※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.k.k
子育て・グッズ

ミルクを冷ます方法や軟水の利用についてアドバイスをお願いします。

1ヶ月の男の子のママです。
完ミなのですが、
いま、里帰りしててミルクはポットのお湯を入れてキッチンまで冷ましに行っているのですが、ゴールデンウィークに旦那の実家に帰ろうと思います。
(↑同居してます)

旦那の実家の二階に部屋があって、
キッチンまで降りる間に旦那の両親の
部屋の前を通ります。

なので、深夜にドタドタと一階に降りて
ミルクを冷まして、、、
その間、子どもは大泣きで…
考えただけでゾッとします。

でっ、考えたのがジャグがあるので、
それに水を冷ませて入れておいて
湯冷ましとして使おうかなと思ってます。

お水はスーパーとかで容器を買ったら
スーパーにもらいに行けるお水を使おうと思ってます。

質問なのですが、みなさんはどうやってミルクを冷ましてましたか!?

また、スーパーでもらえる軟水のお水ってミルクに使っても大丈夫なのでしょうか!?

アドバイスお願いします。

コメント

rainbow0817

ミルクのお湯はポットを使ったり水筒に入れてはどうでしょうか?
湯冷ましも用意して、お湯と湯冷ましでちょうどいい温度にしたら、冷まさなくてもいいかと思いますよ。
冷ます必要があるなら、ボールにお水を入れて冷ますようにします。

怪獣boys母ちゃん

こんにちは!私は5歳と4歳の子供のお母さんしてます。
私が今までミルク期で行っていた冷まし方の方法を紹介しますね。

1,お湯でミルクを作り、冷水にさらして冷ます
2,飲ませる時間よりも早めに作り、時間を置いて冷ます
3,規定の量よりも少なめのお湯でミルクを作り、お水を足して湯加減を調整する

今回の場合1はたぶん難しいんですよね?
ミルクを溶かすくらいならちょっとの間で出来るので、2は使える方法かもしれません。
3はすぐ飲ませたいときに楽ですね。また1,2よりも早く出来ます。

赤ちゃんのミルクには軟水であれば大丈夫かと思いますが、一人目で心配な方や神経質な方は気になるかなと思います。
ちなみにうちは2人共ほぼミルクでしたが、どの方法を取ってもなんともありませんでした。
むしろ今はやんちゃで元気すぎて手をやいているくらいなのでなにも心配なかったです。笑
ご参考までに!

みし

私もスーパーで貰える水を使ってますよ。
基本、口に入る水は水道水でなく、スーパーの浄水の水を利用してます。

ジャグとは何でしょうか?
水筒のような物ですか?

私は水筒にお湯を沸かして入れておき、ミルクを作ったらキッチンにお椀に水を溜めておき、そこに入れて冷やしてます。

キッチンと赤ちゃんの部屋が離れているならば、
お湯の入った水筒と、湯冷ましを入れたペットボトルかガラス瓶を用意しておき、ミルクを作ったら良いと思います。
くれぐれも、ペットボトルに直接熱湯は入れないようにしてください。熱湯が冷めて水になったらペットボトルに移しかえてください。

ちなみに、ミルクのお湯は水道水でも作れますが、浄水機を通して塩素を抜いた物の方が良いそうです。
軟水の方がミルクの溶けは良いですよ。

ぷーみー

私は里帰り中二階の部屋でミルク作る時下におりてましたが、どーしても泣いてひどい時は一緒に連れてってあやしながら片手でつくってました(xдx;)

あとは泣くの気にしないでむしろ鳴き声で起きて誰か助けて♡って思ってました(笑)

そのくらい面倒かけて気軽に考えてもいいもんだと思います☆

参考にならずすみません(笑)

まりりん

うちはウォーターサーバーおきました♡
すごく楽になりました(ミ・。・ミ)

a.k.k

なるほどです。
ありがとうございます。

@kaori

私は熱湯を多めに沸かしておいて、ふたつ水筒を用意して、ひとつは熱湯をいれて、保管。
ひとつは熱湯をいれて、冷蔵庫でさまして、それをもうひとつの熱湯と割って使ってます(*´ω`*)

水道水の水ですが沸騰させることで消毒できてるし、無駄なお金もかからないかなーと(σ*´∀`)

おたまちゃん

私も3階から2階に降りてのが赤ちゃんが泣くので
調乳ポット購入してお水とはんはんにしてmilk作って飲ませてます
ウォーターサーバー置くのも考えましたが勿体ないかな?と
ボールにお水もいれて
お湯を入れすぎたときはボールに入れて哺乳瓶を冷ましてます。
水はスーパーに売ってる森のみずだよりです(*^-^*)

a.k.k

ジャグは、お水入れておけば冷たいまま出てくるキャンプとかに使えるやつです。

軟水がいいんですね♪


リップさん
一緒に連れていくのもありですね♪
なんか、子育てを全然手伝ってくれないみたいなので、、、
泣いたらうるさいとか言われますΣ

さしりん

私は水筒にお湯を入れてペットボトルに水を入れて
いい感じの割合でミルクを作っています

a.k.k

ウォーターサーバー気になってたんです。
楽なんですね♪

そのまま湯冷ましとしてミルクにいれてたのですか!?

怪獣boys母ちゃんさん
2と3は参考になります。
軟水だったら、大丈夫なんですね♪
それを聞いて安心しましたッ(*^^*)♡

a.k.k

なるほど、そうすれば確かに無駄なお金はかからないですね♪

おたまちゃんさん
調乳ポット買われたんですね♪
なるほどです。

a.k.k

なるほど♪
ありがとうございます(*^^*)

怪獣boys母ちゃん

またみなさん仰っているように、私も途中からウォーターサーバー使ってましたが、とても楽でした。
レンタルできるものなのでミルクの期間だけ利用するというのはアリだと思います!
一つ注意点なのですが、メーカーによってはミルクにあまり適していない、硬度の高いお水を使用しているところもあるので確認してみるといいと思います。

子育て大変ですが、楽しみながら共にがんばりましょう♪

ヒトユウ

私は、自宅にいる時も、外出の時もですが
お水は全て水道水使ってます。
○ポットで沸騰させたお湯を魔法瓶に→ミルクを溶かす用
○ポットで沸かしたお湯を冷ましペットボトルへ→湯冷まし

この二つを大体半量いれるとちょうどいい温度になります。

なので、室内を移動する時(リビングから寝室へ)も魔法瓶と、ペットボトルを持ち歩いてます。

まりりん

お試しとかある会社もあるので、一度試してみたらどうですか?

お湯と水で温度調整しながら入れてます。
冷やしに行く手間がなくてすぐにあげれます。