※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこジョニー
子育て・グッズ

息子が義実家のトイレを怖がり、トイレトレーニングが中断しています。トイレが怖いようで悩んでいます。同じ経験の方いますか?

【トイレトレーニングについて】

8月で2歳になった息子がいます。
2歳になる少し前からトイレトレーニングを始め、毎回ではありませんがトイレでうんちもおしっこもできるようになり順調でした。

しかし、義実家に帰省してからトイレを怖がるようになり便座にすら座ってくれなくなってしまいました…。
というのも義実家のトイレがセンサーに反応して勝手に便座の蓋が開き座る前に消毒もしてくれ、最後は自動で水が流れるようなトイレだったからです。

息子はそれが怖かったらしく今では便座に座らせると「怖い〜!!」と言って泣いてしまいます。
それ以来トイレトレーニングを中断してますが、まだトイレが怖いようで…
これからトイレトレーニングをどう進めようか迷っています。

同じような方いらっしゃいませんか??
もしアドバイスがございましたら宜しくお願いします(>_<)

コメント

ミッキー

慣れるまで待つしかないですよね。
でも無理にやったらダメと思うので、、
オマルでするのはどーですか?
私ならオマルにさせると思います。

• はらぺこジョニー

はらぺこジョニー

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなり申し訳ありません。
    そうですよね。無理にしたらもっとトラウマになりそうですし💦💦
    やはりオマルですか…
    狭いマンションなので躊躇しておりましたが少し考えてみます。ありがとうございました!!

• 9月7日
なぎまま

うちも同じです!
トイトレ中実家のトイレに座ってる最中に勝手に流れたことがあってそれから自動で流れるトイレ未だにダメです!
自宅のもダメになってしまったのでおまるにしましたよ!
今はトイトレ完了してますが実家のトイレは今まで便座あげて立ってしてました(^^;;
ですがうんちも我慢してしまうようになったので、実家におまる置いてます(笑)
よっぽど怖かったんでしょうね(^^;;

トイレに一緒に入って自宅トイレは流れないことを覚えてもらって、
ひとまずはおまるをお勧めします(๑´⍢`๑)

• はらぺこジョニー

はらぺこジョニー

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなり申し訳ありません。
    全く同じですかー!!
    そんな方からのコメントは心強いです✨
    トイレには一緒に入ることが多いのですが、やはり自分が座るのはまだ嫌なようで…
    今は狭いマンションなのでオマルを買うのを躊躇しているのですがまもなく主人の仕事場の異動発表があり転勤の可能性が高いので、少し購入を考えてみます😭
    コメントありがとうございました!!

• 9月7日
  • なぎまま

なぎまま

因みにうちもトイレは狭かったのでリビング横の洋室におまる置いてましたよ(笑)

焦らず頑張ってくださいねはー

• 9月7日
  • はらぺこジョニー

はらぺこジョニー

そうなんですね!!
    うちはリビングも狭いので…
    転勤で広い家に引っ越せることを祈ります(>_<)
    コメントありがとうございました!!

• 9月11日