今すごく楽です☺️

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎の方で産婦人科が少ないので、1度ほかの産婦人科に電話して妊婦健診のことなど聞いてみようと思います!
    これから大事な子供を産み育てるためにずっとお世話になることを考えるとそうですよね…
    考えてみます!
    ありがとうございます!

• 4月10日
うさ

え〜そんな事あるですか😭つらいですね、悪阻でつらいのにそんな苦痛まで😭😭
私は合計8w診断書もらって悪阻で休んでましたよ💦職場的には診断書もらえたら傷病の申請はokなんですよね?他に産院があるのであれば、転院したほうがいい気がします😭今後何かあった時も同じ対応だったらいやです😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当につらいです。
    職場には診断書をくださいとお願いして貰ったものをそのまま送り、それに妊娠悪阻に〇が付き休職と書いてあったので職場もそれが診断で診断名だと思っていたようで一緒に驚きました。ただ職場は、先生が病名は無いと言うならそれはまた話しが変わってくると言われました。
    1ヶ月以上収入ないのは本当に痛いです😢
    確かに今後も別の件でそう言う対応されるのは嫌ですね…

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

ケトン体が出てなくて点滴も通ってなかったなら書いてもらえなくても仕方ないかな〜とも思います😢💦
私もそこまで酷くはなかったのですが、点滴に通うのもきつかったので傷病手当はなしで普通に悪阻で仕事は2ヶ月ちょっと休ませてもらいました✨
妊婦検診以外で通院してないのに診断書は厳しいと思っておいた方がいいかもですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですかね…
    きつくても仕事に言ってた方が良かったかなぁ。
    収入ないのがキツイので今後もまた考えます😥

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一回だけタクシー使ってでも悪阻がひどくてつらいと病院に行ってみるのはどうですか?😊そしたらこれからの診断書は書いてもらえるかもですよ✨今から病院変えるにしても、過去の診断書は書いてもらえないと思います💦

ちなみにケトン調べたことないと書いてる人多いですが、母子手帳の体重とか書くページに尿蛋白やケトンの項目ないですか?私はあるので妊婦検診の内容に毎回勝手に入ってますよ😂

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お恥ずかしい話、本当に金銭的にギリギリなので……
    でも確かに今後のことを考えるとそれがいいかもしれないですよね😓
    確かに病院を変えても今までの分の傷病手当を申請できるわけじゃないですもんね😥

• 4月10日
ぴょんみ

いやいや笑
あたし3ヶ月悪阻で休んで傷病手当もらってました。産婦人科変えたらいいですよ!!
なにその産婦人科。
事務が言ったんですか?

• ぴょんみ

ぴょんみ

ちなみにケトンでてようがでてなかろうが、悪阻は人それぞれです。
    わたしは2人目なんて通えないから点滴もなしで吐きながら水分だけとっては吐いてで10キロ減りました
    悪阻つらくて通えなかったです、病院になんて。ケトンすら先生調べないし(笑)点滴に何時間も拘束されるのすら嫌でしたもん!
    わたし看護師なのに点滴されたくないし!笑笑
    診断書の基準なんて、病院それぞれだし、金出せばくれるとこもあります。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1度目は事務に2度目は医院長に言われました。
    なかなかきついですよね…
    正直嘘ついて休んだわけじゃないのですごい悲しいです……
    ケトンなんて調べてもらったことないです(笑)

• 4月10日
ちい

2人目の時 妊娠悪阻で2ヶ月傷病でした!
ケトンは出てないし点滴もしなかったですが
診断書書いて貰えました💦
が、友人は違う産院ですが
悪阻に関して治療してないので書けないと言われたと
言ってました😣
先生の考え方によるんでしょうが
さすがにひどいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    こうも先生によって違うんですね…
    妊娠してつわりで傷病手当申請書いて貰えますか?ってきくこともかんがえなかったので(笑)
    もっと妊婦や子育て家族に優しい社会になって欲しいです😥

• 4月10日
さとみ

そんな理解ない病院はさっさと転院した方がいいです!
私が前に勤めていた産婦人科クリニックの院長に似てます。(東京都なので人は違いますが)
本当にそういう理解無い人いるんですよ。お産に関わる人でも、医者でもです。
もし転院さらるなら、週数が進むと病院も見つかりにくくなると思うので早めに違う病院探した方がいいと思います🥲💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり転院したほうがいいですかね?
    転院したらまた妊婦検診受け直しとかなりませんかね?😥

• 4月10日
  • さとみ

さとみ

私なら、そんな信頼のおけない病院に出産を任せられないです🥲
    妊婦健診はもう済んだ分はそのままで、続きから受けられますよ😊今の病院から紹介状出してもらえば大丈夫です!
    今から病院探しは大変ですが、検討はした方がいいと思います。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですね、主人とも話して考えてみます😓

• 4月10日